Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約8巻 1章まで【感想(ネタバレ注意)】

絶賛、五月病

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

5月10日!!!

創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

GW明けも、これがあるから乗り切れるって訳よ!!!!

 

ひとまず読了しましたが、ラストが大変なことになっております。

まだの人は、急いで!!!

 

試し読み部分の感想はこちらから。

【とある魔術の禁書目録】創約8巻 試し読み【感想】

 

それではさっそく、今回は、第一章の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約 とある魔術の禁書目録(8)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(試し読み部分)までのおさらい

橋掛結社、学園都市、アレイスター。

この三者に追われることになった上条当麻アンナ=シュプレンゲルアラディアの3人は、逃走しながらも事態解決に動きます。

  • 『橋掛結社』の弱みを握って脅迫したい。
  • その弱みとなる情報は学園都市の大規模サーバーにバックアップがある。
  • なので、そのバックアップ施設(第十五学区)まで向かう!

電子的に奪い取った『機動戦闘車』に乗り、第十五学区を目指します。

第一章(試し読みの続き)の感想

そろそろ限界な身体

いきなりだった。

 

上条当麻はぶっ倒れた。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

敵の攻撃か・・・・・・!?

と思ったけど、全然ちがいました!

 

ごめん、忘れてた・・・・・・。

上条当麻も普通の高校生。

当たり前のように、貧血でしたね!

 

素っ裸を見られて顔面を踏みつけていたアンナ=シュプレンゲルも、上条当麻の体調を気にかけてくれるようになりました。

ツンデレ・・・・・・!!

理由は、「逃亡するのに困るから」だから、デレてるわけじゃないけども。

 

貧血から目を覚ました上条当麻が、外に出てみると、辺りは真っ暗。

アリスと大喧嘩したのは午前中。(⬅ココ重要)

つまり、追手の襲撃がないまま、かなりの時間が経過しているわけですね。

 

戒厳令のなか、どうやって警備員アンチスキル)警備員の検問を出し抜くか。

そんな話をしていた時でした。

 

夜空に浮かんでいるのは、ウェーブがかかった長い金髪に、褐色の肌をさらす華奢な少女。

処罰専門の超絶者、ムト=テーベ

 

上条当麻を、もう少し休ませてあげてくれー!!!

処罰専門の超絶者

120ミリの戦車砲を複数同時に展開し、攻撃をしてくるムト=テーベ

  • 対象に合わせた刑罰の方法を、自力で調達できる超絶者。
  • 「自分の影と対象の影が触れる事でその戦力を我が物にする」

科学と魔術の線引きとか、『協定』とか、まるっきり無視!

園都市製の兵器との相性は、最悪です。

 

超絶者とは、全員がどこか重なり合っているのだろうか。一件バラバラでも何か統一した理屈が隠れている?

 

ならば超絶者達の中心で畏怖されるアリス=アナザーバイブルとは?

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

これも読み返してみると、超絶者の正体に迫るひとつのヒントだったのかな?

 

さて、ムト=テーベとの攻防はというと。

一本道に誘い込み、120ミリ砲を的中させたアンナ=シュプレンゲがMVP!!

1対3といえど、魔術を一切使わずに逃げ切るとは・・・・・・!

ついでに警備員アンチスキルの検問も出し抜いたし、この悪女。

本当に、頼りになる!!!

もちろん、そんな攻撃でムト=テーベが死ぬわけないんだけど、追跡を断ち切れたのは大きいよね!

行間 二

ここは、第10学区の独房。

そこに居を構えているのは、新統括理事長『一方通行』。

 

アレイスターが利用していた『滞空回線アンダーライン』の代わりに、今は『科学の天使』『魔術の悪魔』を利用して、情報を集めているらしい。

『科学の天使と魔術の悪魔』って、すごい厨二病の心を鷲摑みにされるんだけど、自分だけ!?)

 

そこに入ってきた新たな情報とは、超絶者の集団が学園都市に不法侵入したというもの。

数は、20~30人程度。

ただし、個人で魔術サイド全体に匹敵するレベルの者が。

 

戦争でも始める気か・・・・・・!?

魔神レベルの人が味方にでもいないと、勝てる気がしないんですが・・・・・・。

 

色々と葛藤もあるなかで踏み切った戒厳令

ここに来て、さらなる脅威の登場。

 

えらい時代に統括理事長になってしまったな・・・・・・!?

頑張れ負けるな、新統括理事長!!

まとめ

と、ここで『第一章』は終了ー!!

 

『あとがき』にも書かれていましたが、「隔壁を下ろして狭いエリアに犯人を封じ込める第一級警報コードレッド」ではなく、今回は「園都市全域で自宅待機を強いる」ための戒厳令だったそう。

『捕まえる』というよりも、流れ弾から市民を守るためのもの。

ムト=テーベの破壊力を見るに、結果として戒厳令は成功だったわ・・・・・・。

 

さて、短いですが、今回はこの辺で!

続きの感想は明日以降に更新予定です!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。