Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第13話 感想 (ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

今月ももうすぐ終わる頃。

すなわち!

とある科学の心理掌握』が更新されたぞー!

 

それではさっそく、心理掌握13話の感想をかいていきますよ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第12話(後編)感想 (ネタバレ注意)

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈しょくほうみさき雅王院司がおういんつかさは、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、加巳野かみの国蝶こくちょう亥織いおり辰伎たつきの4人。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

辰伎美麗たつきみれいの攻撃から食蜂操祈をかばって、雅王院司は右腕に大きな傷を負ってしまい、状況は芳しくありません。

食蜂派閥に潜入中の密偵スパイ子日和奏ねのひわかなも合流しますが、形勢逆転には至らず。

食蜂操祈の策、成るか・・・・・・!?

感想

メイド部隊、始動!

亥織ちゃんの水鞠が固まって制御不能になった前回。

心理掌握メンタルアウトによって操作されたメイドさん達の仕業だった・・・・・・!!

 

常盤台中学には、メイド養育施設『繚乱家政女学校』から実地研修に来ているメイドさんがいっぱい。

なんだか、メイドさん部隊ってロマンを感じるよね!!

 

なにやら貯水施設で水を流している様子。

冷水で冷やしたってことかな?

それとも、生理食塩水を水で薄めて濃度を下げた??

 

[追記2022/10/27]

[追記ここまで]

 

いったい、いつから気づいていたのか

その答えは、御坂美琴捕獲作戦3話の頃に遡ります。

幹部会議

集まったのは食蜂操祈帆風潤子ほかぜじゅんこ口囃子早鳥こばやしさとりの3人。

そこで女王が提案したのは、『囮作戦』

絶対にありえない」からこそ使うべき、そう主張する食蜂操祈でしたが・・・・・・。

「そりゃ総大将を突撃させるおバカはいませんからね!」

 

「猪と一緒です そんなの!!」

 

引用:とある科学の心理掌握 第13話|コミックNewtype

当然、頭脳派参謀役の口囃子さんからは反対意見が飛び出ます。

亥織ちゃんが馬鹿みたいな言い方やめてあげてー!)

 

しかし、食蜂操祈が思い出していたのは「派閥抗争の厄介さ」。

食蜂さん、中学1年生のときに、派閥間抗争に巻き込まれた経験があるんですよね。

こちらの過去編が気になる方はとある科学の超電磁砲(17)をどうぞ。

 

  • 生徒会選挙で『食蜂派閥VS他派閥』になるのは間違いない。
  • 真っ先に狙われるのは側近、帆風潤子口囃子早鳥
  • そこで今回は、あえて食蜂操祈を孤立させ、にする。
  • それを狙った各派閥を一網打尽にする算段。

状況を限定させることで襲撃に対処しやすくする、と。

 

ちょうど新聞部のスパイ(子日和奏)がいるので、情報も筒抜け。

逆にそれを利用して、相手を動かすってわけね!

ちなみに、前回気になった子日和奏ちゃんの所属は、新聞部でありつつ国蝶派閥でもあるらしい。

 

「今の新聞部は国蝶派閥傘下」

おいおい、メディアが公平性を失ったら終わりなんだぞ!!

モルガンズ(ワンピースのキャラ)を少しは見習うべきだこれは!!!

 

しっかし、心理掌握メンタルアウトを使わずして、ここまで相手の行動を操作するとは。

食蜂操祈、おそるべし。

口囃子早鳥の憂鬱

ここまで聞いた口囃子さんは、なお最後の詰めを問い質します。

  • 「洗脳は禁じ手」。
  • ならば、複数の能力者相手に上ひとりでどうするつもりなのか?

女王臨機応変に勝る策なし!」

(意訳:ノープランでGO!)

「肝心なところがスッカラカンだということだけわかりましたが?」

 

「女王?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第13話|コミックNewtype

怒る帆風さんと口囃子さんの顔、そそるぜコレは・・・・・・!

 

とまぁ、冗談はさておき!

