Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約3巻『試し読み』解禁!うわああああああああああ!

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

ついに!

創約3巻の『試し読み』が解禁!!

電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

もう内容が衝撃的すぎて、情緒が不安定になってますが、さっそく感想を書いていきたいと思います!

ちなみにこちらが表紙とあらすじの感想です!

【原作:とある魔術の禁書目録】創約3巻あらすじ&表紙が解禁!これまでのストーリーをおさらいしておこう!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約3巻の予約はこちらからどうぞ!

各章のタイトルについて

不穏なのばっかりなんだけど・・・?

序 章 大きな石をめくってみたらこうなった OP. "Hand_Cuffs"

第一章 抉られたかさぶた City_Warfare.

第二章 『暗部』 Ghost,Androido,and..."

第三章 学園都市最大の禁忌 Safty_Zero,Control_Free.

第四章 魔王の仔 the_LIGHT.

終章  闇の産声は高らかに Over_the_C.Point,Now.

序章、大きな石をめくってみたら・・・恐怖の虫地獄!!

『ペットブリーダー』の戦闘方法、虫嫌いの自分には恐怖の権化だよ・・・。

さて、他の章タイトルを見てみると、不穏なものばかり!

書きたいことが多すぎるので、まずは雑感を箇条書きで列挙します!

  • 『抉られたかさぶた』は誰のもの?黒子浜面
  • City_Warfare.は市街戦。暗部との大規模な戦闘になりそう・・・。
  • Ghostはフリルサンドちゃん。Androidoはレディバードちゃん。新キャラ多い!
  • Safty_Zero,Control_Free.は、『制御不能・安全地帯なし』って感じ?
  • 『闇の産声は高らかに』って、闇が生まれちゃってるんだが!一方通行の頑張りが失敗に終わっちゃう・・・?

4章と5章については、個別に感想を書いていきますよ~。

4章『魔王の仔』とは誰か?

『魔王』+『光』といえば、『ルシファー』。

ルシファー (Lucifer、ルキフェル、ルシフェルとも) は、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名である。キリスト教、特に西方教会カトリック教会やプロテスタント)において、堕天使の長であるサタンの別名であり[1]、魔王サタンの堕落前の天使としての呼称である[2]。

 

引用:ルシファー - Wikipedia(太字は筆者による。)

 そして、不敬虔な者やノンクリスチャンは悪魔の子サタンの子とみなされるそう(参考:サタン - Wikipedia)。

クリスマス当日の物語なので、ノンクリスチャンを意味している可能性はありますが、『仔』=動物の子を意味するので、これとはちょっと違うかも?

ただ、アントン・ラヴェイ(Anton Szandor LaVey アントン・サンダー・ラヴィ)が1966年4月30日に設立した『サタン協会』は、「サタンはただの動物としての人間を象徴している」と考えているそう(参考:サタン教会 - Wikipedia)。

そうだとすると、『仔』に深い意味はないのかも!

そして、サタンとエイワスの両方に関連してるのが、悪魔主義者(サタニズム)のマイケル・A・アキノ米国陸軍中佐さん。

アキノは1975年に新たな時代を宣告、さらに新興団体「セトの寺院」を設立し、後にクロウリーとその弟子ジャック・パーソンズの正当な後継的存在「第二の獣(セカンドビースト)」を自称した。

この1975年に何があったのか、率直に言えば1904年の再来である。「悪魔の教会」(ラヴェイ)と袂を分かったアキノは自らの指針を仰ぐべくサタンの召喚を試みたのだが、アキノの前に現れたのはサタンを象った死と破壊の神「セト」であった。
曰く、セトは1904年にクロウリーの前に現れた「エイワス」と同一存在であり、1966年にラヴェイを導いたサタンでもあるという。

 

引用:エイワスとは (エイワスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

連想ゲームみたいにばってしまいましたが、 『魔王の仔』の候補になりそうな人物をまとめるとこう!

  • 上条当麻、一方通行、上里翔流、アンナ
  • 神に祈らない学園都市の能力者や研究者(浜面仕上も含まれそう)
  • エイワス
  • アントン・ラヴェイ
  • マイケル・A・アキノ

5章 『C.Point』=Central point?

『C.Point』って何だろう・・・?

思いつくのは『Center Point』=中心点くらいなんだけど。

似たものとしては、こんなものがありましたね!

――非論理的現象を否定するための基準点(Pointo Central O)、安定レベル3を維持。

――中心点でアイドリングを続けるコアの規定回転数を確認。

――検体名称『幻想殺し』、プラン影響率九十八%。

――学園都市第一位と並び、メインプラン主軸としての力は計画通り稼働中。

 

引用:とある魔術の禁書目録(16) (電撃文庫)

仮に『C』=Central だとして、

基準点・中心点を超えるとどうなる・・・?

