Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲/アイテム】終章 いつかどこかに繋がる道【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2023年3月10日!

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテムが発売されました!!

 

これまでの感想はこちらから。

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み~第一章『五』人目の少女【感想】 

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】

【とある暗部の少女共棲】第三章 とある勇気、秘密の報酬【感想】

▶【とある暗部の少女共棲】第四章 超能力者は咆哮する【感想】

大ボリュームの試し読みも無料で読めちゃいますので、まだの人は是非!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

この部分だけでも、かなり面白いです!!

 

そして、なんとコミカライズも決定!!!!!

作画担当は『ヒノワが征く!』のstrelka先生です。

『ヒノワが征く!』(全8巻)は、『アカメが斬る!』の続編。

マンガアプリ『マンガUP!』でも一部無料で読めますよ!

 

さて、それでは物語もクライマックス!

今回は、第四章の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテムの購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

麦野沈利むぎのしずり滝壺理后たきつぼりこうフレンダ=セイヴェルンに、絹旗最愛きぬはたさいあい華野超美はなのちょうびが加わり一時的に5人組となったアイテム。

コロシアム壊滅の任務中、『アイテム』と名乗る少女4人組と交戦し、華野を失います。

一方、残り1人となってしまった敵対アイテムの女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでは学園都市からの逃走を画策しますが、アイテム4人がこれを防ぎ、撃破に成功しました。

終章 いつかどこかに繋がる道

7月28日、午後2時。

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでとの戦闘から1週間。

華野超美はなのちょうびのお葬式が行われていました。

 

それを遠くで見つめているのは、滝壺理后たきつぼりこうフレンダ

「結局いつ死んでもおかしくない仕事をしている、って覚悟はあったつもりな訳だけど・・・・・・家族にあれを残すのは、やだな。なんか」

 

「なら、生き残るしかないよ」

 

「どんな事をしても?」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

これが・・・・・・。

いや、もう言葉が出てこんのだが・・・・・・。

 

一方、麦野沈利絹旗最愛は、出撃の最中。

  • 次のアジトは第三学区にしたい。
  • フレンダは、涙もろくて危うい。
  • 絹旗が「麦野」と呼ぶようになる。
  • 園都市の第六位はおそらくブラフ。
  • 感電したことに滝壺がキレてた。

こういった後日談を聞けるのも良い。

もっと聞きたい!

 

さて、そこに『電話の女』から着信が。

  • 「コロシアム」壊滅の目的は、学園都市の評価基準の秩序維持。
  • 保険会社の常務は裏切り者として制裁。

今回の一件、裏側の思惑。

麦野いわく。

  • 女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえではタブーを犯し、地雷を踏んだ。
  • だから、『アイテム』という枠と名前の対立軸を設けて、争わせた。

そして、2人が到着した場所はには、『電話の女』がいた。

「そんな訳でまあ、これは弔いだ。・・・・・・覚悟を決めろよ黒幕、私は裏切り者を許さない。いいか、絶対に私は裏切り者を許さないんだよ。ああ、そうそう。本気で本物の馬鹿にはこれくらいしるこく言わなきゃ伝わらないと思うからしっかりダメ押ししておくぞ。私は、裏切り者を、許さない。いい加減に分かってくれたかあー?」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

ひぇっ・・・・・・。

な、仲間想いの優しいお姉さん・・・・・・。

あとがき

「四人組の少女、というのが書いていて自分の中でなんか変にハマる」

これは、こちらのサイトのことですね!

鎌池和馬の一〇年分の構造 はじめに | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGE

一通り読ませていただきました!

 

「過去特有の時間遊び」

  • フレメアが『にゃあ』を覚える前
  • 麦野が拡散攻撃(御坂美琴と対戦時に使用)のきっかけを女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでから手に入れた。
  • 『元素崩し』の研究成果がアネリ開発に組み込まれている。
  • 『〇次元の物理証明』は、『とある魔術の禁書目録 PSPゲーム版 麦野沈利編』にて言及された『〇次元の極点』のことかな?
  • ドラゴンモーターとドラゴンライダーの繋がり。
  • 夏期都市水害防止プログラム(新約11巻)

こんなところでしょうか!

