Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(中編):怜悧【感想(ネタバレ注意)】

こんにちは。

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

月刊コミック 電撃大王 2023年2月号

 

今年最後の超電磁砲!!

最後を飾るのに相応しい内容となっているかと思います。

今回は、重大なネタバレを含みますので、くれぐれもご注意ください!

 

それでは、とある科学の超電磁砲143話(中編):怜悧の感想を書いていきますよー!

 

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の超電磁砲 とは

とある科学の超電磁砲』は、原作:鎌池和馬、作画:冬川基、キャラクターデザイン:灰村キヨタカによる日本の漫画作品月刊コミック電撃大王』にて、2007年4月号より連載中。 

最新144話(前編)の掲載号はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのおさらい

【とある科学の超電磁砲】漫画143話(前編):怜悧

派閥間抗争の黒幕、モンゴルフィエ社へとカチコミをかけた支倉派閥・水鏡派閥・沙派閥の三大派閥。

さらに、上部組織のアンティキティラ社に対しては支倉冷理が単身飛び込み、追い詰めていきます。

そんな中、窮地のアンティキティラ社が人質として連れてきたのは、超能力者レベル5 御坂美琴でした。

過去編相関図(142話時点)

過去編相関図(143話時点)

感想

注:正義のヒロインと人質の会話です

どうやら、ルリ先輩の指示で、いざというときに加勢するつもりだった美琴ちゃん。

支倉先輩が、あまりにも無双していたので油断して見つかっちゃったようです。

緊張感がない・・・・・・!!!

 

敵の命令を無視して話を進める支倉冷理御坂美琴

「オイッ」

 

「オィィッ(二回目)」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2023年2月号

敵の人が不憫だ!!!

わたくし、なんだか銀魂を思い出しました。

 

さて、支倉先輩の許可を得て、バゴンッと敵を一捻りの超能力者レベル5

「うわ」と少し引いている支倉先輩をよそに、美琴ちゃんは敵の親玉が逃げたことに気づきます。

(なお、御手洗彩音みたらいあやねちゃんは倒れたまま置いてかれちゃいました。かわいそう。)

 

監視カメラをハックして追う気満々の御坂美琴ですが、支倉先輩は、警備員アンチスキルに任せると判断。

モンゴルフィエ社のほうも、無事に戦闘終了したみたいですね!

 

戦闘員や研究員が、中学生に捕縛されております。

そして、ここで見逃すような私ではありません。

捕まっている女性戦闘員が着用しているAttachment DarkMatterに!!

 

これ、ピッチリスーツ仕様なんですね!!!

これは一部の常盤台中学生に刺さってしまうのでは・・・・・・!

水鏡さん、出番ですよ!!!!

やったか・・・・・・!?

支倉先輩は、水鏡凪紗リリー(沙派閥幹部の子)に合流して礼を言います。

もっとも、リリーとしては、打算ありきの手助けだったようで。

単独で事件を解決したら、支倉派閥の人気が急伸しかねない、と。

たしかに、今回の支倉先輩の活躍を見てしまったら、惚れてしまう子は多いだろうな・・・・・・。

 

ちなみに、派閥トップの女帝ことさんは、保険室で休養中とのこと。

ふーん?

急に怪しさを醸しだしてくるやん・・・・・・!

 

とにもかくにも、事件解決だぁ!

と思いきや、支倉先輩イマイチ腑に落ちないという顔。

食蜂操祈の介入を吹聴した途端にとってつけたような黒幕企業の登場。

 

誰かの仕込み・・・・・・なのか!?

アンティキティラ社をスケープゴート(身代わり)にした存在が、他にいるのか!?

真相や、いかに!!

アンティキティラ社の親玉さん

逃走したアンティキティラ社の親玉さんは、別の施設(第二研究棟)へと移動していましたね。

  • そもそもなぜ私は常盤台に直接手を出したんだ?
  • リスクとリターンが見合わないではないか
  • 効率は悪くとも今まで通り●●●からデータを入手していれば

目に『ひし形(しいたけ)』を浮かべ、自問自答する親玉さん。

やはり、常盤台に内通者がいたんだ!!!

もう後ろ姿で正体がバレバレやないかい・・・・・・。

 

片眼のひし形が消え、そして両目が元に戻ると、徐々に正気を取り戻していきます。

「派閥抗争が起こるよう偽装工作を行った日 

私は通信を遮断したバカンス中だったな

お前たちどうやって私の指示を仰いだ?」

 

「? 常盤台に直接手出ししたのは 支倉冷理襲撃が最初ですが」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2023年2月号

やはり、おかしい

記憶の混乱。記憶の混濁。

 

おいおいおいおいおい!