不可能を成し遂げた時こそ人は心掴まれる。

これが食蜂操祈の真意だったわけですね。

 

ここで、常盤台中学の生徒会選挙のルールをおさらいしておきましょう。

生徒会選挙ルール

【前半:派閥選挙】

  • 全校生徒が派閥に投票する『派閥選挙』が行われる。
  • 全校生徒の過半数の票を得た派閥があれば決着。
  • 過半数を獲得した派閥がなければ、本選挙へと移行する。

【後半:本選挙】

  • 『派閥選挙』における上位三派閥の代表者が最終候補者となる。
  • 下位五派閥の代表者が『選挙人エレクター』となって、最終候補者に投票する。

【禁止事項】

  • 投票結果を直接操作するような能力の行使は失格。
  • 派閥を小分けにして複数派閥を作っても失格。

選挙の後半戦を見据えて、他派閥の支持を得ておくのはかなり重要事項なわけですね。

 

心を掴み 票を掴む。

これぞ『心理掌握メンタルアウト食蜂操祈の真骨頂!!!!

結局、生徒会選挙は食蜂操祈の独壇場だったのかもしれない・・・・・・!

 

そして、彼女ここまでやる理由とは。

「勝ちたいんでしょぉ?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第13話|コミックNewtype

最初っから、派閥のメンバーのためだったってこと・・・・・・。

 

「あなたを慕う人のすべてを受け止め寄り添える」。

あきれるほど優しい女の子

物事を客観視できる口囃子さんだからこその、食蜂操祈の本質を捉えた表現なのかもしれませんね。

「身内に甘すぎるのがあなたの弱点」だって言ったでしょう食蜂ちゃん?

 

引用:とある科学の心理掌握 第13話|コミックNewtype

「食蜂ちゃん」!?

口囃子さん、昔はこう呼んでたってことか・・・・・・!?

くっ、今月も尊みの気配が・・・・・・!!

 

口囃子さんといえば、現在3年生なのに、なぜか『超電磁砲』の過去編には登場していないという謎が(自分の中で)話題になっているところですが・・・・・・。

呼び名が変わっているということは、派閥立ち上げの前から知り合いだったということ。

回想シーンの食蜂さん、身体を見るに『成長期が到来する前』っぽいしね!

これ入学前の可能性も考えてたけど、入学後だったか・・・・・・!

 

そして、『食蜂ちゃん』という呼び名といえば・・・・・・。

こもえ「食蜂ちゃん」

引用:とある科学の超電磁砲7巻

小萌先生は、「ちゃん付け」で呼ぶ癖があるんですよね。

食蜂操祈がお世話になっていた時期もあるみたいだし、なんらかの関係性があったとしてもおかしくはない・・・・・・!!!

そして現在に戻る

  • 単純素直な強化系こと帆風潤子の記憶は消した上で作戦会議は終了。
  • ただ、白井黒子を利用されるのは想定外。
  • 敵を騙すため、あえて能力の詳細を聞かない方針。
  • ただし、その代わりに口囃子さんが紀伊きい芽生めいを護衛に付ける。
  • 加巳野さんを知らなかったのも演技のひとつ。

とまあ、こんな感じだったわけですね。

 

「らしくない」「選挙に興味がない」

まさしく、そう思っていたけど・・・・・・。

わたくし、まんまと踊らされましたわぁー!!!

ちゃん「クソがぁあああッ!!!」)

 

メイドさん達は選挙戦ルールの対象外で、能力を使用してもお咎めなし。

そこで、時限式の心理掌握メンタルアウトを発動し、支持は口囃子さんに一任。

なるほど、こんなこともできるんか。

さすが精神系の十徳ナイフ!

