こんにちは、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut) です。
今回は、幻想猛獣(AIMバースト)、風斬氷華、エイワス、そして『神浄の討魔』の共通点から考えられることをまとめてみました!
『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!
とある魔術の禁書目録 とは
鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫(KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。
現在の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。
とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!
漫画版の最新刊とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)もあわせてどうぞ!
共通点は三角柱!
幻想猛獣、風斬氷華、エイワス、そして『神浄の討魔』に共通するものといえば、おそらく核となっているであろう『三角柱』ですよね!
まずは、それぞれの説明から!
幻想猛獣
『幻想御手』のネットワークの暴走により出現した、AIM拡散力場で出来た怪物。
内部には三角柱のようなものが存在しており、これが『核』となってましたが、不完全だったのか、所々が欠落していました。
風斬氷華
虚数学区の一部であり、AIM拡散力場が人の形を取ったもの。
アレイスターが虚数学区の制御方を探るため、人為的に幻想殺しと言う『死』を教え込まれた結果、自我を持つに至ったようです。
頭の内部には、幻想猛獣と同様、三角柱がみられます。
エイワス
ヒューズ=カザキリを核として、AIM拡散力場を集合させることで現出したのがエイワス。
頭部の中心には、三角柱のようなものがありました。
『神浄の討魔』
蒼ざめたプラチナの輝きを放つ三角柱。
それにぴったり重なるように『神浄の討魔』が現出しました。
ちなみに、アンナ=シュプレンゲルによれば、滝壺理后の能力『能力追跡(AIMストーカー)』を利用することで上条さんを内側から破滅させることができるそう。
つまり、『神浄の討魔』もAIM拡散力場に関係しているということになりますね!
三角柱 = AIM拡散力場の核 ??
こうしてみると、幻想猛獣、風斬氷華、エイワスに共通するキーワードは、AIM拡散力場の集合体だとわかりますね!
まとめるとこんな感じ。
そうすると、新約22巻リバースで登場した『神浄の討魔』も、AIM拡散力場の集合体ということになるのですが、『神浄の討魔』が出現したのはクイーンブリタニア号で、AIM拡散力場を束ねている理論が不明です。
現状考えられるのは、その『神浄の討魔』自体もしくは『幻想殺し』がAIM拡散力場を束ねている、という可能性。
これを前提とすると、こんな感じの仮説が成り立ちそう!
- 『幻想殺し』は異能の力を打ち消していたのではなく、内部に取り込んでいた、ということに??
- 美琴phase5.3との戦闘では、8体の龍が黒い球体に噛みついている描写がありましたが、もしかしてあれは食べることで取り込んでいた??
- アレイスターの『計画』は上条さん右手に異能の力をたくさん食べさせて成長させるものだった??
- 春暖嬉美の使用する”天使型の竜”は、以前に食べた能力を使用している??
ただ、『幻想殺し』は魔術も打ち消しますし、そうすると、AIM拡散力場を束ねているのは、『幻想殺し』ではなく『竜王の顎』のような気がします。
しかし、『竜王の顎』と『幻想殺し』の関係も現状不明で、『竜王の顎』の一部が『幻想殺し』という可能性もある気もしますし。
うーん。結論は出ず・・・。
今回はここまでで、ごめんなさい!
余談(アストバの悠里千夜ちゃんも・・・?)
AIM拡散力場の集合体といえば、アストラル・バディに登場する悠里千夜ちゃんも関係してきそう!
アストラル・バディでは現在、悠里千夜を利用してAIM拡散力場をある一点に導く計画が進行中なので、そのうち三角柱が出てくるんじゃないかなー!
自身のAIM拡散力場を身体から切り離し、独立させることが出来る『幽体連理(アストラルバディ)』の能力者。切り離した力場は水分を媒体として、「AIM思念体」と呼ばれる自身の姿をしたアバターを作り出す。
アストラル・バディが気になる方は、こちらからどうぞ!
➤➤とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 1-3巻 新品セット
以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)でした!