Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲/アイテム】第四章 超能力者は咆哮する【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2023年3月10日!

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテムが発売されました!!

 

これまでの感想はこちらから。

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み~第一章『五』人目の少女【感想】 

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】

 

大ボリュームの試し読みも無料で読めちゃいますので、まだの人は是非!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

この部分だけでも、かなり面白いです!!

 

そして、なんとコミカライズも決定!!!!!

作画担当は『ヒノワが征く!』のstrelka先生です。

『ヒノワが征く!』(全8巻)は、『アカメが斬る!』の続編。

マンガアプリ『マンガUP!』でも一部無料で読めますよ!

 

さて、それでは物語もクライマックス!

今回は、第四章の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテムの購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

麦野沈利むぎのしずり滝壺理后たきつぼりこうフレンダ=セイヴェルンに、絹旗最愛きぬはたさいあい華野超美はなのちょうびが加わり一時的に5人組となったアイテム。

コロシアムの壊滅」の任務中、『アイテム』と名乗る少女4人組と交戦した結果、華野が拉致されてしまいます。

  • 常盤台中学の金髪グラマラス少女、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで
  • 総合格闘技の使い手、鰐口鋸刃わにぐちのこば
  • 京都弁の銀髪少女、井上ラスペティア
  • 日焼けした陸上少女、花山過密はなやまかみつ

救出のために死力を尽くすアイテムの4人でしたが、しかし間に合わず・・・・・・。

行間 三

まずは、前回持ち越した『行間 三』から。

これは、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでの視点。

 

いきなりの大爆発、部分的に残った遺体。

映像で見たくないタイプの・・・・・・。

くっ、きつい・・・・・・。

(文章ならまだ大丈夫・・・・・・。)

 

残ったのは、自分1人。

状況は、イーブンどころではない。

逃走を即決した犯罪者の頂点は、隠れ家を飛び出していきます。

 

より正確には。

第15学区にある高級マンション、フィフティーンベル

麦野らがアジトにしていた最上階の一階下

 

そうきたかっ!!!

麦野たちの会話を盗聴できる、便利なアジトだったわけですね・・・・・・。

アイテム同士、どこかですれ違っちゃいそうなもんだけど。

灯台もと暗しにも、ほどがある・・・・・・!

第四章 超能力者は咆哮する

最後に勝った方がアイテムを名乗れる

7月21日、午後8時。

アジト爆発事件から、1週間。

ちょうど、夏休み初日である。

 

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでは、学園都市から脱出するため、第三学区のバスターミナルにいました。

目的地は青森。

ちなみに、イボタノキから採取できるイボタ蝋は、会津とも言われていたり。

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでの実家、会津のほうなのかもしれませんね。

 

麦野沈利むぎのしずりらの追跡を空振りさせる目論見。

しかし、巨大な打ち上げ花火のような爆発音が炸裂する。

 

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでをあぶり出すための、ド派手な攻撃。

一般人は、一面に広がって逃げる中、逃走の手段を失った彼女は、ひとり残されていた。

 

滝壺理后たきつぼりこうはすでに女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでを捕捉している。

逃げるためには、殺すしかない。

これで、戦うための土俵は整った。

「てっぺん同士のタイマン」が始まります。

 

ここは、アイテムの作戦が見事に決まりましたね!

  • フレンダが爆発で一般人を非難させる。
  • 絹旗が大型バスを利用して逃走経路を塞ぐ。
  • 滝壺理后が敵を捕捉して戦わざるをえない状況を作り出す。
  • 麦野沈利がタイマンをはる。

後は、『元素崩しメルトダウナー』をも防ぐ敵の能力の正体を暴きたいところ。

ちなみにわたしはまったくわかりませんでした!

タイマン

能力の詳細は不明、しかし舌戦も戦闘も麦野が有利。

会話から、表情から、徐々に情報を抜き出していく。

 

「圧力。それも自分からは扇状に広げるってよりは、槍っぽくとがらせて圧で撃つ一点攻撃」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

殺傷圧拳キラープレス」。

  • 目には見えない分厚い圧を空中の一点に放てば、『元素崩しメルトダウナー』は自分からねじ曲がる。
  • ただし、作用反作用を無効化できるわけではないため、至近距離では手加減するしかない。
  • 微弱な力を当てて動物や人間の動く方向を無意識に操ることもできる。

なるほど。

これが、一見すると精神系と念動力系が合わさっているように思えた能力の正体。

そうなると、逃走した華野滝壺の動きもある程度操作できたことになる・・・・・・。

まさに掌の上だったわけか。

やっぱり能力の詳細って、めちゃくちゃ重要な情報だよね・・・・・・。

 

さて、敵の能力がわかった段階で、コロシアムの趣向が変わります。

麦野の指示で、フレンダはバスターミナルの通電を再開。

スプリンクラーで水浸しの地面に、流れる高圧電流。

2人はバスの上へと避難し、そして開幕します。

恐怖の電流デスマッチ・・・・・・!

 

「・・・・・・たかが八〇〇億だ? 今さらそんなもん欲しくて戦ってる訳ねえだろうが、こそ女」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

はい、かっこいい!

 

からの、自分の足場ともなるバスを破壊していく戦闘狂。

最後には、同じ一つのバスの上にて向き合う2人。

敵に攻撃を定める女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで

対して、麦野沈利むぎのしずりが狙ったのは・・・・・・。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジ?」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

まじ?

麦野さん、戦い方かっこよすぎ。

思わず、さん付けしちゃった・・・・・・。

まとめ

と、ここで4章が終了!

 

麦野沈利むぎのしずり、戦い方がクレバーなようで、クレバーじゃない。

こういう戦い方、好きなやつー!!!

惚れちゃうよね、こんなん!

(1年後の未来から目を背けつつ・・・・・・。)

 

というわけで、見事に敵を圧倒したアイテム。

そんな少女達が登場する『とある暗部の少女共棲』の感想記事は、更新次第、以下にまとめておきますよ!

【とある暗部の少女共棲】試し読み【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】 

【とある暗部の少女共棲】第三章 とある勇気、秘密の報酬【感想】

(以下、更新予定)

▶【とある暗部の少女共棲】終章 いつかどこかに繋がる道【感想】

 

最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう。

3月は年に一度の超電磁砲の単行本!!!!

わっしょいわっしょい!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。