Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約8巻 試し読み【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

というわけで、きましたねー!

試し読み!!

5月10日に発売予定の創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

創約7巻発売されたのが2022年9月9日。

 

なんだか久しぶりな気がしますが、気のせいですね!

なにせ、とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)が、2023年3月10日。

まだ2ヶ月でした!

 

さて、それではさっそくですが!

今回は、試し読み(無料公開部分)の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約 とある魔術の禁書目録(8)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

あらすじ

まずは、あらすじを見てみましょう!

園都市、『橋架結社』、アレイスター。ケタ外れの敵を前に、上条は!?

 

 敵対者である『悪意の化身』アンナをうっかり庇ってしまった上条。当然の如くかつてないピンチに見舞われていた。彼の前に立ちはだかるのは強大過ぎる、3つの『脅威』。


『橋架結社』の超絶者専用暗殺者ムト=テーベ。新統括理事長・一方通行(アクセラレータ)が管理する学園都市。アレイスター=クロウリーにアンナの天敵・キングスフォード。 しかし当のアンナは意外にも余裕。ただ逃げるのではなく、何か一発逆転の秘策があるらしい。それは『悪女』にしか思いつかない手段で――!!


 ついに暴かれる『橋架結社』の真の目的! デレにデレた女神アラディアも忘れてはいけない『禁書目録』最新刊!

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

今回の敵は、①学園都市、②橋架結社、③アレイスター

一番やばそうなのは、やっぱ超絶者専用暗殺者ムト=テーベかな?

  • 処罰に特化したエジプト神話系の超絶者
  • 「子を守る母」の記号を持つ、15歳くらいの褐色金髪少女

(ちなみに、めちゃくちゃ際どい格好をしていらっしゃいます。)

いや、いざとなったら上条当麻の留年決定をチラつかせることができそうな、一方通行のほうが手強いか・・・・・・!?

 

一緒に逃げているのは、前回まで敵だったアンナ=シュプレンゲルアラディア

上条当麻、相変わらず、敵と味方を行ったり来たり!

さすが、善悪を超絶するドラゴン。

 

あと、なにげに書かれているけど、橋掛結社の『真の目的』って何だ!?

「世界をより良くする」っていうのが最終目標だったはずだけど・・・・・・。

「『橋架結社』の超絶者は、特別な存在を創り出すための配役か。あたかも月の位置が、潮の満ち引きへ強く影響を与えるように、あの連中は実験室に規格外の力を持った超絶者を適切に配置する事で、通常ではありえない偏りを持った合成を成し遂げようとしている」

 

(中略)

 

「全ての男女は星である。超絶者それぞれが己の役割を完璧に理解した上で儀式場に立てば、強大を極めたモノを生み出す複雑な装置とする事もできる、か。少なくとも、クロウリー式のMagickを学べばそういう思想が成立する。・・・・・・なら、『橋架結社』が生み出そうとしているモノは何だ? アリスも含めた諸々の力を適切な場所に配置する事によって、一体何を合成しようとしている・・・・・・?

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

何かを生み出そうとしている・・・・・・?

目次

次は、各章タイトルをまとめておきます!

  • 序 章 三つ巴が襲ってくる Prociaim_ML.
  • 第一章 逃げるのはもう飽きた Break_Through_MCV.
  • 第二章 超絶者ムト=テーベ the_Death_Penalty_WH.
  • 第三章 R&Cオカルティクスにすがる日 Secret_DB.
  • 第四章 救う少女は自分で決めろ Battle_of_HsB-AD-CVA01.
  • 終 章 楽観の果て Catastrophe_XXX.

ひとまず、主題は理解できる。

 

気になるのは、副題だな!

  • Prociaim:宣言する
  • Break_Through:障壁を突破すること、壁を突き破ること、困難を打ち砕いて物事を進展させる
  • CVA01:1960年代にイギリス海軍で計画された航空母艦イギリス海軍史上最大にして、戦後に起工する初の空母になる予定だったが、1966年に中止された。
  • Catastrophe:大惨事

DB」は、多分「DataBase/データベース」だよね!?

 

あと「HsB」は「Hard Science Bomber」。

園都市製の超音速爆撃機が「HsB-02」とか「Hsb-07」でしたね。

そうなると、「HsB-AD-CVA01」もなんとなく予想できてくるね!

 

あと、他は・・・・・・。

まったくわからん!。

早く読みたいぜー!

