Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲(2)】第三章『プロジェクトAngelica』【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテム第2巻が発売ー!!!!!

 

これまでの感想はこちらから!

【とある暗部の少女共棲(2)】試し読み(序章~第1章途中まで)【感想】

【とある暗部の少女共棲(2)】『第1章』途中~『行間 二』まで【感想】

【とある暗部の少女共棲(2)】第二章『嵐の接近』【感想】

 

前回の感想から2日空いてしまいましたが、第三章の感想を書いていきたいと思いますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテム(2)の購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

原子崩しメルトダウナー』の元主任研究者鮎魚女あいなめキャロラインと、その成果物太刀魚たちうおメアリーの2人組、『ハニークイーン』から襲撃を受けたアイテム。

8月5日、フレンダ=セイヴェルン絹旗最愛の2人は、情報を得るために違法カジノ場へと潜入し、『食蜂操祈のメンバー入り』という情報を得ました。

すぐにアイテム4人で妨害へと急ぎますが、それは囮だったことが判明してしまいます。

第三章『プロジェクトAngelica』

目的地は研究所

8月6日。

敵の目的が分かった以上、次になすべき行動も決まってくる。

次なる目的地は、第14学区にある麦野沈利むぎのしずりの能力研究所。

そこにしかない機材を求めて、敵は必ずやってくる。

 

というわけで、ハニークイーンよりも先に研究所を襲って待ち伏せする算段に。

アイテムらしい荒技だな!?

もっと穏便に行かないものか。

これだから「なんでも暴力性につなげてしまう」とか言われるんよ!(言われてない)

しかも、超能力者レベル5の研究所はセキュリティも段違い。

台風の影響で14学区は水没しているし、難易度は普段よりも高そう。

 

・・・・・・・・・まぁ結局成功するんだけどね!!

「結局、学園都市の爆弾魔をナメるなよ」

フレンダさん、かっこいいわ・・・・・・!!!

(やり過ぎなのは、この際、脇に置こうね!)

有能すぎでしょ無能力者レベル0

 

しかも、水没した14学区の移動手段は。

水上バイク!!

これはアクション映えするやつー!!!!!

ここも漫画化されるなら、めちゃくちゃ楽しみですね!!!!!!!!!!

ついでに映像化もこっそり祈願しておこう!!!

 

なお、この裏では『電話の声』が統括理事のひとり、亡本裏蔵からお叱りの電話を受けていました。

フレンダが『HsMLR-05』通称メテオシャワーを派手にぶちかましたおかげで、情報保全の責任がどうとかこうとか。

この人も、なかなか社畜の相が出てるな・・・・・・。

 

ちなみに、『電話の声』がいる場所は、第七学区おんぼろアパート

もしかして小萌先生のところかも。

・・・・・・・・・ん?

まさか『電話の声=月詠小萌』じゃないよな?

なんか缶ビールにタバコって共通点あるけど、それくらい大人の嗜みとして普通のことだよね・・・・・・?

プロジェクトAngelica

そんなこんなで、無事に研究所を掌握したアイテム。

敵を待つ間に、最重要機密を確認するため、4人でイカサマババ抜き大会をしたり、滝壺理后が裸になって潜水したり。

チビでガリガリで全てが足りていない」可哀想な絹旗

ミニスカートが台風の日の傘みたいになっているフレンダ

緊張感が足りてねぇ・・・・・・!!!!!!!!!!!

 

と言いつつも、しっかり情報は確保できていましたね、さすが。

出てきたのは、『プロジェクトAngelica』という計画。

アンジェリカといえば、セリ科シシウド属の多年草

天使由来の名前ですが、麦野いわく意味はないそう。

  • パーフェクトエレクトロンマイクロスコープ。
  • 完全な意味での電子顕微鏡と電気メスの同時実現。
  • 用途は物理的・工業的手法による遺伝子操作。
  • すなわち、能力者の設計開発

ひょえー!!!

遺伝子操作で能力者を自在に設計デザインしちゃおうってこと!!!

