Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画157話:詭謀【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

というわけで、今月の超電磁砲です!!!

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2024年10月号

サブタイトルの「詭謀」は、「だまして、人をおとしいれようとするはかりごと」という意味だそうです。

詭弁の「き」に、陰謀の「ぼう」ですね。

初めて知りました!!

 

それでは、さっそく。

とある科学の超電磁砲157話:詭謀の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

最新157話の掲載号はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズの作品がこちら!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画156話:学舎【感想】

容疑者が常盤台中学生である能力犯罪事件が多発し、学内はピリピリとした状況に。

一方、御坂美琴沙淡扇シアタンシャンとのやりとりを経て、自身がこの学校を気に入っている事に気づきます。

感想

板挟み雪紫

風紀委員ジャッジメントを警戒している潔斎雪紫けっさいきよし

美琴ちゃんとの仲が気になる白井黒子しらいくろこ

ついに、ファーストコンタクト!!

まー学園都市で「嘘を見抜ける能力」を警戒するのは当たり前か・・・・・・。

特に高位能力者が多い常盤台中学の風紀委員ジャッジメントだと、なおさらだよね。

実際の心情は違うわけだけどね!

いやードギマギしている白井黒子が新鮮でカワイイ!!

大覇星祭編を思い出しちゃうわい!!!

 

それはそうと、雪紫ちゃんと美琴ちゃんの表情がそれぞれ辛そうで心苦しい・・・・・・。

ハピエンであってくれ~!!!!

風紀委員の見立て

能力犯罪事件の容疑者となっている常盤台中学生。

しかし「人生勝ち組のお嬢様がそんなことするメリットないのにね」と一般論を述べたのは中学1年生になったばかりの佐天涙子

毒を吐く初春飾利とやりとりが、かぁいいね!

一方、常盤台中学の風紀委員ジャッジメントでは・・・・・・。

白井黒子上小、そして沙淡扇シアタンシャンの指示で今年から風紀委員ジャッジメントになった3年生のリリーの三人が、議論を交わしていました。

黒髪ポニテアシンメトリーな前髪が右目を隠している、知的なリリーさん。

フルネームはまだ未発表・・・・・・だったっけ!

本人も理解してなさそうだけど、これは明らかに密偵スパイ要員だよなぁ。

心酔しているの正体を知ったら、どうなっちゃうのか・・・・・・。

あと、さすがに雪紫ちゃん自身が風紀委員ジャッジメントに入ることはなかった!

まぁ、沙淡扇シアタンシャンからしたら、超能力者レベル5の一人を抑えられている時点で、有用すぎる人材ではあるけれども。

 

さて、なんやかんや議論は重ねましたが、結局の結論はコレです。

「犯人を現行犯で逮捕する」!!

見事なまでのパワープレイ。

さすが、常盤台中学生だぜ!!!

常盤台中学と敵対している企業をリストアップ。

そして、①シア派閥の欧陽茜さんの能力(鳥と視界を共有できる)と②初春の防犯カメラによって、二重に監視を施す。

なるほど、これはクレバーです!!

作戦が黒幕に筒抜けなのを除けば、ね!!

女帝の詭謀

案の定、リリーから報告を受けた沙淡扇シアタンシャンは、詭謀を企てます。

星のマークが特徴的な鞄から彼女が取り出したのは、6つのリモコン。

あ、これ欧陽茜の鷹が持ち去ったやつだ!!!

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 前半

【とある科学の超電磁砲】漫画136話:啖呵 後半

「記憶改竄のリモコンは使ってしまいましたし」というの口ぶりから察するに、物によって使用できる能力の種類が異なるっぽい。

食蜂操祈自身が、使用する能力に応じてリモコンを使い分けているから、当然といえば当然か。

そうなると気になるのが、を使用しても『心理掌握』は使えないのか?

今回使用したと思われるのが、洗脳

残された6つ(若しくは5つ)の能力は、読心潜行・自白強要・気絶昏倒・物的読心・感覚誤認・標的誤認・印象操作・好悪付加・呆然自失・幼児退行・痛覚遮断・・・・・・。

いや候補が多すぎて絞れないな!!???

まとめ

監視の最中、2人の常盤台生が発見され・・・・・・!?

といったところで、157話が終了!

激しい乗り物酔いに襲われながらも頑張る欧陽茜さんが健気で泣けるぅ!!

 

さて!

今後、仮に生徒が逮捕されたら洗脳の事実は判明しそうだけど、その容疑が食蜂操祈に向けられることになるはず。

最大派閥・・・・・・になっているかどうかはわかりませんが、次回は食蜂操祈が登場する予感です!

 

それでは、今回の感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

 

その他、超電磁砲の感想はこちらから。

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画156話:学舎

次話▶更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の事柄は、実際の宗教や魔術等と関係ございませんのでご注意くでさい。