 

麦野沈利は『誰かが自分を裏切らず』『自分が窮地に立たされない限りは』仲間想いの良い子のはず。(・・・・・・中略・・・・・・)麦野が大暴れして身内にまで牙を剥いた旧15なども、そもそもの発端は何を守りたくてどこで破綻していったのかを軸に読み直すと、また違った味わいが見えてくるかも

旧約15巻を読み返すとなると、自分のメンタル持つかしら・・・・・・。

重要なのは、第三章のこの文章かな。

大金はほしい。それは何のために?

 

そこを見失わなければ、少女達が自分の道を迷う事はない。

 

たかが八〇〇億円?

 

自らの心で仲間と認めた輪のみんなで笑い合う事ができなければ、何の意味もない。

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

過剰な防衛本能が普通の人間にとっては災厄と化す。

裏切り者から仲間を助けるための防衛本能だったのかな。

いろいろと考えさせられる・・・・・・。

裏の裏

ということで、切ない終わり方でしたが、とっても良い物語でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だと思った??

(私は思いました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日、第3学区。

華野超美はなのちょうび

実際の年齢は20代後半といったところ。

『暗部』の超高級幹部が、そこにいた。

 

・・・・・・・・・・・・まじ?

 

何回驚かせんねん!!!!

生きとるやないかーい!!!!!!!

そういえば、煙草を吸いたくなる描写が第二章にあったわ。

 

唯一の五人目が全ての仕掛け人、本物の『電話の声』。

身内を殺してアイテム同士の敵対を煽るため、自ら潜入した、と。

これは騙された・・・・・・!

 

報告相手は、おそらく統括理事長

テリトリー侵害だとか、タブー計上じゃない。

つまり、目的は計画プランに関係する何か・・・・・・?

 

華野超美はなのちょうびあらため『電話の声』いわく。

  • 未元物質』とか『心理掌握』とか、『大人達の思考』に土足で踏み込んでくる化け物モンスターチャイルド連中は有用であっても、好みに合わない。
  • 手駒は孤立しているほうが操りやすい、例えば『孤独な最強』とか。
  • そういう意味で、一番怖いのは社交性の高いフレンダ。必要なら対処すべき。

これはまた、色んな解釈が生まれてしまうなぁ・・・・・・!!!

 

 

 

「まったく、こいつときたら」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

あ、ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

電話の声(アイテムの連絡係)

アイテムに命令を出す学園都上層部の人物で、「一人で路上を歩いていいような人物ではない」と言われるほど、地位は高い。容姿や本名は不明。アイテム以外にも複数の組織と仲介役を務めており、第三次世界大戦ではロシアにヘルメットの女を差し向けたりしている。口癖はこいつときたら

まとめ

と、以上でとある暗部の少女共棲 (電撃文庫)の感想が終了となります!

(なお、ボイスドラマは手に入れられてないので、感想を書くかどうかは未定でございやす。)

 

いやぁ・・・・・・。

『電話の声』、初登場おめでとうございます・・・・・・。

いや実際、武力に頼らず子供たちを翻弄する大人キャラ、嫌いではない。

悲劇を見なかったことにするのなら、ね!

 

にしても、統括理事長が変わってハンドカフスがあったけど、彼女どうしてたんだろう。

あれだけの地位と情報、変装・潜入の能力があれば、余裕で切り抜けられそうだけども。

だとすると、麦野たちによるリベンジマッチとかも、あって欲しいね!

「私は、裏切り者を、許さない」!!

次の決め台詞はコチラでお願い申す。

 

そんな少女達が登場する『とある暗部の少女共棲』の感想記事。

更新次第、以下にまとめておきますよ!

【とある暗部の少女共棲】試し読み【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】 

【とある暗部の少女共棲】第三章 とある勇気、秘密の報酬【感想】

▶【とある暗部の少女共棲】第四章 超能力者は咆哮する【感想】

 

最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう。

3月は年に一度の超電磁砲の単行本!!!!

わっしょいわっしょい!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。