Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画152話:邂逅【感想(ネタバレ注意)】

〈2024/3/27追記〉

電撃大王2024年3月号掲載時は151話とされていましたが、超電磁砲19巻の発売に伴い、記事タイトルを152話に変更いたしました。

〈追記ここまで〉

遅れまして、すみません!!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

最悪のフラグ回収・・・・・・!!

というわけで、今月も超電磁砲が来ました!!

【電子版】月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

 

先週金曜発売でしたが、所用につき更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

 

それでは、あらためまして。

とある科学の超電磁砲151話:邂逅の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

最新151話の掲載号はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズの作品がこちら!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画150話(後編):推察【感想】 

時は流れて、常盤台中学2度目の春。

卒業していく支倉冷理水鏡凪紗神苑小路瑠璃懸巣しんえんこうじるりかけす

永代姫君マジェスティ』のエンブレムを授与され3年生になる沙淡扇シアタンシャン

そんななか、常盤台中学にも新たな1年生が入ってきていました。

感想

最悪のフラグ回収

体操服を着た御坂美琴が手にしていたのは、健康診断書かな?

  • age:13
  • height:151.0

そんな項目のなかで、超能力者レベル5が動揺していたものとは・・・・・・?

胸囲が去年からピタイチ変わってない!?

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

 

身長が伸びたのに胸囲は変わっていない、実質マイナスの結果。 

 

時系列でいえば、ちょうど1年前でしょうか。

131話電撃大王2021年4月号掲載)で見事なフラグを立てた御坂美琴

現実時間では約3年の時を経て、見事、フラグ回収に成功です!!!

恨めしそうに、成長した潔斎雪紫の胸囲を見る超能力者レベル5の目が怖いぜ・・・・・・。

「ね・・・ねぇ 水鏡先輩の連絡先とか・・・」

 

「知らなーい」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

 

さらに追い打ちをかけるように登場したのは、食蜂操祈

身長が御坂美に追いついた、だけではありません。

「そ・・・そうよ 鞄のチェーンで強調されて大きく見えてるだけ 目の錯覚・・・・・・」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

こいつやべーな

という辛辣かつ的確な潔斎雪紫の脳内ツッコミが最高でしたね!

 

ちなみに、ここから御坂美琴の身長は161cmまで、食蜂操祈の身長は168cmまで伸びることになります。

成長期って凄いよね!

白井黒子&牧上小

場面は変わりまして、新入生の2人。

白井黒子上小です!

かーわーいーいー!!!!!

白井黒子、久しぶりの登場で嬉しい!

上小は、超電磁砲だと初登場かな!?

アストラル・バディにて初登場したキャラです!

この2人、入学当初から中が良かったんですね~。

 

レオンドーロ派閥に、サンダウナー派閥。

どうやら、空間移動能力テレポートを持つ白井黒子は派閥の勧誘が引く手あまたらしい。

派閥に疎い白井黒子に説明する上小いわく。

  • 今は沙派閥の一強状態。派閥員の数で他を圧倒し、暫定エンブレム保持者。
  • それを狙うのが食蜂派閥。超能力者レベル5ブランドもあって急成長中。
  • 三番手はシータ派閥。

不良漫画の事情通がごとくドヤ顔で説明してる上小がとってもカワイイ!

なんだか御坂美琴潔斎雪紫の最初のやりとりを思い出しますね。

 

ちなみに、白井黒子御坂美琴に対する印象は・・・・・・。

「まあどうせ 能力を鼻にかけたコーマンチキな性悪女なんでしょうけど」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

と、どこかで聞いたようなことのある台詞。笑

とある科学の超電磁砲4巻でも、小学生時代に同じようなことを言っていましたね!

