Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第9話 感想(ネタバレ注意)

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日で5月も終わりですね。

そんな今日は、『とある科学の心理掌握』第9話の更新日です!

 

それではさっそく、感想をかいていくぞー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売した1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第8話(後編)感想

常盤台中学の生徒会長選挙戦。

暫定一位と二位の食蜂操祈雅王院司は、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、何者かから攻撃を受けてしまいます。

攻撃に参加しているのは、生徒会長選挙に立候補している加巳野国蝶亥織辰伎の4人(たぶん)。

ただ、国蝶さんの姿は現在確認できていないので、不参加なのかも。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつみみれい

閉じ込められた校舎で。巨大なスライム(水鞠)に襲われてしまった食蜂操祈

2人はこのピンチをしのげるのか・・・?!

感想

御坂美琴の気づき

携帯を見ながら、「ゲ  なにこれ」とつぶやいたのは、超能力者レベル5の第三位、御坂美琴

どうやら、学内ネットのニュースを見ているようですね!

ニュースの内容は「食蜂・雅王院 連合結成!?」

常盤台中学の新聞部、情報が早すぎる・・・!!

もしや、食蜂派閥にいる密偵ちゃんって新聞部なんじゃなかろうな!?

 

(派閥と関わると相変わらずロクなことがない)

 

引用:とある科学の心理掌握 第9話|コミックNewtype

せ、せやな・・・・・・。

(詳しくは超電磁砲過去編をチェックだ!!)

 

と、そこに聞こえてきたのは「えぇーーーー!!?」という大きな声。

声の方向を見ると、「点検中 立入禁止」という看板の前に3人のメイドが。

おそらく、メイド学校(繚乱家政女学校)の実習組ですね!

校舎1棟をまるごと封鎖され、無断で臨時の点検がされていることに文句を言っているようです。

それにしても、みんな個性的な話し方をしていらっしゃる。

メイドって、そういうもんだっけ!?

今後は、土御門舞夏の登場もありそうですね!

 

そして、何かに気づいた御坂美琴

学内ネットのニュースに写っていた食蜂操祈雅王院司の2人が入っていった校舎が、現在、立ち入り禁止の状態。

これは匂うな・・・。(すっとぼけ)

次回、美琴ちゃんの介入があるやも!!!!?

尊み きましたわー!!

一方、巨大なスライムに呑み込まれた食蜂操祈

雅王院司(天然)は、なんとかスライムに吐き出させようとしたり、物を使って助けようとしたり奮闘していましたが、なかなか救出できず。

気を失いかけたそのとき、すんでの所で登場したのがこの2人!!

見開き

引用:とある科学の心理掌握10話

見開き、かっけぇぇぇえぇぇー!!!

尊み きましたわーー!!!!!

 

引用:とある科学の心理掌握 第9話|コミックNewtype

と、さすがの雅王院さんも頭の中で小躍こおど!!

この人、ほんと面白いな!!笑

 

一方、助けられた食蜂さんは・・・・・・。

 

だめだ・・・・・・。

 

ツッコミ要員が不足しているッ・・・・・・!!

名前と能力が判明してしまったぁ!!

と、冗談はここまで!

 

濡れた制服や髪を素早く拭きつつ、現状を共有していきます。

(あまりにもお世話が自然すぎて、最初読んだときは見逃してしまいましたけど!)

食蜂操祈さん、ブラが見えないのですがそれはいったい・・・・・・!?)

  • スライムは下の階にも湧いている。
  • 階段を塞いでいた飴細工は破壊できた。
  • しかし、窓を塞ぐ『見えない壁』は破壊できなかった。

つまり、逃走経路は『階段で1階へ向かう』という選択肢のみ。

なにか誘導されているような気もしますが、他に道はなし。

「目指すは1階 紀伊きい 芽生めい

 

「デザートを料理して片付けて道を開きなさぁい」

 

引用:とある科学の心理掌握 第9話|コミックNewtype

ということで、この2人の名前がついに判明ー!!

2人とも下の名前なのかな?

なんだかんだ超電磁砲の大覇星祭編から登場していましたこの2人。 

電車の上の女子中学生
尾行警備コンビ
引用:とある科学の超電磁砲8巻(左)、同14巻(右)

御坂美琴に追いつき、ドリーの警護を任されるとなれば、相当の実力が予想されます。

その能力とは!!

芽生捨象加速ワイルドスピード

  • 加速の過程を飛ばし最初からトップスピードを出すことができる。
  • 理外の瞬発力が繰り出す体術は鮮烈無比。
  • 高速移動はもとより、あらゆるアクションが数段上の威力を持つ。
  • 反動も大きいが、生まれつき柔軟な筋肉がそれを受け流す。

ツインテール少女の能力は、加速いらずの俊敏性アジリティ特化!!

走り去った電車に追いついていたので、身体強化系かと思っていましたが・・・・・・!

予備動作無く動けるって感じなのかな??

これは武道との相性がかなり良さそう!

常盤台、能力にかまけて運動苦手な子が多いかなって思ってたど、意外と武闘派が多いんだよなー!!

帆風さん、嬉々としてお手合わせしてそうだ・・・・・・。

 

紀伊窒素壁穿ピアシングウォール

  • 自身の側面に空気の壁を生成し、そこにある物体を穿ち貫く。
  • 窒素の壁は乗ることができ、連続で繰り出せば空を駆ける足場となる。

ピアシング[piercing]とは、穴を開けること。

窒素爆槍ボンバーランスに似た攻撃性能と、窒素装甲オフェンスアーマーに似た防御性能・・・・・・。

まさか『暗闇の五月計画』の生き残りなのか・・・・・・!?

