Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察?】食蜂操祈と小萌先生の関係は?家出少女として居候していた可能性!【とある科学の超電磁砲T/アニメレールガン】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

先日、毎週楽しみにしていた『とある科学の超電磁砲T』がついに終了してしまい、一週間が経過・・・。

なかなかブログを書く気になりませんでしたが、せっかく見て頂いてるんだから、更新しなきゃ・・・!

というわけで、テーマをどうしようと考えたんですが、最近は漫画版『超電磁砲』の編集担当の方が多くの情報を投下してくれていますね!

今回は、そのうちのひとつ、小萌先生食蜂の関係性について考えてみようかと思います。

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品。KADOKAWAの『月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。

DVDやブルーレイも順次発売されているので、発売日も要チェックですね!

現在放映中のアニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

「食蜂ちゃん」と呼ぶ小萌先生

上条当麻が通うとある高校に勤める教師、月詠小萌先生。

「上条ちゃん」「姫神ちゃん」「シスターちゃん」など、生徒のことは「ちゃん」付けで呼ぶようです。

そして、食蜂のことを「食蜂ちゃん」と呼んだシーンがこちら!

チアティーチャー;コモエ

引用:とある科学の超電磁砲7巻

この点に関して、担当編集者さんは「台詞の通り小萌先生食蜂さんのことをよく知っています」と仰っています。

参照▶O野K太郎氏の超電磁砲10巻こぼれ話(+Q&A) (2ページ目) - Togetter

果たして、どういった経緯で知り合ったのか・・・。

 

この点について、考えてみましょう!

ヒントは「姫神・結標・誘波」

小萌先生食蜂ちゃんが知り合った経緯について、ヒントが投下されました!!

『誘波ちゃん』は、旧約3巻(8月20日)の1ヶ月前まで小萌先生の家に居候していて、現在はパン屋の修行に行っているらしい家出少女。

パン屋に下宿中の『青髪ピアス』との関係もささやかれていたり(参照)。

つまり、この3人の共通点は、全員、小萌先生の家に居候していた時期があったこと!

そこから考えられるのは、食蜂小萌先生の家に居候していた』という可能性!

しかし、問題は時期・・・。

食蜂さんの過去は、新約11巻やアストラルバディで明かされていますが、そのような描写は全然ないんですよね・・・(参照)。

食蜂祈操が居候していた時期は・・・?

大覇星祭の開会式があったのが、9月19日

これまでに食蜂さんが小萌先の家に居候していたはず!

しかし、8月20日~姫神秋沙が居候していたので、直近の夏休みはありえません。

また、~7月20日までは『誘波ちゃん』が居候していたので、おそらく1学期の間もあり得ないと思われます。

『誘波ちゃん』が居候していた時期は??
  • 高校1年生?の上条当麻は「一学期丸々四ヶ月分のサボり」により、夏休み初日から補習があった(旧約1巻)。
  • 小萌先生「まぁ、上条ちゃんは入学した時からやんちゃでしたからねー。いろいろあったのですよー、いろいろ。うふふ、うふふふふふ」(旧約3巻)。
  • 鎌池先生いわく『上条と青髪ピアスと小萌先の過去話』があるとのこと(旧約5巻あとがき)。
  • 『誘波ちゃん』は、7月20日頃まで小萌先生の家に居候(旧約3巻)。

これらのことからすると、禁書世界/とあるシリーズの『今年』の1学期は、『誘波ちゃん』に関する事件があった可能性が高そう。

そうなってくると、考えられるのは食蜂さんが『小学生~中学1年生』だった頃。

食蜂さんは、小学生の頃からすでに『才人工房』に所属していたわけですが、研究員全員を洗脳下に置いてからはいつでも家出の機会はありそう。

また、常盤台中学に入学後は寮生活なので、家出の機会なんてありそうにないですが、たしか食蜂さんは寮の他にもいくつか生活拠点を持っていたような・・・。

能力を悪用すれば寮からの脱出は容易なはずなので、同じく家出の機会は多そう!

ありえるとしたら、このうちのどちらかかな?

姫神ちゃんと同じパターンだとしたら、『上条さんに救われた後に居候』になりそうだけど・・・。

うーん。 なかなか特定が難しい・・・!

まとめ

というわけで以上、考えてみました!

社会心理学・環境心理学・行動心理学・交通心理学・等心理学の専門家でもある小萌先生が、『心理掌握』の食蜂操祈と関わりがあってもおかしくはない・・・。

ですが、「姫神・結標・誘波」というヒントからすると、居候していたと考えるのがやっぱり良さそうかなぁ。

とりあえず、鎌池先生が明らかにしてくれるのを期待して待つしかない!!

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)でした。