Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲/アイテム】試し読み部分の感想【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテムの発売日は2023年3月10日!

 

そして、大ボリュームの試し読みが公開されましたね!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

 

さっそくですが、その範囲の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテムの購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

軽く見積もって1年以上前の夏のお話

今回は、序章の前に物語の説明がありましたね。

もう最初の3文だけで胸が高まってくるのは何故なのか!

 

7月1日

たしか上条当麻食蜂操祈の出会いが同年8月だったので、それよりもちょっと前ってことになりますね!

そして、御坂美琴が能力実演旅行でロシア東部に行ったのは、翌年7月1日

もしかしたら、支倉冷理がちょうど能力実演旅行している最中(過去編)なのかもしれないね!

(参考▶とある科学の超電磁砲(17)

つまり、常盤台中学の2人が超能力者レベル5をになった後のお話。

超能力者レベル5は7人いるとのことで、メンバーも今と変わっていないのかな?

 

にしても!

極端に犯罪の発達した物語クライムカラー

という表現、かっこよすぎん?

 

4人目は誰なのか、『五』人目の少女は誰なのか。

おら、初っぱなからワクワクしてきたぞ!

序章 フェミニンデンジャラスブライト

運命の分かれ道は気軽に決まる

さて、物語はどこかの施設を襲撃している3人の少女達から始まります。

 

敵を容赦なく粛殺ブライトしているのは超能力者レベル5原子崩しメルトダウナー麦野沈利むぎのしずり

照準係としてサポートしている滝壺理后たきつぼりこう

そして、爆弾で敵を薙ぎ払うフレンダ=セイヴェルン

 

まるでそれが日常かの如く、世間話をしながら、施設に関するあらゆる証拠を隠滅していきます。

そこは、暗闇くらやみ五月計画ごがつけいかくの研究所。

見つけたのは、コールドスリープさせられた子供達。

 

そうです。

つまり、4人目は・・・・・・!!

園都市第一位の思考パターンを後付けで移植された人造高位能力者。

窒素装甲オフェンスアーマー絹旗最愛きぬはたさいあい

 

もう1人の候補者だった『窒素爆槍ボンバーランス黒夜海鳥くろよるうみどりは、襲撃の犯人役として置いて行かれることに。

「攻撃性の一点なら『最も近づけた』個体ってのが私だ。まァ、あンまり溢れすぎたせいで研究者連中ブチ殺しちまって、プロジェクトは破綻。都合の良い『犬』を作りたがってた連中からすりゃあ、確かに劣等だったかもしれないねェ。なァ、そォだろう。優等生の絹旗ちゃーン?」

 

引用:新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

黒夜海鳥コールドスリープ前に研究者を殺していたのか。

それとも、麦野沈利むぎのしずりの冤罪だったのか。

杠林檎が言うには「暴れた」

引用:とある科学の未元物質

これは評価が分かれそうなところですね。

第一章 『五』人目の少女

『麦野』の一族

『行間 一』はアイテム4人の情報がまとめられた記録。

こういう設定公開、めっちゃ好きなんだよなー!

気になる人は是非読んでみて!

 

さて、7月1日、午前10時。

絹旗誘拐(?)から10時間ほど経過した頃。

麦野狸山むじなやまという白髪の執事と電話をしていました。

 

場所は、学園都市の第15学区にある超高級マンション『フィフティーンベルズ』。

その最上階と屋上庭園が、『アイテム』の根城らしい。

なにそれ、心底うらやましい・・・・・・。

いやまあ命をかけた裏仕事はやりたくないんですが・・・・・・。

 

そして、この狢山むじなやまという「麦野家の使用人」を名乗る男性。

30話扉絵

引用:とある科学の超電磁砲5巻

おそらくこの右側に立っている人かな?

発売当時、2010年6月26日

その頃から設定があったのスゴない・・・・・・?

廃刀令の際に『山歩きの狙撃手』に生まれ変わった近代血統の精鋭だそうで!

