Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録/インデックス】旧約6巻 9月1日、新学期!【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

9月になりましたね! 今年もあと4ヶ月だ! 

月日の経過が早すぎて、恐怖におののいています!

上条さんは、旧約1巻が発売された2004年から、16年間も高校生をやっているというのに・・・。

おかしい・・・。

ということで!

今回は9月1日の物語、原作の旧約(無印)6巻を読んだのでその感想を書こうかと思います!

気になった方は是非買って読んでみてくださいね~。

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)です。

御坂美琴と食蜂祈操が大活躍な内容になってますよ!

そして、旧約6巻はこちら~!

各章のタイトル

序 章 舞台裏の表側

第一章 始業式 Baby_Queen.

第二章 放課後 Break_Time.

第三章 閉鎖化 Battle_Cry.

第四章 終止符 Beast_Body,Human_Heart.

終 章 表舞台の裏側

サブタイトルの頭文字が『』で統一されている!

毎回タイトルがお洒落なんだよなあ・・・。

アレイスター=クロウリー

  • 園都市統括理事長、『人間』
  • 自分の生命活動を全て機械に預ける事で、計算上ではおよそ1700年もの寿命を手に入れていた。
  • 「プラン二〇八二から二三七七を短縮できる」
  • 「魔術師・アレイスター=クロウリー

この頃から、『魔神』と対比して『』であることが強調されていたんですね~!

寿命といえば、神裂火織とバードウェイの会話でこういうものが。

「今ある命を延ばす方向にしても……そもそも、人体ベースそのものが脆弱ですからね。細胞分裂のプログラムには、小数点以下のズレがある。テロメアを無尽蔵に引き延ばした程度では永遠の命は得られません。おそらく細胞が癌化していくのがオチでしょう」

 

「他の物品や素材に人の命を移し替える研究もいくつか進められていたみたいだがな」

 

 引用:とある魔術の禁書目録 外典書庫(1) (電撃文庫)

アレイスターの技術力、どうなってんの!

彼らが退かない理由

今回は『警備員(アンチスキル)』がかっこよかった~!

園都市といえば悪い大人が多いイメージかもしれませんが、目立たないだけで素晴らし大人はいっぱいいますよね!

子供を守るために、無報酬で命がけ・・・。

物語上、『やられ役』になることが多いですが、もっと学生に尊敬されてもいいと思うな~!

アレイスターにも見習わせてやりたいぞ・・・。

(ただし、DAを除く。)

正体不明(カウンターストップ)

今巻のヒロインは『風斬氷華』。

孤独のなかに生まれ、初めての友達ができた彼女の心情を思うと胸が痛くなります。

  • 虚数学区・五行機関の正体を知るための鍵
  • 頭部の中心点には「肌色の三角柱
  • その正体は「虚数学区・五行機関」そのもの(一部)
  • AIM拡散力場が人の形を取ったもの
  • 幻想殺し』という死を人為的に教え込まれたことで、自我を獲得
  • インデックスの友達

次に登場するのは旧約12巻で、その後も登場の頻度はそこまで高くはないイメージですが、創約でも登場の機会があるかな・・・?

現在はフリーの状態なのか、それともアンナに利用されているのか。

ちょっとでもいいので、創約で登場して現状を知りたいところです!

小萌先生の『心の柱』

『思っているのだとすれば、先生は少々真剣に落ち込んでしまうのです。 上条ちゃんは、小萌先生を誰だと思っているんですか? よいですか、小萌先生は先生なんです。 馬鹿馬鹿しいほど単純ですけど、小萌先生にとってはそれが一番強力な心の柱です。

 

引用:とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

 小萌先生の生徒になりたい・・・!!

シェリー=クロムウェル

  • 20年ほど前に、能力と魔術を組み合わせた新たな術者を生み出そうとした計画があり、シェリは魔術を教える側だった。
  • 園都市の能力者であり親友だったエリスは、魔術を行使して血まみれになり、騎士団に殺害された。

なにげに3回も上条さんに殴られている女性、シェリー=クロムウェル

エリスは学園都市には珍しく、外国人の能力者ですね!

