Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画151話:卒業【感想(ネタバレ注意)】

〈2024/3/27追記〉

電撃大王2024年2月号掲載時は【150話(後編)】とされていましたが、超電磁砲19巻の発売に伴い、記事タイトルを【151話:卒業】に変更いたしました。

〈追記ここまで〉

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

 

今月も超電磁砲が面白いぞー!!

月刊コミック 電撃大王 2024年2月号 [雑誌]

 

とある科学の超電磁砲150話(後編):推察の感想を書いていきますよー!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

最新150話(後編)の掲載号はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズの作品がこちら!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画150話(前編):推察【感想】 

永代姫君マジェスティ』のエンブレムを授与された沙淡扇シアタンシャン

夫婦漫才を繰り広げる御坂美琴みさかみこと潔斎雪紫けっさいきよし

風紀委員ジャッジメント神苑小路瑠璃懸巣しんえんこうじるりかけすは、支倉冷理水鏡凪紗に『派閥抗争未遂事件』の首謀者が沙淡扇シアタンシャンであることを打ち明けていました。

感想

納得すんなよ!

受章したかった・・・。

と、案外引きずっている様子の支倉冷理おねえさま。

食蜂操祈の能力は意外と穴があるし、その発言がどこまで信用されるかわからない。

そう考える支倉先輩に対し、『風紀委員ジャッジメントルリ先輩は別のことが心配なようで・・・・・・。

それは、「このことを美琴ちゃんに伝えるかどうか」

 

ああ、さすがのルリ先輩もまだ伝えてなかったかー!!!

そりゃそうか・・・・・・。

親友が常盤台の転覆を目論んでるとか・・・・・・。

いやそれよりも、内通者っぽいことしていたとか・・・・・・。

個人的に一番最悪なのは、これを伝えてなかった結果、裏切りみたい展開になることだけど・・・・・・。

 

しかし「複雑に考えすぎじゃない?」と案外さっぱりしているのが水鏡凪紗

さすが、長年の悩みを脂肪で爆発させた女!

をとるか、親友をとるか。

沙淡扇シアタンシャンをとるか、御坂美琴みさかみことをとるか。

それはそれで難しいんじゃ・・・・・・。

と言う支倉先輩でしたが(同感です!)ルリ先輩はむしろハッとした様子。

え、なに、妙案が!?

 

そして、それを聞いた支倉冷理も。

「・・・・・・なるほどね 私もその考えに乗ったわ!

 

・・・とすると 二人に頼みたいことがあるんだけど」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年2月号 [雑誌]

この3人が揃うとなると、安心感が半端ないな!

沙淡扇シアタンシャン御坂美琴みさかみことの2人を選ぶ第三の選択肢、きっと用意してくれると信じています!

卒業

そして、時は流れて常盤台中学。

2度目の春、3年生の卒業式です。

  • 炎乗香炭花山院つかさ
  • 後輩に囲まれる安賭蜴吹禾
  • 閏井葵花朝倉オリビア萌亜と沙派閥っぽい子

喧嘩していた子だったり、友達いないのを気にしていた子。

みんな・・・・・・尊い・・・・・・。

卒業っていいよな!

支倉冷理も、水鏡凪紗も。

 

そして、神苑小路瑠璃懸巣しんえんこうじるりかけすも・・・・・・。

大好きな先輩の卒業に、御坂美琴は浮かない顔をしていましたね。

ちゃんと感情を言語化して後悔できる美琴ちゃん、偉いねぇ。

 

ただし、ルリ先輩の第二ボタンは俺が貰うぜ!

とかふざけたことを考えていたら!

なんと、ルリ先輩の進路とともに正体が判明!!

南欧プラチナエリア公国第一公女

ぷ、ぷぷぷ、プリンセス!?!?!?!?

もしかして、肌とか髪とか、全部地毛かー!!!!!!!?

 

常盤台には本物のお姫様なども受験にやってくるが、実力が足りなければ容赦なく落とす』というのが以前から言われていたけれども。

そして、実際に登場したのが『小説版とある科学の超電磁砲』のレザネリエ=サディス=ダイヤライン。

彼女は東欧ダイヤライン皇国の王女様でした。

そして、今回、なんと2人目のお姫様がルリ先輩!!!

嘘やん、そんなんわかるわけない・・・・・・。

てっきり、日本の由緒ある家系やと思うやん・・・・・・。

 

そんな彼女が、御坂美琴にしたアドバイスはこれ。

「今の みんなにやってごらん」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年2月号 [雑誌]

さすがルリ先輩や・・・・・・。

なんか卒業ってだけで泣きそうになってきた・・・・・・。

美琴ちゃんは「?」を顔に浮かべていましたね!

人を頼るってこと、ちょっとずつ憶えていけたらいいね!!!

沙と潔斎

一方、渦中の人物、潔斎雪紫はというと・・・・・・。

支倉冷理、そして水鏡凪紗に単独で呼び出されていました。

用件は「あなたのお姉さんについて」。

実際の会話内容はわかりませんでしたが、何も口を割らなかったみたいですね。

とはいえ、ここでのことが後々、響いてきそうな予感!!

これは憶えておきたいシーン。

 

そして、その後は沙淡扇シアタンシャンと、支倉水鏡ルリ先輩の3人とのご対面。

「最後くらいアンタの本音を聞かせてくれない?」

という支倉パイセンに対し、ついにが本性をあらわして・・・・・・!

といっても中国語で本音を語っただけですが。

むしろ、当たり前のように内容を理解している3人が怖いわ・・・・・・。

ゆーても中学3年生やで・・・・・・!?

 

今年は私たち以上に手強い新入生が入ってくるかもよ?

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2024年2月号 [雑誌]

えー!!!!

まとめ

といったところで、150話(後編)が終了!

卒業式、エモエモでしたね。

今年最後にいいもん見れて嬉しい・・・・・・。

 

そして、ラストのシーンのかっこよさ!!

あれ? もしかして主人公?

御坂美琴に惚れる前の白井黒子といえば、それが見れる機会は例えば『とある二人の新人研修』とか、大覇星祭編の記憶喪失時とか。

白井黒子の日記(超電磁砲3巻カバー裏)から推察するに、少なくとも4月は普通に過ごしていたはず・・・・・・。

そして、5月からついに!?

ついに、見れるときが来てしまったか・・・・・・。

白井黒子御坂美琴に惚れる、その瞬間を!!!!

こっからは恋愛漫画かもしれないぜ!?

(そのきっかけとなったのが『派閥の引き抜き事件』らしいんだけど、こりゃ一悶着が描かれそうだよね。)

 

あと、支倉冷理の案については、どういったものかわからないね!

とりあえず、残った派閥員を食蜂派閥が引き継げるようにするとかはありそう。

気になるには潔斎雪紫がどの派閥に属するのか。

沙派閥?

それとも食蜂派閥?

御坂美琴との関係も、それによって変わってきそうだよね。

なんにせよ来年は、御坂美食蜂操祈、そして白井黒子の活躍が見られそうで、超絶嬉しいですね!

 

それでは、最後に来年のスケジュールをまとめておきましょう!

来年にはとある科学の心理掌握3巻

しかも、心理掌握3巻には、鎌池先生書き下ろしの特典小説が付いた特装版!

来年も楽しく過ごせそうですね!

 

その他、超電磁砲の感想はこちらから。

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画150話(前編):推察【感想】

次話▶【とある科学の超電磁砲】漫画152話:邂逅【感想】

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている一切の事柄は、実際の宗教や魔術等と関係ございませんのでご注意くでさい。