暗闇の五月計画

園都市最強の超能力者である一方通行の演算パターンを参考に、各能力者の自分だけの現実パーソナルリアリティを最適化し、性能を向上させようというプロジェクト。一部の優秀な被験者には「一方通行の精神性・演算方法の一部を意図的に植え付ける」という実験も行っていた。

被験者には『一方通行の防護性』を付与された絹旗最愛、『一方通行の攻撃性』を植え付けられた黒夜海鳥、『一方通行の執着心』を植え付けられた杠林檎がいる。

  • 一方通行の精神性を植え付けられているのか?
  • だとしたら、どんな精神性なのか?
  • やっぱりキレたらやばいのか?
  • それとも食蜂操祈心理掌握メンタルアウトで抑止されているのか?

なんとなく、攻撃特化の窒素爆槍ボンバーランスと、防御特化の窒素装甲オフェンスアーマーの、中間のような能力だよね。

疑問がつきない!!

忘れてたぁ!

これで、状況打破の光明が見えた!!

と思いきや!

前回、第三者の介入を把握している人がいましたね。

その名もイオちん亥織真白ちゃん)!!

狙われたのは紀伊芽生

 

回避か、防御か、逃走か。

2人の生死を分かつ場面で、食蜂操祈が選んだ最善の一手は『観測』。

2人と視界を共有して敵の能力の仕組みを暴く算段かな?

それを察して、芽生ちゃんも眼球限定『捨象加速ワイルドスピード』!!

こんな使い方もあるのかぁ!!

 

 

一方、イオちんの最後の一手は「永久BAN」。

 

校舎こわしすぎぃ!!!

これだから常盤台のお嬢様は・・・・・・!!!

(婚后さん「壊した物は弁償すればいーのです!」)

  • 床下に忍ばせた水鞠みずまりを一気に膨張させて、床を破壊。
  • ついでに水鞠みずまり紀伊芽生を拘束して階下へ落とす。
  • その後、水鞠みずまりを硬化させて壊れた床を塞ぐ。

水鞠の操作、飴細工の壁の生成、そして不可視の攻撃。

これ全部、イオちんがやってるってこと!?

いったいどんな能力だってんだ・・・!?

残されたもの

落ちていく2人が最後に考えたのは、女王が欲する情報。

(わたしたちが死んでも女王は必ず活かしてくれる!!)

 

引用:とある科学の心理掌握 第9話|コミックNewtype

女王への信頼と忠誠心。

これは女子中学生の生徒会選挙ですが、『暗闇の五月計画』の被験者だとすれば、『死』という言葉の重みが違ってくるんだよなぁ・・・・・・。

 

「あの攻撃は すり抜け 実体がある」

この情報を、食蜂操祈なら無駄にするわけがなく。

次回、能力を看破した姿が見れるかもしれませんね!

(ちなみに私はまったくわかっていません!!)

 

そして、2人を心配する暇も無く、またもや狙われた食蜂操祈

身を挺して守ろうとした雅王院司の腕に、敵の攻撃が当たって・・・・・・!?

(いるのか、いないのか、どっちなんだい!?)

まとめ

といったところで、9話が終了!!

 

食蜂操祈が『観測』を選んだのは、敵に殺す気がないのをなんとなく感づいていたから・・・・・・なんじゃないかなー!

紀伊芽生から得た情報で、ひとまず相手の能力は看破できたと思いたいところ!

 

前回、加巳野派閥と遭遇していた口囃子さんの動きもあるだろうし、御坂美琴雅王院司食蜂操祈の状況に気づいたはず。

少なからず、状況は良い方向に向かってますね!

 

にしても、亥織真白ちゃんの能力はなんだろう!?

  • 床や壁を伝って、遠隔地を攻撃できる。
  • スライム状の物質(水鞠)を操作できる。
  • 水鞠はしょっぱい味がする。
  • 水鞠は、膨張・硬質化・液化させることができる。
  • 空気の壁はすり抜ける。
  • 「あの攻撃は すり抜け 実体がある」

正直、まるっきりわからんのだが!

ひとりでやってるわけじゃないのか・・・??

空気をすり抜けるってことは、『熱』とか『光』とか『空気(水蒸気)』そのもの・・・・・・とか?

 

スライムの観点から考えると、例えば『液体の粘性係数(粘性力)を操作する能力』みたいな感じになりそう。

粘性係数は圧力によって変化せず、温度によって変化するらしいから、粘性のある液体を用意できれば『液体の温度を変化させる能力』でも粘性を操作することは可能なんだろうか??

壁や流体分子の間に働く摩擦力が粘性力」とのことなので、清ヶ太郎丸の『 摩擦増減スティックスリップ』に近い能力なのかもしれない。

加えて、操作対象が液体だけじゃなく、気体も含むとすれば『空気の壁』をすり抜けたことにも説明はつく・・・のかもしれない・・・・・・?

ただ、スライム(水鞠)の動きはどうやって制御してんだろうね!?

 

ひとまず、能力の考察はこんなところかなー!!!!

さて、最後に、6月のスケジュールを確認をしておきましょう!

 

ほかの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!

 ▶つづき 【とある科学の心理掌握】第10話 感想 前半

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。