序章 三つ巴が襲ってくる

悪女の目的

まずは、序章に入る前。

悪女アンナ=シュプレンゲルについてです。

詐欺師マダム・ホロスから体を取り戻してみれば、世界はおかしな事になっていた。

 

(中略)

 

まさに暴食。しかしだからこそ、魔王たる彼女は自分が享楽を喰らい尽くす前に世界の方が勝手に枯れてしまう結末を許せない。

 

あの計画はダメだ。

『橋掛結社』の望み。あれだけは絶対に起こしてはならない事象だ。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

なんか、いきなり重要そうな事実きたー!!!

なんだろ?

『橋掛結社』、無限月読でもする気なんか?(ナルト)

1月3日、第12学区

全部が敵。

そんな日もあるよね!(あってたまるか)

 

最初の追手は、HsMCV-08『プレデターオクトパス』

園都市製の無人機動戦闘車。

Hsは「Hard cience」。

となると、MCVは「機動戦闘車/Mobile Combat Vehicle」だな!

早くも副題の謎がひとつ解けたー!!

 

と、勝手に喜んでいたら、さらに別の追手が来ていました。

「あらあら」と言う声だけで、超絶者を震わせる魔術師。

アンナ=キングスフォード

対するシュプレンゲルはエイワスで向かい撃って出ますが・・・・・・。

 

さらに、上条当麻が頭上を見ると、金髪褐色少女。

処罰専門の超絶者、ムト=テーベ

120ミリの戦車砲を片手で受け止めていましたね!

化け物揃いやで~。

 

て、展開が早いッ・・・・・・!

これぞまさに「三つ巴」。

 

早くもピンチ、かに思えましたが・・・・・・!?

なんと、無人機動戦闘車を電子的に乗っ取って離脱!

アンナ=シュプレンゲル、R&Cオカルティクスを利用して学園都市からデータを吸い取っていたらしい。

アレイスターもそうだけど、科学と魔術の両方に明るいのって、なんだか反則じみてるな・・・・・・!

 

さらに、現状打破の解決策も提示。

  • 『橋掛結社』の弱みを握って脅迫する。
  • その弱みとなる情報は学園都市の大規模サーバーにバックアップがある。
  • まずは、そのバックアップ施設(第十五学区)まで向かえばOK!

有能だ、コイツー!!

話の腰を折られるとキレるタイプの怖い悪女だけど、有能だー!!

第一章 逃げるのはもう飽きた

行間、からの

行間は、『橋掛結社』の動向でした!

アリスは文字通り、動かなくなってしまったようで、キレたトリスメギストスが上条当麻を標的にしていましたね。

 

ここで、気になる文がひとつ。

「・・・・・・了解しました。ムト=テーベの出番が終わった今、一般的に手順を考えれば確かにあなたもまたフリーです。それではあなたには処罰専門のサポートをお任せしたい」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

「出番が終わった」・・・・・・?

まさか、ムト=テーベの攻撃がアンナに当たってたの!?

ここは、意味がわかったときに、また振り返ろう!

 

さて、おつぎは第一章。

なななんと!!

浜面仕上(包帯の姿)、登場!!

滝壺理后と、第12学区に来ているようで。

少しだけの登場だったけど、この後の活躍はあるのかな?

お買い物

上条当麻さんたちは、(ペンギンマークの)ディスカウントストアでお買い物!

戒厳令が出た上に追われている身。

今のうちに、生活物資を整えようとのことで。

 

ダクトテープ見たり、布面積の話をしたり、福袋を見たり、悪女にゲームおねだりされたり・・・・・・。

んんのぼの・・・・・・!

ほのぼのしすぎて、思わず、追われているのを忘れそうになるぅ!

 

そして、上条さんを咄嗟に庇ったり、そっと肩を抱いてくれたり、アラディアお姉さんの包容力に惚れそう。

そろそろ一回くらい申し訳ありませんでしたって言えコノっ。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

言えコノっ、ドスケベバナナお姉さんめっ!!

もうすっかりヒロインだわっ!!

 

と、なんやかんや楽しいお買い物が終わり、機動戦闘車に戻ってきた3人。

戒厳令が敷かれているため、外は戦車や装甲車ばかり。

逆に、この機動戦闘車に乗っていても目立たない。

 

「お間抜け」と言われてしまっている新統括理事長!

でもやり返してくれると、私は信じてるよ!!

まとめ

ここで「試し読み」は終了ー!!

 

急激に可愛くなるアラディア

味方になると頼りになる、悪辣悪女なアンナ=シュプレンゲル

この2人との旅路も(今のところは)楽しくて良き!

なんだか不穏な様子もあるけれど、何卒ハッピーエンドで頼む!!!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。