Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲/アイテム】第三章 とある勇気、秘密の報酬【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2023年3月10日!

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテムが発売されました!!

 

大ボリュームの試し読みも無料で読めちゃいますので、まだの人は是非!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

この部分だけでも、かなり面白いです!!

 

そして、なんと!!

コミカライズ決定ー!!!

作画担当は『ヒノワが征く!』のstrelka先生です!

『ヒノワが征く!』(全8巻)は、『アカメが斬る!』の続編。

マンガアプリ『マンガUP!』でも一部無料で読めますよ!

 

連載開始はしばらく先とのことですが、楽しみで仕方ないなこりゃ!

 

さて、話を戻しまして。

今回は、第三章の感想を書いていきたいと思います!

 

これまでの感想はこちらから。

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み~第一章『五』人目の少女【感想】 

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテムの購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

麦野沈利むぎのしずり滝壺理后たきつぼりこうフレンダ=セイヴェルンに、絹旗最愛きぬはたさいあい華野超美はなのちょうびが加わり一時的に5人組となったアイテム。

コロシアムの壊滅」の任務中、『アイテム』と名乗る少女4人組と交戦。

  • 常盤台中学の金髪グラマラス少女、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで
  • 総合格闘技の使い手、鰐口鋸刃わにぐちのこば
  • 京都弁の銀髪少女、井上ラスペティア
  • 日焼けした陸上少女、花山過密はなやまかみつ

結果、麦野花山を撃破するも、華野が敵に拉致されてしまいました。

第三章 とある勇気、秘密の報酬

それぞれの気持ち

7月14日、午後2時。

華野が拉致されてから、ちょうど1週間。

 

フレンダとその妹フレメアは、夏期都市水害防止プログラムを利用したイベントに参加中でした。

こ、このプログラムは・・・・・・!!!

新約11巻に登場したやつー!!

つまり、時系列としては同時期ってことになりますね。

 

そして、この姉妹の会話。

ほのぼのしてて癒されますなぁ・・・・・・。

こんな平和が、ずっと続くといいなぁ・・・・・・。

(1年後の未来から目を背けながら。)

 

さて、同時刻、第15学区の複合ビルでは。

滝壺絹旗が会話していましたね。

「そういうのじゃないよ、むぎのは仲間想いで優しい人だよ」

 

今度こそ、だ。

 

絹旗最愛は完全に思考停止していた。

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

ここは読者の中にも同様の反応になった人がいるのでは!?

 

正妻ポジションの滝壺理后フレンダいわく、これまでにも仲間を庇って戦闘したり、方針を決めたり。

そして、滝壺理后が暗部に入った経緯も。

研究目的で冤罪を被せられた事件を麦野が不起訴処分にしてくれた、と。

 

たしかに超能力者レベル5に匹敵する滝壺理后の能力の重要性から考えたら、木原さん家が放っておくわけない・・・・・・。

自由と安全。

そういった『学園都市のクソ共』から、滝壺麦野が守っていた・・・・・・と。

これは、さすがに麦野を再評価せざるを得ないな・・・・・・。

 

そして、この麦野絹旗の感情の核心をついていく滝壺めちゃくちゃ好きだな!

できる人は当たり前、でもそういう情や想いを拾えない人もいるのが暗部。

その気持ちは、安くない。

こういうことが言える人、本当にかっこいいよね。

滝壺がアイテムにとって重要な役割なんだっているのがよくわかる!

 

そして麦野は。

一週間、不眠不休で『敵対アイテム』の情報を収集していた。

彼女は約束を守った。

 

だから自分だって命を削って当然だと。

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

麦野は、なんか任侠みたいな怖さとかっこよさがあるな!

なんというか、義理と人情って感じの。

敵対アイテム

「実はわたしが第六位だと言ったら?」

 

「ふうん」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

常盤台中学にて、会話しているのは女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで超能力者レベル5 御坂美琴(中学1年生)。

第六位と聞いても特に反応しないのは、御坂美琴が善性だからか、同格だからか、それとも嘘だとわかりきっているからか。

 

園都市の暗部には、学校や普段の生活から完全に隔絶された人達がいる一方で、暗部に墜ちながらも学校には通い、普通の生活を過ごせる人もいるようで。

そういえば、弓箭猟虎も、『学舎の園』にある枝垂桜学園に通いながら暗部やってましたね!

