Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の未元物質】第3話:判明する杠林檎の過去!第二位を怒らせる木原相似!【感想(ネタバレ注意)】

 こんにちは。みたか・すりーばーど@zombie_cat_cutです。

本日、とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の未元物質 (電撃コミックスNEXT)が発売されたので、感想書いていきたいと思います!

今回は第3話の感想。他の話の感想はこちらでまとめていますよ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の未元物質 とは

とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品として『とあるマガジン』に第1話が掲載。その後、単行本として2020年3月26日に1巻が発売された。 

科学技術の粋を集め、超能力開発を進める学園都市。その中でも突出した力を持つ7人の超能力者(レベル5)の中で第二位とされる垣根帝督が主人公となる。

ちなみに、現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』や『とある』シリーズを無料で見返す方法はこちらの記事で、『とある』シリーズの漫画やラノベを無料で楽しむ方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

前回のおさらい

➤➤【とある科学の未元物質】第2話:杠林檎がかわいい!かわいい!かわいい!【感想】 - sky depth

杠林檎の能力について判明した前回。

実験での事故の形跡をみて、杠林檎が発狂してしまいました。

杠林檎は、過去にどれほど辛い経験をしていたのか、知るのが怖いですね・・・。

感想

表紙

3話表紙

引用:とある科学の未元物質1巻

杠林檎を中心に垣根帝督、黒夜海鳥、そしてお友達の『知果』かな?

『林檎』と『知果』の顔の向きというのか、構図というのか、わざと似せているんでしょうかね~。

園都市の常識

「子どもが消費されて潰されるなんて学園都市にとっては普通」と語る黒夜海鳥。

そんな園都市の常識に対する垣根帝督の答えがめちゃくちゃかっこいい・・・!

黒夜海鳥VS垣根帝督

引用:とある科学の未元物質1巻

そして、垣根帝督の過去と思われる描写が少し出てきましたね!

垣根帝督にも、なくしてしまった「女の子」がいたみたい。辛い。

林檎の過去

杠林檎が『暗闇の五月計画』で植え付けられたのは、一方通行の『執着心』だったようです。

一方通行の『執着心』かぁ・・・。一方通行vs 垣根帝督やvs 木原数多のときの黒い翼からすると、負荷をかけると一定以上の数値を出す、というのは一方通行と共通しているように思えますね・・・。

一定以上の数値が出せる杠林檎は、安定しなくとも実験が続けられたようです。

これはただの拷問では?

そして、杠林檎の友達、『知果』が登場しましたね!

見込みなし、能力の発現なし、バイタル検査なし、心臓が弱い。

そして『執着心』と『友達』。この時点でいやな予感しかしませんね・・・。

ああああああああああ・・・。

「私を助けて」の意味はやっぱり・・・。

黒夜海鳥の決意

超能力者(LEVEL5)の力を体感した黒夜海鳥は、こういった経緯で能力以外の力を求めるようになるんですね~なるほど。

結局、黒夜海鳥の目的は何だったのか。

自分の能力向上のために、杠林檎と戦いたかっただけ?

それとも、誰かの指示を受けて行動していたのかな・・・。

木原相似

杠林檎のデータを集めている木原相似の手駒が垣根帝督らを強襲。どうやら、木原相似はDAの正義感を自分の命令に『代替』させ、DAを操っているようです。

そして垣根帝督の地雷を踏み抜きました!木原一族は相手を怒らせるのが得意!

地雷を踏み抜く木原相似

引用:とある科学の未元物質1巻

これにはトラウマ持ちの誉望万化くんも思わず嘔吐です!こわっ!

最後に、木原相似の目的は『一方通行の代替』と判明しました。

なにやら楽しそうな木原相似ですが、杠林檎で『一方通行の代替』を実現するんでしょうかね~。

今回の垣根帝督

  • 杠林檎の腕を手当てをしてあげる
  • 「今後も同じ道を進まなきゃならない道理はねえ」
  • 「そういうのは正義の味方に頼むもんだぜ?」
  • 杠林檎に一般人を殺させたくない
  • 「・・・・・・もういいやしゃべんなよお前――丁寧にじっくり殺してやるから」 

まとめ

次回は、垣根帝督vs木原相似が見れそう!

木原相似の研究テーマは『代替』なのかな?

第1話で言っていた『導火線』、そしてその先の『爆弾』は何なのか。

ひとまず、第3話の感想はここまで!

以上、みたか・すりーばーどTwitter@zombie_cat_cutでした。

第4話の感想はこちら~。

➤➤【とある科学の未元物質】第4話:衝撃の結末と残る謎!いったい誰が仕組んだの・・・?【感想】 - sky depth