Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第8話(後編)感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日は、第四火曜日!

ということは!?

とある科学の心理掌握』第8話(後編)の更新日ー!!

 

それではさっそく、感想をかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第8話(前編) 感想

常盤台中学の生徒会長選挙戦。

暫定一位と二位の食蜂操祈雅王院司は、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、何者かから攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、生徒会長選挙に立候補している加巳野国蝶亥織辰伎の4人(たぶん)。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつみみれい

遠隔からの不可思議な攻撃に、予測能力運動音痴のタッグでなんとか避けきる2人。

この状況を打開する策はあるのか...!

感想

猪と竜

おっしーーーい!!!

と1人で叫んでいるのは、縦ロールの亥織真白ちゃん。

どうやら、前回の攻撃はこの子の仕業だったようですね!

様子を見るに、監視カメラにハッキングして、狙いを定めてたって感じなのかな。

 

攻撃に使用していた能力はどういう仕組みなんだろ??

全然、予想できない・・・・・・。

なんていう能力名なのか気になるなー!!

 

さて、攻撃を避けに避けまくる2人に焦れたイオリンこと亥織真白ちゃんは、辰伎美麗に連絡して作戦をフェイズⅡへと移行。

ついでに、あだ名が「イオちん」へと変更されてしまいました!

・・・・・・「ちん」かぁ。

どんまーい!!

(この2人、なんだか仲良いよね!)

蜂と獅子

一方、食蜂操祈雅王院司は、階段へと向かうも道が「何か」で塞がれており、立ち往生。

氷か、鉱石か、コンクリートか、それとも他の何か?

これも4人のうちの誰かの能力なんだろうけど、壁の素材がいまいちわからないね!

 

さらに、電波妨害で電話もネットも繋がらず、助けも呼べない状況。

さっきまでの攻撃が急に止まったことに、嫌な予感を覚える女王

これに対し、雅王院司は「主従の尊み」が見れず、「くっ・・・!」と残念がっていましたね。

悔やむとこが違うぞ・・・・・・!?

「外に危機を伝える道具とか入ってませんか」

「こんなこともあろうかと的な 切り札を」

 

「この最高級本革鞄にはぁ リモコンと乙女の秘密力がいっぱいで入れる余地がないんだゾ☆」

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(後編)|コミックNewtype

きゃるん☆

と答えるさきちの表情は描かれていませんが、容易に想像できてしまうんだよなぁ!!

恥ずかしくなりませんか

引用:とある科学の心理掌握8話

・・・・・・雅王院さん(真顔)。

それは禁止カードだろ!?

と思いましたが、食蜂操祈「どの口が・・・・・・」と。

たしかに、雅王院さんも劇場型の気があるなんだよなぁ。

うーん、似たり寄ったり!!!!

水まんじゅう・グミのおばけ・水鞠

そんな和やかムード(?)の2人に、新たな刺客が登場!!

ぶにっ。

ぐねん、ぐねん。

こ、この効果音に、丸みを帯びた愛くるしいボディ!!!!

スライムだぁーーー!!!!

(思わず雅王院さんに抱きつく食蜂さん、てぇてぇ!!!!)

最近はやりの異世界転生でもしたのかな!?

 

突然、大量発生したスライムでしたが、どうやら危険性はなさそう。

スライムの可愛さに、さすがの2人もメロメロだぁ・・・・・・!!

スライムに美少女2人、素晴らしい組み合わせ

眼福です、ありがとうございます!

 

はっ 心理掌握メンタルアウトなら意思疎通が!?

(できるわけない。)

空間を掌握する蛇

スライムとたわむれる2人の女子中学生。

そこに強襲したのは、廊下を塞ぐほど巨大なスライムの親玉!

「ち、違います!

 子供を攫うつもりは・・・!!」

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(後編)|コミックNewtype

言ってる場合かーい!!

さては雅王院さん、天然系女子だな!?

 

窓から逃げようとするも、見えない壁に塞がれている様子。

周到な封じ込め、電波の遮断。

食蜂操祈の頭をよぎるのは、空間の掌握

絶体絶命のピンチか!?

 

そして、2人のいる廊下を遠くから見つめるのは、瞳にキューブを浮かべた加巳野さん。

tweetの引用に問題がある場合、ご本人様からご指摘いただければ削除いたします。)

ジョジョっぽいポーズだなーと思いきや、実際そうでした!!!!

 

  • 熊守手綱ちゃんの服を塵に変えた。
  • 見えない壁を作り、物理的に閉じ込めた。

今のところ、この2つを行っている加巳野さんの能力とは・・・・・・。

仮に、この能力が『空間掌握』だとすれば、「先代の第一位」に精神を乗っ取られているのかな?

