Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】創約9巻時点での!青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説を考える【とある魔術の禁書目録/インデックス】

皆さん!!

創約9巻はもう読みましたか!?

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

今回は、久しぶりに考察記事を書きたいと思います。

そのテーマは、青髪ピアス=第六位 藍花悦説!!!

このブログでも、わりかし検索して見に来てくれる人が多いテーマ。

初期の初期から考察されているし、やっぱり気になる人も多いみたいです!

 

当ブログでも、今までに2つの記事を書いていました。

ということで今回は、それ以降に判明した情報を付け加えておこうかなと思います。

創約9巻も発売されましたからね!

 

最初は藍花悦青髪ピアスの情報のおさらいですので、面倒な方は『目次』から『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠とは? にスキップしても大丈夫ですよ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

藍花悦が登場する創約2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

第六位『藍花悦』とは?

まずは、これまでの描写をおさらいしておきましょう。

  • 園都市に7人しか存在しない、超能力者レベル5の第六位。歳も性別も外見も能力も一切が詳細不明。素性は一般に知られておらず、ただ「藍花悦」と言う呼称が判明している。
  • 新約7巻では、「藍花悦」を名乗る人物が初登場。周囲から「第六位」とみなされていたが、食蜂操祈によれば彼は第六位の人物ではないらしい。
  • 新約12巻では、加納神華がこの名前を騙り、ダイヤノイド潜入への足がかりとした。学園都市内で追い詰められた状況に居る者達に『第六位・藍花悦』の名前と身分をあえて貸す事で、その状況からの脱却を促す活動を行っているらしい。いわく「自分で解決しなくちゃ意味がない」とのことで、自分の非力に苦悩する者に「藍花悦」を名乗らせることで、ブラフという武器を与え、行動を促している。現在は代行者として「内臓潰しの横須賀」を時給900円で雇っている。加納神華の問題解決後は、「デスゲーム」によって悲劇に見舞われた少女に「藍花悦」のIDが送られ、通算「何十人目か」の「藍花悦」が誕生した。
  • 1年前の物語が描かれている『とある暗部の少女共棲』では、暗部の天敵として『第六位』が挙げられている。
  •  創約2巻では、ついに藍花悦本人(と思しき人物)が登場。これまで「偽善者」である上条には関わらないようにしていたものの、 R&Cオカルティクスを潰すには、自身のポリシーを曲げてでも上条に注力するのが最善であると判断し、アンナ=シュプレンゲルの元へ向かおうとする上条の前に姿を現した。

その創約2巻のシーンの挿絵がこちらになります。

藍花悦

引用:創約とある魔術の禁書目録2巻

挿絵からだと『何もわからない』ということが、わかりますね!

さすが藍花悦

青髪ピアス とは?

つぎは、青髪ピアスについてもおさらい。

  • 上条当麻のクラスメート。身長は180以上の長身。
  • 通称「青ピ」。本名は不明上条当麻も「青髪ピアス」と呼んでいる。
  • 関西弁を話すが、エセで実際は関西人ではなく米どころ出身。小萌先生の自宅の住所何故か把握しておりストーカー疑惑を掛けられているこれに土御門元春を加え、三バカ(デルタフォース)と呼ばれている。パン屋の制服がメイド服に似ているからと言う理由で、学生寮では無くパン屋に下宿している。
  • 旧約9巻の棒倒しでは、「相手の攻撃をクルクルとバレリーナのように余裕で避けまくる」「テンションが上がる度に動きが高速化」していた。
  • 新約9巻にて、オティヌスが創った世界Version_Alfha(上条が全世界の敵となった世界)で上条と一度交戦した際は、能力等は一切使わずに懐中電灯を武器にして戦った(襲いかかって来る青髪ピアスを上条は本名で呼ばなかった)。

とまあ、こんな感じに(新約9巻を除けば)面白いエピソードが多めな青髪ピアス

そんな彼も、創約9巻ではカッコよかったですよね!

『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠とは?

以上を前提に、今まで語られていた『青髪ピアス』=第六位『藍花悦』説の根拠をみていきましょう!

根拠一覧
  1. クラスの三バカ(デルタフォース)の内、上条が幻想殺し、土御門が能力者で魔術師の科学魔術両サイドの多角スパイであることから、青ピも実はすごい正体を秘めているのでは?
  2. 青髪ピアスは、大覇星祭の対常盤台の時に、能力が飛び交う中、涼しい顔で避けていた。
  3. 青髪ピアスは本名不詳。新約9巻でも創約9巻でも、上条は青髪ピアスの本名を呼ばなかった
  4. レベル5の藍花悦という名前に、青髪ピアスと同じ「」のニュアンスがある。
  5. 旧約1巻で上条(記憶喪失前)が「事件に巻き込んでも心配がない人物」として、御坂美琴とともに一番最初に名前を挙げていた。
  6. 青髪ピアスが「巨大な力の持ち主の為に、誰も本気を出している姿を見た事がない能力者」という可能性。
  7. 青髪ピアスは、世界三大テノールもびっくりの野太い男ボイス。これに対し、藍花悦が『 』で話すときの声は、よく通る、性別不明なソプラノの声だが、「 」で話すときの声は、恐ろしく低い何かに似た声色。つまり、声の低さという共通点がある。
  8. 創約2巻にて、藍花悦が登場した病院には青髪ピアス入院していた。さらに、藍花悦上条当麻を以前から知っているような節がある。(「今まで接触を控えていた」とも言っている。)

詳しいことはこちらの記事を参照ください!