超能力者レベル5を量産したり、逆に能力を奪ったり。

こんなん、オールフォーワン(ヒロアカ)やん。

それこそ、支配者になり得る存在。

 

ちなみに、電子顕微鏡とは、光の代わりに電子(電子線)をあてて拡大する顕微鏡で、理論的には分解能は0.1ナノメートル程度になるみたいです。

(1 nm = 0.001 µm = 0.000001 mm)

一方、電気メスとは、人体に高周波電流を流して、切開作用と凝固作用を生じさせる電子医療機器で、直径0.5mm以下の小血管の止血が可能。

正直、理屈はあまりわかってないけど、たしかにこれを組み合わせた能力であれば遺伝子を切り刻むことができそうな気がしてくる。

 

ただ、遺伝子レベルというと、かなりの精密性が求められるわけで・・・・・・。

出力が大きすぎる麦野沈利では不適合。

そんなわけで、鮎魚女キャロライン麦野失敗作と呼び、太刀魚メアリーを新たに用意したって流れだ。

そして、この計画をもって、鮎魚女キャロラインは『命とは何か』『魂は存在するのか』を確認したい、と。

 

学者さんの考えることはスゴイなぁ・・・・・・(小並感)。

VS 太刀魚メアリー

午後11時、太刀魚メアリー襲来!

長柄刀チャンピンタオ』『筆架叉ピーチアチャー』『縄鏢シヨンピアオ』『抓子棒チヨワツーパン』『神火飛烏シエンフエイヤー』『震天雷エンテイエンライ』。

周囲の物を利用して、中華武器へと変貌させる戦闘スタイル。

見た目もそうだけど、キャロ様は中華オタクなのかな?

男子の心を掴むセンス、嫌いじゃないわよ!!

 

アイテム4人がかりでも苦戦する強敵に、バトルフリーク麦野沈利も大興奮。

扱うのは、大能力レベル4遺伝崩しエニシングリンク』。

遺伝子配列を破壊する・・・・・・ことはまだできないが、能力を暴走させることが可能。

フレンダ絹旗、そして麦野

次々と仲間がやられ、残ったのは滝壺ひとり。

扱うのは、大能力レベル4能力追跡AIMストーカー』。

AIM拡散力場を観測・追跡する能力・・・・・・なんかではなかった。

 

 

 

太刀魚メアリーは撃破。

ここが、8人目の超能力者レベル5滝壺理后覚醒の起点だったわけかぁ。

今後、超能力者レベル5になるかはわからないけど、能力者相手には超強力だ。

おい、浜面。

今後とも応援してるぞ、頑張れ!!!!!!!!!!

VS 鮎魚女キャロライン

1対4の数的有利だったにも関わらず、こちらは残り満身創痍の滝壺麦野だけ。

そこに、既に情報を抜き取っていた鮎魚女キャロラインが登場。

敵は瀕死の太刀魚メアリーと、無傷の鮎魚女キャロライン

互いに逃走は困難。

激突必至か?

「太刀魚ちゃん」

 

「うん」

 

「今までありがとう」

 

引用:とある暗部の少女共棲(2) (電撃文庫)

やると思ったわコイツ・・・・・・。

いやでも、やるにしてももうちょっと、躊躇したりとかあるやん?

感情ないんかキャロ様

いやまじでないのかもしれないけど。

どうなってんねん!!!!!!!!!!

本当に本当のクソ野郎、「悪党」ですらないただの「醜悪」。

もう木原の血が流れてるとか言われても驚かないわこれ。

 

そして、鮎魚女キャロラインが脳に焼き印を押したのは、太刀魚メアリーだけではなく。

気絶していたフレンダ絹旗までもが餌食になり、これでもう撤退はあり得ない。

行間 四

  • 人間とは、「機能と機能の組み合わせ」。
  • 「誰にも心や命を直接確かめられない以上、結局は人間なんて何を思っていようが表に出た行動によってのみ評価される」。
  • 「考える機能を後付けで手に入れた裸のサル」。
  • 「命の価値を決めるのは機能」「心の性質を知る手段も機能」

それが心と命を理解できない彼女にとっての人の定義。

うええええ、もうなにがなんだか理解できない・・・・・・。

命の価値を知らないから、道具のように消費するってこと?

善人の機能を持っていたら、それは命の価値が高くなるってこと?

うーん、わからん!!!

まとめ

というわけで、第三章の感想はここまで!

 

次回は、鮎魚女キャロラインとの戦闘がスタート!

勝敗はもちろん、彼女の思想がどういった結末を迎えるのか。

そこが、特に気になるところ!

 

さて、最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう。

 

それでは、今回はこの辺で!

続きの感想は明日以降に更新予定です!!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。