口絵の感想

新キャラたくさん

口絵の新キャラ、みんなかなり個性的!!笑

全体的に衣装が特徴的で、魔術サイドっぽいね~。

なんとなく、暗部抗争編の旧約15巻だったり、バゲージシティの新約4巻みたいな雰囲気を感じる。

となると、果たしてこのうち何人が生き残れるのか・・・。

ロリ巨乳姉妹の『花露』ちゃんたちは、ガスマスクを付けてるから『毒使い』っぽいね!

和風で白衣の科学者スタイルなビジュアルは、けっこう好みなんだけど、この子達、死んじゃいそうだなあ・・・。

そして、新しい木原一族『木原端数』とアンドロイド『レディバード』。

『アンドロイド』というのは、人造人間を意味するそう。

クローン、恋査、ドッペルゲンガー等とはまた違って、ゼロから作りだした人造人間なのかもしれないですね。

『木原端数』はどんなクレイジーさんなのか心配なところですが、レディバードちゃんを世話してそうなので良い人だと信じたい・・・。

とりあえず、浜面&滝壺と一緒に行動してそうな鬼娘『ヴィバーナ=オニグマ』と、黒子と共闘しそうなパパラッチ『ベニゾメ=ゼリーフィッシュ』は生き残りそうじゃない!?

フリルサンド#G

人造ゴースト『フリルサンド』ちゃん。

人造ゴーストってだけでもかなり個性的なのに、自分のことをちゃん付けしてて個性モリモリ!

青い瞳に、青い唇、そして青いドレスが印象的ですね。

#GはやっぱりGhostの頭文字かな?

ゴーストといえば、上里勢力の御霊冥亞がいましたね。

人工霧発生装置で浮かぶ白装束の幽霊少女。

(中略)

幽霊の為食事や睡眠は必要ないが、匂いで存在を維持する為に、野菜や果実を常食している。

また、彼女に「触れた感覚」も感じ取れるらしい。
パソコンに触れられることから分かる通り、幽霊でありながら現世に物理的に干渉できる。

人間が幽霊を見るメカニズムには諸説あるが、一説には低周波や匂い等の、明確には意識できない知覚情報が脳に与える作用だという。

冥亞の周囲に浮かぶヒトダマのような発光の正体は『香炉』と呼ばれる小型ドローンであり、ここから匂い等を発して生前の姿や自我を維持している。

また、飲食物によって体臭を調整するのにも同様の効果がある。
生前の記憶はだいぶ薄れており、不安だったところに上里に優しくされ、慕うようになった。

 

引用:御霊冥亞(ごりょうめいあ) - とある魔術の禁書目録 Index - アットウィキ

フリルサンドちゃんも同じ仕組みなのかも!

上里翔流と御霊冥亞の再登場は・・・あるのか?!

時系列の確認から

本編に入る前だけでも、かなりの長文になってしまった・・・。笑

ここからが、序章の感想です!

まずは時系列のおさらいから。

創約2巻上条さんが病院で目を覚ましたのが25日の早朝。

アンナ vs 美琴&操祈の最中、浜面とアンナが出会ったのが25日の昼。

  • 24日(午前0時〜)= 創約1巻
  • 25日(早朝~)  = 創約2巻
  • 25日(午後3時~)= 創約3巻

つまり、白井黒子が会いたがっている御坂美琴は、おそらく上条当麻食蜂操祈と入院中ということに。

これは上条さんや美琴が助けに来る流れはこない可能性が高い・・・。

これが「暗部』。最善を尽くしても真っ黒な結果が押し寄せてくる、救いなき世界。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

 舞殿ちゃんは幸運だったのかもしれんな・・・。

クリスマスの白井黒子

煩悩まみれで自業自得な感じもしますが、クリスマスにおっさんと仕事する女子中学生は素直にかわいそう。笑

人畜無害そうなおっさん(=楽丘豊富)は何も悪くないんだけどね!

いや悪いかもしれない・・・?

というか、人が死ぬ現場を見た中学生になんのメンタルケアもせず、捜査続行を促す学校の先生たちって、どうなの?!

内部監査をすぐに要請できる中学1年生もなかなかいませんが、自分に落ち度がある可能性を考えている時点で、精神的なダメージを受けているのでは・・・。

黒子自身も少し触れていたけど初春のバックアップがないのは読者的にもすごい不安だよな~。

浜面もアネリの支援がない状態だし、情報から隔離されていく感じ・・・。

蒼海華麗は誰が殺したのか?

『ペットブリーダー』蒼海華麗が死んだ時点で、

「おっさん、めちゃくちゃ怪しいな!」

と思ってたけど、ミスリードだったのかも?

浜面は「わざとやってた」「電気ウナギ用の忌避剤が通じないなんて話があるか」「全部計画的」と考えていましたが、故意に殺そうとしてた感じはなさそう。

むしろ、楽丘豊富が『ニコラウスの金貨』を使用したのではないでしょうか。

浜面仕が、鉄扉が動かない物理的理由を全部無視して、扉を開けたように。

楽丘豊富も、忌避剤の存在を無視して、白井黒子を助けたのかもしれない。

そして、蒼海華麗さん、死んだ後に割と良い人だったことが判明するパターンでした。

辛い・・・。

主人公:浜面仕上

ニコラウスの金貨』をブラホックで試してるの面白すぎん??笑

イギリス清教のトップと知り合いなんだから、確認ぐらいしたらいいのに!!