まじすか、この流れは・・・・・・。

 

思い出したのは、リモコン

長髪の黒髪、そして特徴的な眼鏡

「なんだ アレは 食蜂・・・操祈?」

 

引用:月刊コミック 電撃大王 2023年2月号

うわあああああああああああああ!!??

●●●

登場したのは。

百花の王、牡丹の髪飾りを付けた美少女。

 

普段とは異なり、パンダの人形を通さずに自ら話す彼女。

ただし、日本語ではなく中国語で。

日本語が話せないのか、そもそも相手に伝える気のない独り言か。

 

用済みを処分するため、オメガロドンを生成する。

これが、猫を被っていた女の素顔…!

まとめ

というわけで、以上、143話(中編)が終了ー!!

 

謎だった沙淡扇シア=タンシャンの正体がついに判明。

心情的には違ってほしかったぁー!!

(参考▶【考察】派閥間抗争の黒幕は沙淡扇なのか!? 

 

確かに、水鏡、支倉とそれぞれ派閥長のメイン回があり、沙淡扇シア=タンシャンさんだけ活躍する機会がない状態だったところ。

黒幕に相応しい登場シーンの怖さでしたね・・・・・・!

 

つまり真相はこう!

  • 支倉冷理の不在を狙って派閥抗争を画策。
  • 炎乗炭香の腕時計を使って本人の能力を再現し、花山院つかさを襲撃。
  • 「どちらも嘘をついていない可能性を考慮すべき」と食蜂操祈を怪しむようにリリーを誘導。
  • 報復を装い、水鏡派閥の閏井葵花朝倉オリビア萌亜らを襲撃。
  • リリーを利用して食蜂操祈のリモコンを強奪。
  • 食蜂操祈の介入を知り、スケープゴートを心理掌握で用意。
  • 以前から常盤台生の情報を流していたモンゴルフィエ社(とアンティキティラ社)を利用。
  • その後、自分がいるタイミングで支倉冷理を襲撃させる。
  • attachment  darkmatterの情報を支倉冷理に流し、事件解決へと誘導する。

 

自分の声を偽るためのパンダだったのかな?

個人的には、ワンピのロブルッチを思いだしました!

それとも、単純に庇護欲をそそるため・・・・・・??

 

142話(後編)では、アンティキティラ社の人が「常盤台生の能力で作られたものと寸分違わぬように仕上げた」みたいなこと言ってましたね。

やっぱり、さんが助澤さんの骨の情報を流していたんだろうなー!

で、それをattachment  darkmatterで再現した、と。

 

気になるのはさんの動機ですよね。

支倉先輩も、「襲撃を偽装できる能力者はいないはず」「常盤台の評判を少なからず落としてる」「最大派閥を維持したところで本末転倒」と言っていました。

単なる派閥トップの維持が目的ではないってことなのかな。

 

ところで、超電磁砲17巻を読み返していたんですが・・・・・・。

こちら、132.75話:因縁から。

髪をブラッシングされる白井黒子

引用:とある科学の超電磁砲17巻

これ・・・・・・!!!!!!

白井黒子髪の毛、手に入れられとるー!!!!!!!

冒頭、黒子が能力を使用する場面があるんですが・・・・・・。

それを見ていたさんが、髪の毛を手に入れようと画策したデートだったって・・・・・・コト!?!?!?!?

怖い・・・・・・!!

沙淡扇シア=タンシャン、怖いよ・・・・・・!!!

 

これ、場合によっては御坂美琴の私物も手に入れている可能性あるな。

潔斎雪紫ちゃん、敵か味方か・・・・・・。

(参考①:【考察】潔斎雪紫が報告をしていた相手は誰だ!?

(参考②:【考察】潔斎雪紫の姉は、沙 淡扇(シア タンシャン)なのか!?

 

残る登場人物は、こちらの方々。

もうなんか怖くなってきたー!!!

 

さて、今回の感想はここまで!

最後に、来年1月のスケジュールをまとめておきましょう!

とある科学の心理掌握2巻が発売予定ー!!!

皆様、お忘れなきように!!!

 

前話▶【とある科学の超電磁砲】漫画143話(前編):怜悧

次話▶1月27日以降 更新予定

その他▶とある-超電磁砲(マンガ) の記事一覧 - sky depth

 

というわけで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。