【考察】創約2巻を踏まえて!青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説を考える

 

一方で、①藍花悦に出会った際の上条当麻の反応がおかしいといった意見や、②上条当麻と同じ高校に超能力者レベル5がいるはずない、③上条当麻藍花悦を倒した際に素顔を見ているはずなのに特に言及されなかった、という否定的な意見もありました。

創約9巻での青髪ピアス

さらに今回、創約9巻では、ちょっと気になる描写がありました。

「そりゃ一択やろ、可愛い女の子が笑ってくれる選択肢」

 

(中略)

 

「善とか悪とかややこしい話なんか分からへん。善悪ゆうモノサシが本当にきっちりとしとんのかだって調べる方法なんか持っとらんしな。ならボクにできるのは目の前のそいつが己の萌ゆる心に訴えかけるかどうかや。ここで打ち切り終了になってほしくないもんやったら命を懸けてでも応援する。ランキングだの☆何個だの周りがどうこうやあらへん。ボクが自分で最高やと思ったものが世界で一番最高。そいつがオタクってもんの生態にして唯一の信条やろ?」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

上条当麻「偽善者」「善人ではない」と言い切った藍花悦と、言っていることが微妙に食い違っているわけですね。

完全に矛盾しているわけでもないのですが・・・・・・。

青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』説の可能性が、ちょっと下がったかな、という印象です!

 

さらに、青髪ピアスは後半でも少しだけ言及されます。

青髪ピアスだった。

 

彼は何の力もない高校生だ。だけどその背に、絵本を手にしたパジャマ姿の小さな少女を庇っていた。震える足で、でも立ち尽くすのではなく自分の意志でもって洗濯していた。

 

幼い女の子か、あるいはその年若い母親に萌えてんのかは知らんけど。

 

善も悪も関係ない。そんなものには縛られない。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

上条当麻の中では、青髪ピアスは「何の力もない高校生」。

つまり、超能力者レベル5ではない・・・・・・?

ただし!

  • 藍花悦は能力で自身を強化することができない。
  • 上条当麻と戦った場合、すぐに負けてしまう程度の実力しかない。

ということを踏まえると、また違った解釈もできますね。

まとめ

というわけで!

青ピ『青髪ピアス』=レベル5の第六位『藍花悦』の現状の結論としましては!

現時点で確定的な証拠はなく、真偽不明

という結論は以前と変わらず。

ですが、可能性はちょっと下がったかも?

という感じでしょうか。

 

 

 

ただまぁ、こんな結論だけだとちょっと物足りないので、最後に、蛇に足を付け足しておきます!

恥ずかしいですが、個人的な 考察 妄想を披露いたしましょう!

それは、青髪ピアス『二重人格説!!

  • 一時期学園都市では二重人格者には二つの能力が宿るかどうかを研究していた(旧約4巻)。
  • その被験者が青髪ピアス(と藍花悦)なのではないか? つまり、青髪ピアス藍花悦は同一人物だが、二重人格という可能性。
  • 青髪ピアスのときは無能力者で、藍花悦のときは超能力者レベル5。これなら、上条当麻と同じ高校にいることもおかしくない。
  • そして、普段は無能力者として生活している以上、藍花悦の所在が見つからないのも無理はない。
  • さらに、上条当麻のことを知っていながら「接触を控えていた」という藍花悦の言葉とも整合する。青髪ピアスとして、『偽善使いフォックスワード』と自虐していた(記憶喪失前の)上条当麻のことを知っていた。だからこそ、藍花悦上条当麻を「どっちつかずの偽善者」よばわりしていたのでは?

ま、特に根拠はないんですけどね!!

 

 

 

ただまぁ、創約11巻くらいで正体が判明しそうだなーとは、予想しておきます!!

なんでかっていうと、新約11巻と似たストーリー構成になると思うから!!!

食蜂操祈の人柄や過去が明らかになった新約11巻。

同じように、藍花悦の人柄や過去が明らかになるのは、創約11巻なんじゃないかな?

創約に入ってから、明らかに藍花悦や第六位への言及が増えてきましたし、そろそろ正体が明かされそうですよね。

どきがむねむねー!

みなさま、座して待ちましょう!!

 

というわけで、久しぶりの考察記事はこの辺で終わりにしておきます。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

 

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。