Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画2話 シスターさんって下着はかないんですかー!?【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cutです。

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2020年4月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

前回、第1話『幻想殺しの少年』の感想はこちら。

➤➤【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!【感想】 - sky depth

今回は第2話『少女の字は禁書目録』の感想です!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)です。

とあるシリーズ初見の人でも楽しめる内容になってますよ!

漫画版の最新刊はこちらの とある魔術の禁書目録(23) (ガンガンコミックス)です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#2 少女の字は禁書目録

インデックス

自己紹介もせずに、見ず知らずの上条さんにご飯を要求するインデックスは、すごい図々しく見えますね!笑

でも、仮に逆の立場なら、当然食事を恵んであげるというインデックスの優しさの裏返しかもしれない! きっとそうだ!うん!

インデックス曰く、自分はイギリス清教の教会の者だそう。ここ、今後説明が入ると思うんですが、わかりにくいので先に説明を載せておきますね!

作中における『十字教』という宗教

十字教とは、2000年前に十字架にかけられた後、復活したと伝わる「神の子」を開祖とする宗教。イギリス清教・ローマ正教・ロシア成教の三大宗派がある。

ちなみに、原作だと上条さんインデックスを14歳か15歳ほどと予測していました。

普段の言動からするともっと幼いかと思っていましたが、意外と中学生くらいだったんですね~。

魔術と科学

そんなわけで、上条さんは、インデックスにご飯を食べさせつつ事情を聞き始めました。原作によれば、このときの心情はこのようなものだったようです。

いくら何でも、出会って三十分も経たない女の子に地獄の底までついていく、とまでは思えない。かと言って、このまま何もなかった事にするのは、おそらく無理だ。

結局は偽善使い(フォックスワード)だよな、と上条は思う。

何の解決にもならないと知っていても、とりあえず『何かをやった』という慰めが欲しいだけなのだ。

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)(太字は筆者による。)

これは、原作の最新刊まで読んでいると、意外な考え方ですよね。バイオハッカー編(参照)を読めば、上条さんの心情の変遷がわかるのかもしれません!

さて、昨日の御坂美琴の落雷で発生した大規模停電があったので、警備の厳しい学園都市にもインデックスが入り込めたと推理していましたね。

さらに、インデックスの話をまとめるとこんな感じ。

  • インデックス=禁書目録
  • 自分が持っている10万3000冊の魔導書を狙った魔術結社に追われていた
  • 追い詰められて隣の屋上へ帯び映ろうとしたとき、背中を撃たれてベランダに落ちた
  • インデックス自身は魔力がないから魔術を使用できない
  • 来ている修道服は「服のカタチをした教会」教会の形をした服?

たしかに、これをいきなり信じろというのも難しい話・・・。

上条当麻の右手と不幸体質

「えっとな、この右手。あ、ちなみに俺のは合成着色(ドーピング)じゃなくて天然素材(生まれたときから)なんだけど」

「うん」

「この右手で触ると・・・・・・それが異能の力なら、原爆級の火炎の塊だろうが戦略級の超電磁砲だろうが、神の奇跡だって打ち消せます、はい」

「えー?」

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

というわけで、上条さんインデックスの右肩に触れると、修道服がばらけてすっぽんぽんに!どういうことー!!笑

とりあえず、幻想殺しの反応はあったようで、これで少しはお互い信用できたかな?

しかし、左足の親指をタンスの角にぶつけ、倒れたらそのまま携帯の石商画面を割ってしまう、上条さん不幸体質は筋金入りですね!

その不幸体質の原因は、インデックス曰く『幻想殺し』が幸運のチカラを消しちゃっているから。つまり一生治らない・・・。

ちなみに、この不幸体質の原因については考察ネタとなっていますね!

原作派の人はこちらの考察も読んでみてくださいね~。

地獄の底までついてきてくれる?

このときのインちゃんの表情、笑顔だけど辛そう・・・。辛い・・・。

そして迫りくる敵の影!

果たしてその正体は『失恋バーコード放火魔』と『堕天使エロメイド』?

まとめ

今回の感想はこんな感じです! 長くなりすぎかなー??

以上、みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutでした。

今のところ、上条さんが「不幸」と口にした回数は

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。