それとも、たまたま同じ能力だったのか。

 

ただ、空間の掌握はミスリードという可能性もあるよね。

単純に、バリアのような『見えない壁』を作り出す能力なのかもしれないし!

白井黒子空間移動テレポートは、飛ばした先に障害物があった場合、重なった部分の物質を押しのけて割り込むように転移する能力。

加巳野さんの能力の場合は、『見えない壁』が障害物を消し去って生成されるのかも・・・・・・!?

心理戦

場面は変わって、食蜂派閥のメンバーのところに来訪する、加巳野派閥の2人。

派閥メンバー同士の・・・・・・

引用:とある科学の心理掌握8話

1人は、三角形のヘアピンが特徴的な女の子(左)。

第1話から登場しつつ、現生徒会にも所属している、念写能力の子。

わりかし頻繁に登場しているので、そろそろお名前が知りたいところ!

そして、気弱そうなもう1人の女の子(右)は、遠視能力の子だね。

2人の目的は、食蜂派閥のメンバーの足止めかな?

もしくは、別の目的か。

 

突然の2人の来訪に、食蜂派閥のメンバーは瞬時に警戒態勢に。

そして、何かを察した顔の口囃子さん。

こういうときの口囃子さんは、頼りになりそう!!

 

①派閥棟のシステムジャックに、②御坂美琴の放送事件、そして、③帆風潤子の逮捕。

連続して妨害を受け続けている食蜂派閥、そろそろ反撃のときか!?

 

ちなみに、食蜂派閥のメンバーで、念動能力を使っているような子がいましたね!

この子、超電磁砲の過去編で登場している、シア派閥の欧陽オウヤン 茜ちゃんかと思っていましたが・・・・・・。

彼女は鳥類を利用する能力者なので、別人物ということかな??

(参考▶三大派閥の一角『支倉派閥』、1年後には・・・!?[3/1 リライト]

本気モード

場面は戻って!

雅王院司食蜂操祈の2人は、教室に逃げ込むことで巨大なスライムからなんとか逃げていたようで。

しかし、教室の扉もじきに突破されてしまいそう。

  • 敵は複数、言うまでもなく他の立候補派閥
  • 強能力者レベル3大能力者レベル4の連合軍
  • 通信が遮断されている以上、派閥員も足止めされているはず
  • 勝負を決めるのは『手順』

「お手上げねぇ♪」と、思案する食蜂操祈

 

かっこいいー!!!!

ご尊顔が、超電磁砲の大覇星祭編になっとるぅ!!!!

心理掌握の食蜂操祈
大覇星祭編の食蜂操祈
引用:とある科学の心理掌握8話(左)、とある科学の超電磁砲9巻(右)

(服装や髪の動きが微妙に違って描かれているのもまた良し!)

つまりは、本気モードってことかな!?

乃木先生が描く、心理掌握メンタルアウトの頭脳戦。

これは次回が楽しみだー!!!!

まとめ

直後、食蜂操祈が巨大スライムに呑み込まれたところで8話が終了!!

三者の介入もあるようですが、亥織真白ちゃんに気づかれていたので、間に合うのかどうか・・・・・・!

そして、走っている2人の正体は誰なのか!!

帆風潤子は逮捕され、口囃子早鳥は足止めされ。

今、手が空いているのは、①食蜂派閥の尾行コンビ、②御坂美琴、③白井黒子、④上小、あたりかな!

 

そして、立候補者連合の4人の中に、遠隔地の様子を感知できる能力者がいるのかなーと思ってたけど、監視カメラのハッキングでしたね。

立候補者連合の心理掌握メンタルアウトへの対策は、①孤立させて他人を洗脳・利用させず、かつ②能力の射程外から行動を把握し、③姿を見せずに攻撃するって方針かな。

今回までに判明した立候補者たちの能力がこちら。

  • 敵の攻撃を予測する能力?(雅王院司)

  • 床や壁を伝って、遠隔地を攻撃できる能力(亥織真白?)

  • 何かしらの物質を生成・操作して壁を作る能力(???

  • スライム状の物質を遠隔操作する能力(???
  • 見えない壁を作り、一定の空間を遮断・孤立させる能力(加巳野

誰がどの能力を使用しているのか、気になるー!!!

 

さて、最後に、今後のスケジュールを確認をしておきましょう!

4月27日 月刊コミック 電撃大王 2022年6月号超電磁砲139話後編?)

5月12日 とある魔術の禁書目録(27) 発売日

      少年ガンガン 2022年 6月号禁書目録#169掲載?)

5月31日 とある科学の心理掌握 9話 更新予定

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶その他、とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。