Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第19話 感想 (ネタバレ注意)

今年も半分が過ぎようとしていますね。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

今月の『とある科学の心理掌握』が更新されました!

それではさっそく、心理掌握19話の感想をかいていきたいと思います!

 

木原が出たぞ‼️

 

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握第18話 感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

食蜂操祈しょくほうみさきは、帆風潤子逮捕事件を捜査中、他の候補者同士に襲撃され、『先代の第一位』を名乗る2つの立方体キューブと出会います。

『ドキドキ☆派閥体験』をすることになった白井黒子しらいくろこと、食蜂操祈しょくほうみさき

2人が加巳野に連れられて赴いた先は『回生コーポレーション』という名の企業。

そこで3人を出迎えたのは、既成品丸出しのリクルートスーツの上からぶかぶかの白衣を着た若い女性。

木原唯一きはらゆいいつでした。

感想

木原の挨拶

唯一先生」と、加巳野さんは声をかけただけ。

これに対して、瞬時に相手が「木原唯一」と理解した食蜂操祈さん、面識があるのか、それとも一方的に知っていたのか。

すくなくとも木原の危険性は理解しているようですね。

 

まるで銃を抜くかの如く、リモコンを取り出す姿、かっこいい。

かっこいいけど、それ『初対面でいきなり銃口を突きつけている』のと同じだからね!?

結果からいえば、白井加巳野の加勢で木原唯一の拘束に成功したわけですが・・・・・・。

 

木原唯一の体術、侮り難し

スーツのタイトスカートでハイキックするもんじゃないで?

でも、タブレットのカバーが『犬の肉球柄』なのは可愛かったです。

脳幹先生=かわいい、これは不変の真理。

 

食蜂操祈木原の関係性といえば、やはり木原幻生

『暴走能力の法則解析用誘爆実験』を隠れ蓑にした『能力体結晶の投与実験』や、『絶対能力進化実験』を行った、『木原』を体現するマッドサイエンティストです。

大覇星祭編では、食蜂操祈との頭脳戦を繰り広げていましたね。

 

「戴く冠の底が割れる前に介護力が必要だったんじゃなぁい?」

 

「アナタ今 死の淵を覗いた自覚あります?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第19話|コミックNewtype

うーん、怖い☆

 

まぁ正直、木原の頭の中とか怖すぎて覗きたくないよね!

知ってはいけない学園都市の秘密とか、知っちゃいそうだし。

「私の頭を覗こうなんて考えない方がいいですよ

 

心理掌握メンタルアウト』といえども『木原』に冒されない保障はありませんので」

 

引用:とある科学の心理掌握 第19話|コミックNewtype

でも唯一先生の場合は、頭の中お犬様でいっぱいの可能性はあるからセーフだ!

 

どうやら木原唯一は、回生の研究員の一人で、加巳野さんの指導担当でもあるらしい。

やはり回生のトップは薬味久子かな?

加巳野さん、『好奇心を植え付けられる』みたいなことにならないといいけど・・・・・・。

虎穴には入らずんば

ということで、研究所へと潜入スタート!

再生医療の研究所ということで、なんか人工臓器っぽいものが容器の中に浮かんでいますね。

見た目怖いんだけど、学園都市なら普通なのか・・・・・・?

 

むしろ食蜂白井は、加巳野の話のほうに集中している様子。

  • 先代の超能力者レベル5万能結晶シンセサイズグリッド』は『外』から来た『原石』の能力者。
  • それゆえ、希少な研究対象であり能力者開発の『お手本』のような存在。
  • その先代が2つのキューブに別たれた際、研究者も内部分裂した結果、『回生と『□□』に分かれて活動することに。
  • 研究者のうち『万能結晶シンセサイズグリッド』を特に崇敬していた一派が、先代を示す二つの『』を掲げ、思想と目的を同じくする科学者集団となったのが、通称『□□わたしたち』。
  • 彼らが目指したのは『再生』ではなく、仮初めの肉の身体を捨て去った先代が再臨するための器、すなわち『真体の建造

うわぁ・・・・・・。(言葉が出ない)

 

『人間』の超克を目指す(煽り文から引用)、ってなんか聞いたことあるな・・・・・・。

例えば、『神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くものSYSTEM』。

例えば、完全な魂魄と完全な肉体を持つ『完全なるゴレム』。

 

人間に神様の計算はできない。

ならばまずは人間を超えた体を手にしなければ神様の答えには辿り着けない。

□□わたしたちが目指しているのは、かなりの確率で絶対能力レベル6っぽいなこれ。

 

ほいで、当の本人の目的は『超能力者レベル5としての復活と復讐』。

□□わたしたちと利害が共通しているのかもしれんな。

そうなると、国蝶舞結ちゃんも、生徒会選挙への協力と引き換えに、何かを手伝っているわけか?

白井黒子のドキドキ☆派閥体験

さて、派閥の幹部を差し置いて食蜂操に同行している白井黒子さん。

加巳野さんの私物であるカワイイ服を着させられていましたね!

探偵が着ていそうな二重コートに、熊の耳がついた帽子。

なんでこれ持ってたの加巳野さん!?

 

妹や弟がいるからなのか。

それとも、サイズが合わないのを見越して、事前に買っておいたのか。

小さい子を可愛がってる姿が板に付いているが、果たして・・・・・・!?

 

白井黒子が可愛がられて困惑している様子が見たい方は、いますぐ『とある科学の心理掌握』をチェックだぜ!!!

まとめ

以上、19話の感想でした!

 

『原石』って都市伝説みたいな位置づけだったんかー!!

原作読者目線だと、存在しているのが当然だったからコレは新鮮!!!

てっきり第七位の削板軍覇は『原石』として有名なものかと・・・・・・。

 

また木原唯一も登場するらしいし、今後も目が離せない展開になりそうです!

 

さて、今回の感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

今月は超電磁砲が休載みたいなので、皆様ご注意ください!!

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。