Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録/インデックス】創約11巻 終章~巻末まで【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2024年9月10日創約 とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫) が発売!!!

今回も、一章ずつ感想を書いているところです!

コレまでの感想はこちら

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 試し読み【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 第一章まで【感想】 

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 第二章まで【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 第三章まで【感想】

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 第四章まで【感想】

今回はついにラストの終章(とその後)!!!

『儀式の結末 Flat_Line...』。

前にも書きましたが『flat line』は『水平』という意味の他、『』を表すこともあります。

心電図の線が水平になることから、 このような意味があるんだとか。

はて? 不穏なんだが??

それでは早速、感想を書いていきましょう!!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

既刊情報

創約 とある魔術の禁書目録(11)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(第4章)までのおさらい

【とある魔術の禁書目録】創約11巻 第四章まで【感想】 

アンナ=キングスフォードクリスチャン=ローゼンクロイツ

二人の達人との旅を経て地獄の底に辿り着いた上条当麻は、生き返りを賭け、ヨハン=ヴァレンティン=アンドレーエと死闘を繰り広げました。

そして・・・・・・。

終章(創約11巻)の感想

光の螺旋階段を上る上条当麻を見送っていたのは、2人の達人。

生き返られないはずのアンナ=キングスフォードは、しかし笑顔のまま。

これから生じる事象も、全て計画の内ということですね。

その奉仕の対象には、CRCも含まれていました。

2人は、作り物の地獄から、本物の地獄へ。

 

最初から最後まで、まさに文字通りの”聖人”・・・・・・!!

残念だけど、これで本当に退場ってことだろうな・・・・・・。

二人で落ちる地獄。

この終わり方も、悪くないよよね!

そして上条当麻、またしても命を救われる結果に。

創約になってから、上条当麻の救われる頻度が急激にあがっているような気がする!

 

さて、見送られた当の上条当麻はというと・・・・・・。

復活のための試練、すなわち階段を上り続けていました。

果てしなく続く階段には、登る度に力が抜ける罠。

その結末や、いかに。

巻末

1月7日、深夜。

第七学区、とある病院の霊安室

そこにあったのは、綺麗に整えられた少年の遺体。

しかしそれだけだった。

 

奇跡など起こらない。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫) 

・・・・・・。

なんでここで終わらせるんだ!!!!

まとめ

というわけで。

以上、これにて創約11巻が終了ー!!

まさかのエンディング!!

どういうことだってばよ!!!

希望の光が見えていた前回よりも心がざわつくんですが!?

 

ちなみに!!

この霊安室で横たわる””の名前は明かされていません。

ですので、これは単なるミスリードで、遺体は上条当麻ではないという可能性も大いに残されております。

それに!!!

イエス・キリストは死後三日で復活したと言われています。

それになぞらえて、上条当麻が3日で復活する可能性もあるかと思います!

こで時系列を再確認すると・・・・・・。

  • 1月6日:冬休み最後の日の前日、条当麻の死亡が確認。
  • 1月7日:冬休み最終日
  • 1月8日:始業式

つまり、復活するとしたら1月8日(3日目)かも?

これなら、1月7日の段階でまだ復活せず、霊安室に安置されていたとしてもおかしくはないよね。

ただし!!!

復活の術式は、CRCが用意したものというのを考えると、だ。

復活は120年後という可能性も、正直なくはない!!!

それだと、上条当麻にとって意味ないんだけどもね!!!

 

それと、気になるのは肉体がどうなるのかという点。

元々の肉体に魂が戻って復活するのか。

それとも新しい肉体が再構築されるのか。

キリストでいえば、お墓が空になったらしいんだけど、つまり元々の肉体ごと復活したってことかな?

  • オティヌスや僧正、娘々のように『死の超越』を果たした上条当麻はどうなるのか?
  • 『死と復活』による失くした記憶への影響は?

そして、そもそも次巻に上条当麻は登場するのか!?

 

色々疑問はありますが、今回の感想はここまでにしておきましょう。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!!

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の記述につき、実際の宗教や魔術等と関係ありませんので、ご注意ください。