Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第3巻 加筆修正部分まとめ&感想【感想 (ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2024年1月10日発売、とある科学の心理掌握3巻』!!!

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の心理掌握(3)鎌池和馬書き下ろし小説『じょおうのおしばい』付き特装版 (角川コミックス・エース)

 

楽天ブックスで予約したら、ありがたいことに昨日に届きました。

Kindleだと、電子書籍版も凄いお安く購入できましたよ!(2024年1月上旬時点)

 

3巻に収録されているのは14話~21話。

すでに各話の感想は書いておりますので、今回はそれらの記事をまとめた上で、加筆修正部分をまとめておきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2024年1月10日(木)に発売の3巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回(2巻)までのあらすじ

【とある科学の心理掌握】第2巻 加筆修正部分まとめ&感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

辰伎美麗たつきみれいの攻撃により、怪我を負った雅王院司食蜂操祈

しかし、食蜂操祈口囃子早鳥がメイド部隊を動かした結果、亥織真白は水鞠の制御を失い、形成は一気に逆転へと向かいます。

一方、校舎を見えない壁で封鎖していた国蝶舞結の元には、もうひとりの超能力者レベル5御坂美琴が登場。

『先代の第一位』が迎え撃つのか・・・・・・!?

3巻収録話のタイトルと感想記事

まずは、3巻に収録された各話にタイトルがつきましたので、そこから確認していきましょう!

 

14話 万能結晶シンセサイズグリッド

【とある科学の心理掌握】第14話 感想 

15話 超電磁砲レールガン/心理掌握メンタルアウト

【とある科学の心理掌握】第15話 感想 

16話 なかなかの女優でしょう?

【とある科学の心理掌握】第16話 感想

16.5話 つみぶかいアジ

【とある科学の心理掌握】第16.5話 感想 

17話 始点の結晶

【とある科学の心理掌握】第17話 感想

18話 緊張力のある関係

【とある科学の心理掌握】第18話 感想

19話 『□□わたしたち』と『回生』

【とある科学の心理掌握】第19話 感想

19.5話 サマーオブイレブン

【とある科学の心理掌握】第19.5話 感想

20話 真体

【とある科学の心理掌握】第20話 感想

21話 嵐

【とある科学の心理掌握】第21話 感想

 

17話『始点の結晶』というのは、単に能力だけを表現しているのかと思っていましたが・・・・・・。

先代の第一位が『原石』であり能力開発の『お手本』だったことも示していそうですね!

ダブルミーニング!!!

 

個人的な注目ポイントは19.5話の『サマーオブイレブン』。

これは良タイトルでは!!??

新約11巻に描かれた1年前の夏。

まさに、といったタイトルですね。

 

そしてもうひとつ。

16.5話『つみぶかいアジ』。

警策看取の罪を思えば、単なるほっこりエピソードの裏を深読みしてしまうよな・・・・・・。

白井黒子との共闘フラグが立っているので、今後の活躍に期待です!

 

なお、未収録分はこちらの2話!

第4巻に収録されそうですね!

加筆修正部分

ここからは加筆修正部分をまとめていきましょう。

見逃しあれば、教えていただけると幸いです!

ちなみに、連載時のものを読みたい方はX(旧Twitter)の公式アカウントで読めますよ!

https://x.com/toarumisakiss?s=20

14話 万能結晶シンセサイズグリッド
  • 16頁目:御坂美琴が汗を垂らす描写が加筆
  • 17~18頁目:国蝶舞結の眼光描写が加筆
  • 19頁目:御坂美琴の幻覚描写が修正

国蝶舞結VS御坂美琴のシーンが大幅に加筆修正されていましたね!

あの目、さては万華鏡車輪眼か!?

15話 超電磁砲レールガン/心理掌握メンタルアウト
  • 1頁目:三階廊下《食蜂サイド》という文言追加
  • 4頁目:一階玄関《美琴サイド》という文言追加
  • 5頁目:御坂美琴による状況の確認描写が加筆
  • 5~6頁目:能力を弾かれた際の『先代の第一位』の言葉が加筆修正
  • 8頁目:水鞠の槍が増え、よりリアルな描写に加筆修正
  • 9~10頁目:食蜂操祈の心理描写が加筆
  • 12頁目:辰伎美麗の心の声がわかりやすいよう修正
  • 20頁目:《美琴サイド》という文言追加

美琴ちゃんの追加説明、めちゃくちゃ助かる!!

全体的にわかりやすくなってますねー!!

気になる変更点としては自動操作オートパイロットを弾く能力者がいるな」→「金属粒子の遠隔操作を妨害する奴がいるな」という『先代の第一位』の言葉。

妨害していた雅王院司の能力は『感応反射リフレックスアンサー』。

『敵意を弾く』という能力は水鞠には通用せず、一方で暴走状態の心理掌握は防ぎ切れる。

もしかしたら心理掌握と同様に、その動作原理はミクロレベルの水分操作なのかも??

詳しい仕組みやどういったことができるのかはわかりませんが、これが今後、鍵になっていく可能性もありそうですね!

なんとなく、精神系能力限定の一方通行って感じ?

17話 始点の結晶

なし

18話 緊張力のある関係

なし

19話 『□□わたしたち』と『回生』

なし

19.5話 サマーオブイレブン

なし

20話 真体
  • 20頁目:「超能力者わたしたちを蹴落として」→「超能力者レベル5を二人も蹴落として」
  • 21頁目:一コマ目が加筆
21話 嵐
  • 24頁目:蝶のエフェクトが追加

まとめ

見逃しも多数あるとは思いますが、自分で見つけたのはこんな感じです!

ひとまず読み返して思ったのは、

  • 加巳野さん、テレポートはかなり苦手そう。
  • 木原唯一と食蜂操祈、初対面じゃないなコレ!?

という2点かな!

 

それと、今回のカバー裏は『子日若菜の常盤台レポート』!!

みなさん、お忘れなきように!

 

最後に今後のスケジュールをまとめておきましょう!

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。