これぞ執事。

 

一方、見た目明らかにお嬢様な麦野沈利むぎのしずり(幼少期)。

彼女が育った麦野の家はすさまじいのひと言。

  • 西洋文化を吸収しその翼を大きく広げた、世界に名だたる一流の資産家」
  • 「世界で五指に入り、世界中で実に十四億人の胃袋を支える穀物生産企業」
  • ただし「『麦野』の名前は社名にも人事にも一切登場しない」
  • 「全世界で総数10万人規模の兵隊が養われている」西洋式の暴力装置

すなわち、暗黒のサラブレッドであり、最初の最初からこの暗がりで生まれ育った怪物

これが、麦野沈利むぎのしずりのバックボーンだった訳・・・・・・。

 

心配する狢山に対し、超能力者レベル5である麦野はどこ吹く風。

(・・・・・・同格、しかも『暗部』の天敵とかいう第六位でも出てこない限りは)

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

と、ここでまさかの!!

第六位への新たな言及!!!

創約に入ってから言及されることが増えてきた、藍花悦あいはなえつ

ついに登場する・・・・・・のか!?

 

といっても、この時点での「第六位」が藍花悦を指しているのかはまだ確定ではありません。

たしか、御坂美琴超能力者レベル5になったばかりの5月当時は「最弱」「大能力レベル4と大差ない」と言われていました。

7月時点ので順位は不明なので、誰を指しているのか・・・・・・気になるところです!

アイテム伝統行事

一方、滝壺フレンの3人は、マンション下層のショッピングモールでお買い物中!

全裸で確保された絹旗の服を見繕ってるわけですね。

 

「『アイテム』の新入りは一個前の先輩の子で着せ替えされる運命って訳よ!」

と楽しそうなアイテムの3人。

ほのぼのしてて、ええなぁ!

(悲惨な結末から目を背けながら)

 

ついでに、アイテムに入った順番がなにげに明かされましたね。

麦野滝壺フレンダ絹旗(ノーパン)、っていう順番です。

ここはなんとなく解釈一致だよね!!

 

さて、そんな『ほのぼの時空』に暗雲が。

【悲報】フレンダの口座凍結される!←new

超高級ブランド店にて、ブラックカードを使えなくなった彼女達の運命や、いかに!

華野超美

視点は変わりまして、華野超美はなのちょうびという15歳くらいのチワワ系黒髪少女。

口絵に載っていた5人目の少女ですね!

  • いわくタイミングが悪い少女
  • 公的身分は『電車通勤サラリーマンの天敵』
  • 演劇部
  • まともな能力がつかえない無能力者レベル0
  • 掌紋認証や虹彩認証をあっさり突破する変装と潜入の専門家
  • 今日から楽しい暗部ライフの始まり!

どうやら、アイテムの4人目として『電話の声』に招集されたらしく、その根城であるマンション最上階に赴いたってことらしい。

 

・・・・・・ん? 4人目?

 

というわけで、まさかの4人目ブッキング!!!!

彼女が『5』人目の少女ってこと!?

4人目の絹旗を連れてきたばかりのタイミングで連れてこられちゃうという、間の悪さ。

まさに評判通り!

 

一方、麦野たちは『電話の声』と(怒声で)口論中。

議題は、口座を止められた件。

どうやら、人為的な介入による妨害工作だったらしい。

 

アイテムに喧嘩売るとか、相手も勇気あるね!!??

新しい仕事

「お金とリベンジどっちもできるよー?」という言葉に釣られ、仕事を引き受けた5人の少女達は、仕事の情報を共有していきます。

今回の依頼は「コロシアムの壊滅」。

  • コロシアムとは、武器も能力も使用オーケー、ルール無用の地下格闘。
  • 客は、ライブ配信で本物の殺し合いを楽しめる。
  • 優勝賞金150億は、死亡保険金でまかなわれている。
  • 今回は、保険会社からの依頼で、方法は問わず。
  • DOA病院に着いた時には完全に心肺が止まっているビデッドオンナライブ

命の危険があると言われても「面白い」と躊躇せず引き受ける麦野沈利

安定の強靭メンタル・・・・・・!