校舎1階の攻防

一方、校舎1階では。

障壁バリアに囲まれた国蝶舞結こくちょうまゆいに、紀伊芽生は手も足も出ない状況でしたね(11話)。

 

しかし、その外には操作されていないメイド3人娘と、もう1人の超能力者レベル5御坂美琴

メイドさん達のために、玄関の電子ロックを能力で解錠してあげたようです。

おそらく、国蝶さんは校舎を障壁バリアで囲って侵入者を防ぐ役割のハズ。

御坂美琴を止めるために動かざるを得ない。

 

私の障壁バリアで止まるとは思うけど、と考える国蝶さんでしたが・・・・・・。

「いや だめ」

 

「当代の超能力者レベル5を迎え討つは先代の役目」

 

引用:とある科学の心理掌握 第13話|コミックNewtype

きたぁ!!

フキダシが四角形!!

これは、やはり国蝶さんが『先代』に操られているのか?

もしくは、協力関係にあるのか。

 

手に持っていた『腹腹時計』という本が、姿を組み替えていきます。

万能結晶シンセサイズグリット』 輪転

なんだか、かっこいいのが始まった!!!

けど、こりゃどういうことだぁ!?!!?!?

 

『先代』の能力は、「空間を掌握する能力」。

その正式名称がコレってことか・・・・・・?

しかし、空間を掌握する能力っぽい名前じゃないんよな・・・・・・。

 

それとも、『立方体キューブ』そのものの名前なのか??

  • シンセサイズ(synthesize)「統合・合成」。
  • グリット(grid)「格子・方眼」。
  • 輪転「輪が回る、または輪廻」。

割と見た目通りの名前をしているように感じるけども!

本に擬態している様子を見るに、様々な『物質』に変換できるって感じなんだろうか。

 

万能結晶」という言葉からは、『未元物質ダークマター』が連想されるよね。

そういえば、『未元物質ダークマター』の正体はAIM拡散力場の物質化という有力説があったりなかったり。

(参考▶【考察/まとめ】垣根帝督①:未元物質の正体など

 

そして、AIM拡散力場の物質化といえば、『カキキエ隧道』(創約3巻)がまさにそれ。

虚数学区の一部分を現実世界に引き出したものであり、AIM拡散力場の塊で構成される「本来ならどこにも存在しない建造物」。

なんとなく、『不在金属』に似てる気もするが・・・・・・。

(不在金属については▶【まとめ/考察】遺産(レリック)=不在金属(シャドウメタル)なのか?

 

遺産レリック』の正体が、不在金属シャドウメタルに封印されし『先代の第一位』の片割れだとすれば、不在金属シャドウメタルを意図的に生成・操作・変換するのが『先代の第一位』の能力・・・・・・???

いや全くわからんな・・・・・・!?

 

とりあえず!

障壁バリア』が国蝶さん自身の能力っぽいのはわかった!!!!

たぶん、念動能力テレキネシスの一種なんじゃないかな?

レベル4の海原海月(本人)は、自身の肉体を分子レベルで固めて、物理的・魔術的攻撃をしのいでいましたし、似たものを感じる!

まとめ

といったところで、13話、おしまい!!

超能力者レベル5の盤外戦勃発』という煽り文に、興奮をおさえきれません!!!!

なんてこったい!!!

待ちきれないぞコレは!!!!

 

なお、来月は休載だそうですのでご注意を!

来年1月には『とある科学の心理掌握2巻』が発売!!

これは嬉しいお知らせですね!!!

1巻が6話までだったから、12話まで収録ってことでいいのかな?

 

ちなみに、13話現在の状況を整理すると、こんな感じ。

  • 校舎3階 雅王院食蜂 子日 VS 辰伎亥織
  • 足止めに来た加巳野派閥 VS 食蜂派閥
  • 校舎1階の玄関前 御坂美琴とメイド3人組
  • 校舎1階 紀伊芽生 VS 国蝶舞結こくちょうまゆい
  • パソコンでレリックの情報を探る熊守手綱
  • 『学舎の園』ゲート付近 立方体を持つ警策看取

続きが気になるところですが、今回の感想はここまで!

 

最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

創約8巻の発売は来年なので、今年はこれで終わりです!

 

つづきの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶つづき 【とある科学の心理掌握】第14話 感想

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。