他には、セイヴェルン姉妹くらい?

園都市に一度入ったら自由に出国できなくなるから、外国人は来にくいのかもしれませんね!

それにしても、能力と魔術を組み合わせてみたいというロマンはわかるんだけどなあ・・・。

アレイスターが副作用を教えてあげれば良かったのに・・・!

ゴーレム・人形・化け物

シェリー=クロムウェルの使用する魔術、『ゴーレム=エリス』。

典型的ゴーレム

カバラでは、神様は土から人を作ったとされている。そして、その手法を人間が真似た不完全な代物がゴーレムである。つまりゴーレムとは『出来損ないの複製人間』であり、その本質はどちらかと言うとピノキオに似ているのかもしれない。

 

引用:とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫) 

カバラ』と『ゴーレム』といえば、とある科学の一方通行で登場したローゼンタール家の死霊術

跳尸術の技術を取り込んだものらしく、まさに「死人の体に何らかの加工を施して自在に操る術」。

同じ『カバラ』といっても、シェリのゴーレムとはそもそもの素材が違うので、全く異なる魔術理論なのかもしれませんね~。

インデックスの『強制詠唱』

禁書目録』ことインデックスの本領発揮ですね!

『強制詠唱(スペルインターセプト)』に使用されている『ノタリコン』とは、文や単語の頭文字のみ発音することで、詠唱の暗号化と高速化の2つを同時にこなすもの。

つまり、インデックスは英語の頭文字を言っているよう!

恥ずかしながら英語苦手なので、調べながら予想してみました!

  • 「左方へ歪曲せよ」TTTL

→ turn to the left

  • 「左足を後ろへ」PIOBTLL

→ put it on back the left leg

  • 「右方へ変更」CR

→ change right

  • 「両足を交差」BBF

→ bind both feet

  • 「首と腰を逆方向へ回転」TTNATWITOD

→ turn the neck and the waist in the opposite  direction

 

(英語、間違っていたらごめんなさい!)

これは英語ポンコツなのがバレますね・・・。笑

月読先生の疑問とその答え

3つの疑問
  1. 件のカザキリヒョウカさんは、どうして上条ちゃんの近くに『出現』したのでしょうか? 
  2. 姫神ちゃんの言う『カザキリヒョウカ虚数学区・五行機関の鍵を握る』というのは結局どういう意味だったのでしょうか?
  3. 何故テロリストさんは今日『出現』したばかりのカザキリヒョウカさんを正確に狙ってこれたのでしょうか?

これらの疑問に対しては、アレイスターと土御門の会話から答えを出せそうですね!

→学園都市の230万人の能力者が発生させるAIM拡散力場の集合体そのものからなる『陽炎の街』、虚数学区・五行機関。それを制御しやすくするため、人為的に自我を植え付けて実体化させたものが『カザキリヒョウカ』だった。

虚数学区・五行機関に『幻想殺し』という死を教えこむことで自我が生まれるから。

→「かくして人間は駒のように操られ、また一つ虚数学区・五行機関を掌握するための鍵の完成に近づいた、という訳だ。」

0930事件へのつながり

いわば人工的な天界である虚数学区・五行機関が完成すると、前提となる魔術環境が激変することで、今までの方法で魔術を使おうとすれば暴走して自滅してしまう。

これが0930事件(旧約12巻)に繋がるんですね~!

『魔術の殲滅』が目的であれば、これだけでも実現可能なはずなんですが、一方通行や上条当麻、そしてエイワスの役割が謎・・・(参照)。

『位相』を破壊するために必要だということになりそうだけど、それぞれがどういう役割なんだろう?

まとめ

以上、6巻の感想でしたー!

ちなみに、肉体変化(メタモルフォーゼが、会話のなかでまたもや登場しました。

園都市に3人しかいない希少な能力とのこと。

ここまで出てくると伏線ではないかと疑ってしまいますが、創約2巻まで肉体変化の能力者は登場せず・・・!笑

いや、創約の中でぜったい出てくるはず・・・!

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。