Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある魔術の禁書目録】漫画61話 ガラス越しの会話が切ない【無料で読み返し】【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていますよ!

前回は傷だらけの白井黒子が応急措置をしているところで終わりました!

今回は、61話『八月二十一日の感想です!

『マンガUP!』とは

こちらでも紹介させて頂いたんですが、2021年1月現在、『マンガUP!』という漫画アプリで漫画版『とある魔術の禁書目録』が最大1日4話、無料で読み進めることができます!

詳しくは、『マンガUP!』のご利用方法をご自分で確認して頂きたいのですが、無料で読めるというのは本当にありがたいですね。

というわけで、毎日少しずつ、『マンガUP!』で読んだ『とある魔術の禁書目録』の感想を1話ごとに書いていきたいと思います! #おうち時間

気になった方は是非買って読んでみてくださいね。

ちなみに、自分は単行本全巻、既に購入済みです!

過去の感想はこちらからどうぞ!

過去の感想

初回第1話『幻想殺しの少年』の感想はこちら。

▶▶【とある魔術の禁書目録】漫画1話 毎日無料で読み返していきたいと思います!

前回第60話『座標移動2』の感想はこちら。

➤➤

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

現在、原作(小説)の最新刊はこちらの創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)です。

漫画版の最新刊はこちらのとある魔術の禁書目録 25巻です。

有料でもいいから読み進めたい方はこちら!

そして、まとめ買いはこちらから!

#61 八月二十一日

アイキャッチ画像

結標淡希

  • 桐ヶ丘女学院2年生
  • 大能力者/レベル4、『座標移動/ムーブポイント』の能力者
  • 離れた所にあるモノを別地点へ運ぶ=始点が固定されていない
  • 同系統の能力者は空間移動できない
  • 2年前に能力を暴走させて大怪我を負っている
  • 園都市外部の人間が関与している
  • 統括理事長の本拠地『窓もドアもないビル』の案内人

初春のおかげで、かなりの情報を得ることができましたね!!

つまり、「案内人」の立場を利用して得た情報を元に、学園都市に敵対する外部組織と通謀してスパコンの部品を強奪しようとしている??

 

それにしても、扉絵のブレザー姿の結標ちゃん!!

めちゃんこカワイイ!

ガラス越しの会話

黒子がシャワールームで応急処置をしていたところに、美琴が一時帰宅。

結標の話からすると、スパコンの『残骸/レムナント』を狙う連中を追っていたんでしょうか。

  • 「これまでどちらに?」
  • 「わたくしもお手伝いしましたのに」
  • 「近頃は天気予報もアテになりませんから」

遠回しに、頼って欲しい気持ちを伝える黒子

しかし、黒子を事件に巻き込みたくないから、問いをごまかす美琴

 

こういう会話は胸が苦しくなるな・・・。

8月21日

  • 御坂美琴が夜遅くまで帰らず、上条当麻が寮に押し掛けてきた日。
  • 原因不明の暴風が町中に吹き荒れ、操車場が壊滅。
  • 園都市最強の超能力者が何者かによって倒されたという噂。
  • 操車場には、超電磁砲に使用されるコインが残されていた。

さすがにこれだけでは、なかなか正解には辿り着けないよなぁ・・・。

逆に、これだけ不確かな情報でも美琴を信じていられる関係ということでもありますね。

御坂美琴 vs 結標淡希

結標を追った先には、戦闘中の御坂美琴の姿が。

結標の弱点は「自分自身を移動させるのにタイムラグが生じること」と指摘していました。

なるほど・・・それが理由で大能力者/レベル4止まりだったんですね。

 

一方、指摘された側の結標は涼しい顔で、美琴ちゃんを煽りに煽る。

ただし、煽らなくても既にぶち切れている模様。

黒子が巻き込まれたのは風紀委員のお仕事中だから美琴のせいじゃないはずけど、黒子の怪我に気付いていたんですね・・・。

まとめ

「必ず帰るために 戦場の一番奥深くへとーーー!!」

 

というわけで、61話の感想でした。

白井黒子が、かっこいいよー!!

白井黒子が活躍する原作の巻としては、この『残骸』編(旧約8巻)と『暗部一掃』編(創約 3巻)がありますね。

後者はメンタルをやられるので注意が必要ですが・・・。

あとは、とある科学の超電磁砲とかアストラル・バディでもかっこいい戦闘シーンが!!

白井黒子のかっこよさは惚れてしかるべし・・・。 

 

といったところで、今回はここまで!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

 

次回の感想はこちら。

➤➤翌日更新予定

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。