Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【レポ】レールガンの謎解きイベント行ってきました!!【とある科学の超電磁砲T ~謎解能力測定(リドルプログラム)~】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

実は、先日、こちらのイベントに参加してきました~!!

その名も、とある科学の超電磁砲T ~謎解能力測定~

今回は、普段のブログとは趣向を変えて、イベントの感想を書いていけたらと思います。

自分のブログでは初めての試みということで、温かい目で見てもらえると助かります・・・。

あと、謎解きということで『ネタバレ厳禁』!

十分に配慮したうえで書いていきたいと思います。

ただし、原作や漫画の内容に関するネタバレは含まれますので、まだアニメや漫画、小説が読んでないよーって方はご注意くださいね!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新刊は16巻

アニメ版のDVDやブルーレイも要チェックですね!

12月24日のクリスマスイブに、vol.8が発売です。

アニメ『とある科学の超電磁砲T』を無料で見返す方法はこちらの記事でまとめていますよ~。

周遊型の謎解きイベント!

今回のイベントは、「とある科学の超電磁砲T」の世界観をテーマに、実際に立川駅周辺の街へ繰り出して、謎や暗号を解いてゲームクリアを目指す体験型謎解きイベント!

謎解きイベントは過去に何回か参加したことがあるんですが、今回はいわゆる『周遊型』と呼ばれるものですね。

謎解きイベントの形式

イベントの形式は多種多様ですが、大まかに2パターンに分けられます。

① 公演型

制限時間内に、区切られた空間で、謎を解いていく。

リアル脱出ゲームなど、値段は②周遊型よりもお高め。

② 周遊型

制限時間はなく、広範囲を歩き回って自分のペースで謎を解いていく。

街のいたるところにヒントが散りばめられている。

この周遊型は、参加料も比較的安いうえに、時間の縛りも場所の縛りもないので、気軽に参加できるのが良いですよね~!

外での移動がメインなので、今の時期はコロナの心配も少なくて良いのも大きい利点ですね。

今回の『謎解能力測定(リドルプログラム)』のお値段は、¥2,310(税込)

所用時間は120〜180分程度で、謎解きキットを購入し、そこに記載されている謎を解いていくストーリー。

これはお安い!!

しかも、今回の開催地は超電磁砲の聖地が多い『立川駅』周辺!

行くっきゃない!!

ただ、注意が必要なのが、プレイ可能時間が11:00〜18:00(最終受付16:00)となっていること。

つまり、①謎解きキットを16時までに購入し、②18時までにクリアする必要があるようですね(クリアできなかった場合でも、翌日、無料で続きから挑戦できます)。

 

さて、事前に注意しなければならないのはこんなところでしょうか!

それではさっそくレポを書いていきたいと思いますよー!

14時。立川駅に現着!

所要時間が最大でも3時間、さらに謎解きイベントの参加経験もあったので、4時間もあれば十分余裕を持ってクリアできるはず!

そう油断した私は、当日14時立川駅に着くようにしていました。

駅到着!

今思えば、既にここから間違いが始まっていたのかもしれない・・・。

さて、まずは謎解きキットが買える『コトブキヤ立川本店』さんへ、GOです!

 

立川駅から歩いて10分・・・。

着いたー!

初めて来ましたが、アニメグッズがいっぱい!

ウドラ、かわいいフォルムしてるやん・・・。

ここだけでも、そこそこ時間をつぶせそうな感じでしたが、さっそく謎解きキットを購入

 

ふんふん、なるほど。

よし。

とりあえず、お昼ご飯を食べに行こう!

 

というわけで、近くのお店で生姜焼き定食をいただきました。

美味しかった・・・!

 

さて、待ち時間で、謎解きキットを確認してみると、どうやらLINEを利用して謎を解いていくよう。

それでは、さっそく謎解きに挑んでいくぞ!!

ロゴ

15時。謎解き開始!

謎解き用のLINEに登録した時点で、既に時刻は15時に。

まあ、まだまだ時間に余裕はありそう! 

 

探偵の恰好をしている美琴&操祈コンビ、かわいい~。

とか思いつつ、キャラクターの会話にニヤニヤしながら 謎を解いていきます。

一部、ヒントに頼ってしまいましたが、序盤は割とサクサク!

いい感じです! 

 探偵

寒かったので、ホットコーヒーで温まりつつ。

立川を散策したことはなかったんですが、街をめぐるのも楽しい!

超電磁砲とコラボしたモノが、いたるところに散りばめられていて、ファンにはたまらないですね!!

16時。あれ? 謎が難しいぞ・・・?

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。

謎解きだけに集中していたわけではないですが、進捗が芳しくない!

 焦り

いや、まだあわてるような時間ではない。

 

そう。

内心は少し焦り始めつつも、余裕をみせて行動するのが大人だ。

まだヒントを見ないで頑張るぞ!

17時。え?あと1時間?

え? もうこんな時間?

いつのまにか、残り1時間・・・!?

たいむいずごーん

すでに余裕はなくなくりました。

 

翌日は仕事があるので持ち越せない・・・。

絶対にクリアしなければ・・・!

 

というわけで、ここから、怒涛の勢いでヒントに頼っていくことになります。

でも、時間があったとしても解けたかどうかわからないな・・・。

いや、本当に難しかったんだよー!!

 

これが学園都市の超能力者/LEVEL5か・・・。

 

って、なりました。

そして、最後の最後まで悩んだ結果・・・。

 

 

 

終了1分前!

17時59分

なんとか最後まで辿り着き、なんとかLEVEL5認定をもらえました!

セーフ!

いや~ギリギリ!

危なかった・・・。

クリアできてよかった!

(ヒント見たけど・・・。)

 

いつのまにか日も落ちて、空も暗くなってる。

よし、帰宅だー!!

まとめ

というわけで、こんな感じで参加してきましたよ~!

徒歩の距離は、そこまで長くは感じず、楽しく終えることができましたね。

 

今回はネタバレになるので画像を載せるのは控えましたが、どうでしたでしょうか?

楽しさが少しでも伝わっていれば幸いです。

 

それにしても、けっこうヒントを見てしまったのが悔しかった!

あと、時間が足りなかったので、謎解きとは関係なく立川に行ってみたくなりましたね~。

時間がなくて、あんまり写真を撮影できなかったのが心残り!

以下、感想のまとめです。

感想

【総評】

  • 謎解きは、やっぱり楽しい!
  • 超電磁砲の聖地である立川を散策できるのも、かなり楽しい!
  • いたるところにキャラクターがいるので、時間があっという間に過ぎていく!
  • 基本的に外で移動するため、コロナの心配は少ない!
  • 立川は、また来たくなる街!

【注意点】

  • 謎解きは、比較的難しく感じました!残り時間に要注意!
  • 謎解き以外にも楽しめることが多いので、時間に余裕をもってくるのがオススメ!
  • 寒い中、外を練り歩くので、防寒対策もしっかりと!

今回はこんな感じです。

まだ開催しているので、気になった方は是非、行ってみてくださいね!

楽しかったです!

 

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。