さて、『グループ』の『電話の声』の人っぽい方から、妹への『おまもり』も預かってしまった浜面仕上

『暗部』に関わる人達がどんどん死んでいく中で、どのように動いていくのか。

麦野や絹旗のほうは、割と余裕がみられますね。笑

この感じだと、今回はしばらく登場しないのかも。残念!

浜面関連で気になるのは、このあたり?

自分でも不思議だった。浜面は躊躇しなかった。その頭に花瓶をたたきつけ、ヘルメットのおかげで油断した警備員へ至近距離から拳銃を突きつける。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

もともと浜面は、大切な人を守るためにはわりかし躊躇とかしないイメージですが・・・。

警備員が被疑者を殺してしまうのと同様、『やり過ぎてしまう』雰囲気が学園都市に充満しているのかな?

全体論の超能力によって歪められた結果、『悲劇が起こりやすい状態』になったバゲージシティに似た雰囲気を感じますね。

『ニコラウスの金貨』に、そのような効能があったり・・・?

ニコラウスの金貨

金貨

用法・効果

  • 『ニコラウスの金貨』は行動の成功確率を100.0%で固定する。
  • 一回使うとチャージに一時間かかる。目的の質や量は問わず、期間は一律である。

(・・・中略・・・)

  •  能力者が使っても、副作用のようなペナルティは起きない。


 引用:創約 とある魔術の禁書目録(3) (電撃文庫)

どうやら、『R&Cオカルティクス』がばらまいたもの、とのこと。

ぜったい、ろくなもんじゃない・・・。

副作用がないということは、マダム=ホロスが滝壺に使用させていた霊装と同じ仕組みと思われますね!

つまり、使用者の魔力を利用せず『道具が地脈から力を吸い上げて術式を行使できる』もの。

参考▶【考察】学園都市の能力者が魔術を使えない理由とは?地脈理論を使えば問題なし!【アレイスター】

ただし、魔術には違いないので、どこかで『不幸』を生んでいるはず・・・。

ニコラウスはサンタクロースの起源

聖人として崇敬されている『ニコラオス』には、こんな伝承があるそう。

司祭であった時には、かつて豪商であったが財産を失い貧しくなったために娘を売春させなければならないところであった商人の家に、夜中に窓(あるいは煙突とも)から密かに2度、多額の金を投げ入れた。このため持参金も用意して娘達は正式な結婚を行なうことができた。父親は大変喜び、誰が金を投げ入れたのかを知ろうとして見張った。すると3度目に金を投げ入れているニコラオスを見つけたので、父親は足下にひれ伏して涙を流して感謝した。

 

引用:ミラのニコラオス - Wikipedia

そのため、サンタクロースはこの伝承から発展したと考えられているとか。

この他、冤罪の人達を救ったエピソードもあるそう。

たしか、禁書世界には、空を飛ぶことができる第10位の聖人がいて、サンタクロースが実在していたような・・・。

また、『ニコラウス財団』なるものが、レイヴィニア=バードウェイのセリフのなかで登場していましたね。

この金貨のエピソードや、便利すぎる能力からすれば、使用制限があってもおかしくないかも??

  • 願いを叶えられるのは3回まで?
  • 願いを叶えられるのはクリスマスの日だけ?

デメリットは何だろう

この便利すぎる『ニコラウスの金貨』。

その使用例を、もう一度、確認してみましょう。

① 麦野のブラのホックを外す

→ 滝壺に半殺しにされる

② 開かないはずの扉を開ける

→ 倒れ込んで体中が痛い

白井黒子を助ける?

→ 蒼海華麗が死ぬ?

こうやってみると、金貨を使用した結果、その対価として見合った不幸が周囲に発生しているような気もします。

警備員/アンチスキルに『ニコラウスの金貨』が配られているとしたら、被疑者死亡が続く理由にも納得はできますが・・・果たして!

暗部一掃作戦を操っている黒幕は

『ニコラウスの金貨』が関わっているとしたら、アンナ=シュプレンゲルしか考えられないよなぁ。

『学園都市最大の禁忌』を闇に葬るために、統括理事会の誰かが関わっている可能性もなくはないけど、統括理事会の反対派に関しては 創約1巻で解決済みのはず。

人が死んでいる時点で、一方通行の計画通りっていうわけでもないだろうし・・・。

 一方通行といえば、黄泉川先生の動向も気になる。

気になることだらけ!

まとめ

他にも、エツァリとショチトルが少しだけ登場!

魔術師は学園都市でも逃げ切れそうだから、安心ですね。

創約3巻、試し読みだけでも、こんなに感想が書けてしまうとは・・・。

いろいろと予想はしてみましたが、こういうのはだいたい外れるからなぁ・・・。笑

とりあえず、11月10日が楽しみすぎる~! 

それでは、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。