Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察/まとめ】アストラル・バディの時系列を検討してみる!(6/6追記)【とある】

こんにちは!みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

今回は、わかりにくいとあるシリーズの時系列のうち、アストラル・バディについて考えてみたいと思います!

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディとは

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲』の外伝として『月刊コミック電撃大王』2017年6月号から乃木幸康仁の作画で連載されているスオインオフ作品です(2020年1月現在の時点で、3巻まで発売中。)

最新刊はこちら!

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ3 (電撃コミックスNEXT)

最新話はこちら!

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2020年3月号 [雑誌] 【電子版】電撃大王

以下、最新刊である3巻以降のネタバレも含まれますのでご注意ください!

時系列

上条さんのスケジュール

まずは上条さんの超過密スケジュールを確認してみましょう。

9月19~25日  大覇星祭編

9月26~28日  アドリア海の女王編

9月30日     0930事件

10月3日     武装集団事件

10月7〜8日   C文書編

10月9日     暗部抗争編

10月中旬     後方のアックア襲来

10月16~18日 イギリス王室編

ほんとかわいそうになるくらいのスケジュールですね。笑

超電磁砲の時系列

アストラル・バディは『とある科学の超電磁砲』天賦夢路(ドリームランカー)編と同時進行のお話です。

そこで、次に超電磁砲の時系列を細かくみていきます。

[追記2020/04/18]

天賦夢路(ドリームランカー)編の時系列について、Twitterでご指摘受けました!

ありがとうございます! 自分の未熟さよ・・・。

というわけで、変更点はこちら!

【美琴と絹旗のバストアッパー事件】

10月3日に浜面仕上が暗部落ち。バストアッパー事件はそれより後ですが、その前に浜面絹旗の映画デート日+牛乳買って怒らせた日があるはず。

<映画→牛乳→巨乳御手>が全て10月4日に起きた可能性もゼロではないですが・・・4日よりは5日のほうが可能性高いかと思われます!

なので、10月5日に変更!

【佐天&フレンダ VS 猟虎】

ご指摘の通り、戦闘後の佐天さんの取調べ時間が、午後4時5分頃・・。

気が付ける・・・?

引用:とある科学の超電磁砲12巻

10月4日の公園火事事件は、午後4時54分に発生。

取調べが公園火事事件の終了するまで長時間続いていた可能性もなくはないですが、『佐天&フレンダ VS 猟虎』は10月5日の可能性が高い!

[追記ここまで。以下訂正あり]

9月19日~9月25日

 大覇星祭編

9月26日

 美琴が帆風にインディアンポーカーをもらう
 その後、佐天にカードについて教えてもらう
 佐天さん、別の都市伝説を入手

9月27日

 美琴と食蜂と帆風のお茶会
 初春と黒子が美山写影と出会う

→ここは、漫画で宝探しアプリの日付があったので確定。

10月3日

 集団武装事件で浜面仕上が暗部落ち

10月4日

 美山写影の公園火事事件

 初春が黒子に片眼鏡を渡す 

10月5日

 佐天が美琴にけん玉の技を披露

 佐天が『箸捌きの超絶技巧』のカードを入手

 美琴と絹旗のバストアッパー事件(カード買い占め

 佐天・フレンダVS弓箭猟虎

→浜面が登場してるので10月3日以降、猟虎は6日に死亡なので10月6日以前となります。この時点ではインディアンポーカーのバイヤーがまだいましたが、ドッペルゲンガー事件のときにはいなくなってます。

→佐天「インディアンポーカーって知ってます?」フレンダ「同僚がやってた」というやり取りからすると、バストアッパー事件の後?

→佐天が『箸捌きの超絶技巧』のカードを入手できたということは、バストアッパー事件の前?

→結論は人それぞれ、ということで・・・。

10月6日

 弓箭猟虎の死亡

→原作15巻で、10月9日に麦野は「数日前にはスナイパーも殺してる」と発言しているから、最低でも3日前には死んでいる・・・と思うんだけどな・・・。

→フレンダによる怪我が回復した猟虎が、スクールでの小会議後、我慢できずに、すぐにアイテムに喧嘩を売りに行って返り討ちにあった、という流れかもしれませんね!

 美琴&食蜂の調査開始

 美琴 VS ドッペルゲンガー

10月9日 暗部抗争

 初春が腕を怪我する

10月11日か12日

 佐天さんと初春がサバ料理を食べる

10月11日~16日のどれか(10月中旬以降)

 佐天さんと初春の都市伝説探索

 美琴が友達の恋話を佐天と初春に相談 

 

アストラル・バディの時系列

以上を前提に、アストラル・バディの時系列を考えていきましょう!

[追記2020/04/18]

Twitterでとある方のツイート見て気づきましたが、途中で夏服から冬服に変わっているんですね!

入鹿と小牧が病院で目を覚ましたときには、食蜂と黒子が冬服になっていました!

気づかなかった〜悔しい!

衣替えの時期がいつかが問題なんですが、少なくとも黒子は9月30日の時点で冬服を着ていました(漫画版『禁書目録』)。

以下、訂正していきますね〜。

[追記ここまで。以下訂正あり]

9月26日

  • 『私のお姉様に近づくな』事件の発生と解決
  • 帆風順子と幽霊ちゃんの出会い

9月27日

  • 幽霊から逃げる帆風を初春が目撃

9月28日

  • 食蜂操祈が猿にカバンを盗られる事件が発生
  • 帆風が黒子の紹介で初春と佐天に相談
  • 一緒にインディアンポーカーを買いに行く
  • 食蜂はカイツにインディアンポーカーの調査指示(24時間以上経過してから調査が終了)

9月29日

  • ゲコ太ポーチを賭けた三つ巴の弓矢勝負
  • 食蜂が入鹿に誘拐される
  • 北条VS小牧 北条VS帆風
  • 帆風VS入鹿 帆風VS北条
  • 黒子は校外活動(美山写影と事件解決)

9月30日~10月4日までのいずれか某日

  • 入鹿、小牧が病院で目を覚ます
  • 帆風の戦闘シーンの動画が放映される
  • 黒子と食蜂の取引
  • 帆風VS削板
  • 千夜が黒い渦に引き込まれる

→ 黒子と食蜂の制服が冬服になっていることから、9月30日以降のようです!

 

10月5日以降の某日

  • 初春(怪我なし)から悠里千夜の情報が入る
  • 食蜂&黒子(『片眼鏡』装備)が移動
  • 帆風&入鹿が旧『才人工房』へ

→ 黒子の片眼鏡(初春式)があるので、少なくとも10月4日より後

→ 入鹿の認識では、『姉』が生きていると判明(28話)したので10月6日以前(多分)

まとめ

自分が気付いてないこともあるかも・・・!

確定しているのは、

  • 全体として、9月26日〜10月6日までの間
  • 最新話は10月5日〜10月6日

といったところでしょうか。

・・・わかり次第追記していきます!