白井黒子の御坂美琴に対する印象

引用:とある科学の超電磁砲4巻

邂逅

再び場面は戻り、御坂美琴潔斎雪紫

シャワーを浴びて髪を乾かしている最中、ヘアピンをなくしたことに気づいたようです。

  • ゲコタ:潔斎雪紫がプレゼントしたもの
  • ピョン吉:オークションで落札したもの

と、一般人にはわからない違いがあったようですが、いずれにせよ両方ともなくしたらしい。

胸囲測定で動揺して記憶が曖昧で、どこに置いたかわからない。

すぐさま外へと探しに行く御坂美琴を、神妙な面持ちで見る潔斎雪紫

嗚呼・・・・・・。

読者目線でいえば、美琴ちゃんがヘアピンを外してロッカーに置いていたのは明白。

となると、誰かが盗ったことになるわけですが・・・・・・。

嗚呼・・・・・・。

 

ともかく!

そんなことを知らずに外を探し回る御坂美琴は、ここで初めて邂逅を果たすことになります。

その人物は、たまたま迷って校内をうろついていた新入生。

ツインテールの空間移動能力者、白井黒子です。

この時のことを、彼女はこう語ります。

○月☆日


うわさの『超電磁砲』とやらを初めて目撃しましたの。知名度のわりにどこかの大派閥に属するでもなく、自分で派閥を立ち上げるわけでもなく、聞いていたイメージとは大分違う印象を受けましたわ。しかし外見と中身が一致しない人間など何人も見てきましたし、油断はできません。案外人望が皆無なだけかもしれませんわね、ケッケッケ。

 

引用:とある科学の超電磁砲 (3) (電撃コミックス)

彼女が恋に落ちるのは、まだ少し先のお話・・・。

まぁ多分、翌月です!笑

失せ物の行方

場所は、沙派閥の本拠地、常盤台中学の保険室。

そこで密会していたのは、2人の姉妹。

沙淡扇シアタンシャンと潔斎雪紫です。

妹の潔斎雪紫が、に渡したのは2つのヘアピン。

「約束だよ これでもう美琴ちゃんには手出ししないって」

 

「ええ わかってるわ」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年3月号

やっぱり、美琴ちゃんのヘアピンを盗ったのは潔斎雪紫でした・・・・・・。

そして、その用途もここで明らかに。

沙淡扇シアタンシャンの能力は遺物を対象としたサイコメトリー

能力者の私物を対象に出力することで、擬似的に対象者の能力も使用可能になる。

これで沙淡扇シアタンシャンは、御坂美琴の能力を2度、使用することが可能になったわけですね。

怖っ!!

夏以降、美琴ちゃんがヘアピンを着用していないことを考えれば、この2つのヘアピンがどうなるかも予想がついてしまうわけで・・・・・・。

美琴ちゃん、なんかしらの事件の容疑者にされなきゃいいけどなぁ・・・・・・。

まとめ

というわけで、不穏な感じで151話が終了ー!

個人的に気になったのは、ちょっと派閥に外国系の名前が増えたことかな!

  • 沙派閥
  • レオンドーロ派閥
  • サンダウナー派閥

これは沙淡扇シアタンシャンの思惑なのか、単なる偶然なのか。

なんといっても、ルリ先輩の正体が南欧プラチナエリア公国第一公女だからな・・・・・・!

再登場に期待しておりますが、どうでしょうか!!

 

白井黒子に関しては、ついにファーストコンタクト二鳴りましたね!

白井黒子の日記(超電磁砲3巻カバー裏)から推察するに、今回のは4月の出来事かな・・・・・・?

きっかけとなる『派閥の引き抜き事件』で、沙淡扇シアタンシャンに目を付けられる展開とかありそうで不安やで・・・・・・。

 

食蜂派閥は、いつの間にか急成長中!

夏以降には常盤台中学の4割を占める最大派閥に急成長するわけだけど、まだ沙派閥の半分以下なんだね。

やっぱり最大派閥になるきっかけとなる事件が起こりそう!

 

それでは、今回の感想はここまで!

最後に次回以降のスケジュールをまとめておきましょう!

来月は超電磁砲が休載なのかな?

でも『とある暗部の少女共棲』もあるので、本誌勢の方は購入するかどうか、ご注意くださいませ!

 

その他、超電磁砲の感想はこちらから。

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画150話(後編):推察【感想(】

次話▶更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の事柄は、実際の宗教や魔術等と関係ございませんのでご注意くでさい。