 

ひとまず。

華野は拉致されたまま生きている。

(やったー!)

麦野率いるアイテムも、それを把握していましたね。

理由は、警策看取のテロに対する調査・防衛に『暗部』全体が駆り出され、安易に死体を作れないから。

みーちゃん、そんな凄い事件やってたんだね・・・・・・!!!!

そりゃ木原幻生も目を付けるわけよ・・・・・・!

 

敵の情報を整理していくも、なかなか正確なものをつかめないのはさすがの『暗部』。

  • 女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで(14歳)
  • 鰐口鋸刃わにぐちのこば(12歳)
  • 井上ラスペティア(15歳)
  • 花山過密はなやまかみつ(18歳)

え、待って。

井上ラスペティアちゃん、まさかの15歳!?

てっきり鰐口鋸刃わにぐちのこばと同年代かと思ってた・・・・・・。

このメンツでリーダーやってるちゃん、やばいな!!

 

さらに、鰐口鋸刃わにぐちのこばはリングネームで、本名はなんと。

愛寄あいよせひよこ

お、おかわいいこと・・・・・・。

とある勇気

その夜、アイテムは既に行動を開始していました。

  • ゴミ捨て場のレシートから、敵のトラップを調査。
  • 敵アジトのトラップを看破して進んでいく。

フレンダの優秀さが光っている・・・・・・!!

鼻が良く、爆発物全般への理解度が高い。

これバックボーンが気になってくるなー!!

 

華野の救出は、時間との勝負。

滝壺理后も体晶を使用して本気モードです。

これは逃げられないぞ!!

 

しかし、結果は・・・・・・。

「あの間抜けどもぜんっぜん別の場所を襲ってやがった」

あぁぁぁぁぁぁああああ・・・・・・・・!?!?!?

二重底のトラップ。

結局、隠蔽は敵の方が一枚上手だったってわけ・・・・・・?

 

そして、無情にも時間切れ。

短気な鰐口鋸刃わにぐちのこばは、ついに華野超美はなのちょうびを殺すと決めました。

瞬間、空気に違和感を覚える井上ラスペティア

 

華野の服を破くと、出てきたのは信管

そして液体爆薬

たとえ冗談でも自分が抱えた仲間の秘密はよそへ漏らさない。

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

・・・・・・。

待てマテまテマて。

いやちょっと・・・・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・え、まじ?

嘘よね!?!?!?!!?!?!?!?

秘密の報酬

毒ガストラップは、アイテムには効果がない。

麦野は酸化により無効化できるし、フレンダは爆発で、絹旗は能力で空気を押し出せる。

しかし、そんなことはもはや関係なかった。

夜空にあがる爆煙。

 

液体爆薬。

それは、秘密の報酬。

華野の頑張りに対して、フレンダが用意してあげたモノ。

 

これは決して正論ではなく、正当性も合理性もない悪と悪の共食い。

自分の行動は省みず、時には悪の側でありながら借りだの恩義だの暑苦しい正義の代用品を振りかざして、ただ他者の行為を非難し徹底的な打擲を加えていく。何か悪いことが起きれば自分の失敗よりも他の誰かに原因を求めたがる。

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

まさに「悪党の身勝手」だけど、仲間や友達を失って悲しむ感情に、善悪は関係ないんだよな・・・・・・。

難しい・・・・・・。

まとめ

と、ここで3章が終了。

もう最後らへんの地の文、めちゃくちゃかっこよかったわ!

これもう主人公登場するやん!!!

 

華野ショック地の文の高まりで、情緒がおかしくなっちゃうぅぅ・・・・・・。

 

なお、このテンションで『行間 三』の感想は書けそうにないので、次回に持ち越します!!

 

そんな『とある暗部の少女共棲』の感想記事。

更新次第、以下にまとめておきますよ!

【とある暗部の少女共棲】試し読み【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】第二章>>Colosseum.【感想】 

(以下、更新予定)

▶【とある暗部の少女共棲】第四章 超能力者は咆哮する【感想】

▶【とある暗部の少女共棲】終章 いつかどこかに繋がる道&あと書き【感想】

 

最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう。

創約8巻の発売は5月10日!

原作勢の方は要チェックです!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。