 

そして、次の話題は五人目の処遇

「1人が正規メンバー、1人が雑用」

と言い放つリーダー麦野。

お金をかけるべき正規メンバーは4人が限界ってことらしい。

ナルトでも忍者の小隊はフォーマンセルが基本って言ってたからね、たしかに!

 

そして、勝負は一瞬。

タイミング悪く噛んでしまった華野超美はなのちょうびが雑用ということに。

判断が早いッッ!!!

 

もっとも、それは麦野の配慮でもあったらしく。

滝壺いわく、戦闘のできない無能力者レベル0を先頭に立たせないように、と。

アイテムの中では付き合いが長い2人のわかり合ってる感じ、いいね!

お仕事の方針

「生命保険会社の常務だっけ? その依頼人をさらっちまおう」

と、驚きの提案から始まる暗部生活。

しかし、フレンダ滝壺は想定内といった様子。

情報を小出しにしている依頼者から手っ取り早く情報収集、これが暗部の基本らしいです。

とっても怖いね!

 

そんななか、忠告したのは滝壺理后

「むぎの。後ろ暗いって言っても扱いは一般人だから、アレは気をつけておかないと」

 

「眉唾だろ?」

 

「・・・・・・学園都市第六位、通称は『暗部』の天敵。甘くは見ない方が良いと思う」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

ここでも、第六位への言及・・・・・・!!

これは今回登場してきそうな予感がプンプンプン!!!

  • 伝説だけなら星の数だが、顔も名前も一切不明。
  • 路地裏で泣き崩れる弱者に力を貸し、悪党と戦う何かを与え、『暗部』の泥沼から実際何人かの命を拾い上げている。

麦野よりも下の順位の超能力者レベル5っぽいし、この当時もやっぱり第六位藍花悦っぽいな!

少女によるおっさんの誘拐

フレンダが爆弾地雷で車を止めるとともに、戦力を減らす。

麦野が能力で車を溶接し、逃走不可能にする。

絹旗が車の扉を引っこ抜き、銃弾を受け止める。

滝壺が拘束用のキャディバッグを持ってくる。

誘拐☆完了!

 

しかし!

「こっ、警策くぅん!!」

 

「ヤレヤレ」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

ええええええ!!!

警策看取も出てくるのー!?!?!?!?!?!

大サービスが過ぎるよ鎌池和馬先生ー!!!

 

みーちゃんの過去についてはこんな感じ。

  • 元 霧ヶ丘付属中学三年の15歳、14ヵ月前にテロ未遂で逮捕されて中退。(超電磁砲の大覇星祭編9/19~25にて登場当時)
  • 周到に準備した暗殺計画により統括理事長を狙うも失敗、少年院に収容される。
  • 大覇星祭2ヶ月前、木原幻生によって出獄し、彼の手駒となる。データ上では少年院で心不全により死亡したことになっている。

こうやってみると、『とある暗部の少女共棲』の時期が、ちょうどテロ未遂で逮捕された時期と一致するな・・・・・・。

どういう時系列なんだろ!

まとめ

と、めちゃくちゃいいところで試し読みが終了。

まじかよー!!!!

 

とりあえず、ここまで読んで思ったのは・・・・・・。

華野超美はなのちょうびちゃんが怪しい!!

というのも、アイテムへの妨害工作があったタイミングで、潜入・変装の専門家が仲間入りしている点。

これはもう、アイテムへの潜入調査をしているってことになっちゃわない!?

 

性格も行動も演技していて、実は裏切り者なのでは・・・・・・!?

その結果、麦野が激昂しちゃう結果になるのでは・・・・・・!?

フレンダの●●に繋がっちゃう・・・・・・?

 

果たして、ただタイミングが悪い子なのか、それとも裏切り者なのか!?

今週末が待ちきれませんね!

 

さて、最後に、3月のスケジュールをまとめておきましょう。

3月、盛りだくさんです!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。