Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある暗部の少女共棲/アイテム】第二章>>Colosseum.【感想(ネタバレ注意)】

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

2023年3月10日!

とある魔術の禁書目録、スピンオフ小説。

とある暗部の少女共棲アイテムが発売されました!!

 

大ボリュームの試し読みも無料で読めちゃいますので、まだの人は是非!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

この部分だけでも、かなり面白いです!!

 

そして、速報!!

ありがとうございます、ありがとうございます!!!!!!!!

 

これまでの感想はこちらから。

【とある暗部の少女共棲】試し読み部分の感想【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み~第一章『五』人目の少女【感想】

 

今回は、その続き!

第二章の感想を書いていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

とある暗部の少女共棲アイテムの購入はコチラ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回までのあらすじ

麦野沈利むぎのしずり滝壺理后たきつぼりこうフレンダ=セイヴェルンに、絹旗最愛きぬはたさいあい華野超美はなのちょうびが加わり一時的に5人組となったアイテム。

次なる任務は「コロシアムの壊滅」。

情報収集のため、護衛役警策看取こうざくみとりと戦い、依頼人の拉致に成功しました。

第二章 >>Colosseum.

拷問・取材・潜入調査

依頼人である保険会社の常務を拷問して得られた情報がこちら(行間 二)。

  • 脅迫を受けて、優勝賞金となる保険金支払の不正行為に加担していた。
  • そのため、警備員に通報できないので、暗部に依頼した。
  • 黒幕は「彼女達」「・・・・・・イ・・・・・・テ」

なかなか、黒幕に迫る情報が出てきませんね。

ひとまず、女性ということはわかった。

コロシアム運営って、なんとなく男性かと思っとった!!

 

また、武装無能力者集団スキルアウトに聞き込みしても、深い情報は持っていないようです。

取材対象は2人。

1人目は、駒場利得こまばりとく

第7学区の武装無能力者集団スキルアウトのリーダーです。

ちなみに、フレメア=セイヴェルンと知り合うのは、翌年1月!

 

2人目は、ビッグスパイダーの黒妻綿流くろづまわたるかな?

第10学区を根城にする武装無能力者集団スキルアウト

アニメ版オリジナルのストーリーで登場していましたね!

本編より2年前に、リーダー黒妻綿流が重傷により消息不明。

その後、黒妻の名を騙ってリーダーの座についたのが、蛇谷次雄へびたにつぐおです。

 

さて、調査が行き詰まっている中。

打開策は変装と潜入の達人華野超美はなのちょうびにありました。

性別年齢を問わず、指紋・歯形・眼球・血液型・体臭・言語・イントネーション・歩き方・筆跡・声色、ありとあらゆるものまで標的と同一化できる無能力者。

つまり、彼女が、保険会社の常務(52歳男性)に変装・潜入し、保険金支払先の情報を盗ってくる算段!

 

これは、もはや能力者と言っても良いくらいの変装能力・・・・・・!

というか、姿だけを変えられる能力者よりも数段優秀かも。

それだけ事前調査が必要なんだろうけども。

いったいこんな技術をどこで手に入れたのやら・・・・・・。

 

そして。

七月七日午前11時

 

華野超美はなのちょうび(52歳男性の姿)は、巨大な高層ビルへと、単身潜入に成功。

目的地の直前へと辿り着いていました。

 

が、目前にして、突破できない扉。

不機嫌になる麦野沈利むぎのしずり

 

大災害になったらドアが強制解放される、と聞いた彼女は・・・・・・。

 

高層ビルのど真ん中に、『元素崩しメルトダウナー』をぶっ放したのだった。

 

やると思った!!!(読者全員)

 

そんなこんなで、あっさりと情報を奪った華野超美はなのちょうび

警備チームの好青年に早着替えしつつ、高層ビル28階分の壁をよじ登ってきた絹旗最愛きぬはたさいあいのヒモなしバンジーで脱出するのであった。

こわいっ!!

 

その後、普通にご飯を食べに行く5人のメンタル、どうかしてるぜ!!

アイテム

さて、ランチタイムから時間は過ぎまして、午後3時。

見事、その実力を見せた華野超美はなのちょうびは報酬の約束を取り付けたり、絹旗最愛きぬはたさいあいから着せ替え地獄をお見舞いされたり。

てぇてぇ!!

なんだか逆に不安になってきた・・・・・・。

 

その後は、コロシアム出場選手を5人で仲良く尾行です。

日常と暗部が交互に攻撃を仕掛けてくる・・・・・・!!

 

と、ここで気になる発言!

「ほ、本当に大丈夫なんですかあ? 思わぬ反撃っていうか、ほ、ほら、『暗部』ってもう何でもありじゃないですか。この前なんか夜の学園都市で大きな竜を見たって話があって・・・・・・」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

これ、時期的にバイオハッカー編のことなのかな?

 

他にも、麦野沈利むぎのしずりがシャケ弁のカロリーに気を取られたり、華野超美はなのちょうびがパラソル街で本を買ったり、5人で写真を撮ったり。

本当に尾行中なのだろうか。

 

と思いきや、ちゃんと目的地へと到着!

コロシアムの場所、それはなんとドデカい図書館。

中には3桁を超える観客、配信用の高価な機材、金網で囲まれたリング。

こんなんどうやって隠してたん・・・・・・?

 

そして、これをモニタールームで見守っているの4人の少女たち。

常盤台中学の夏服を着た金髪グラマラス少女、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで

総合格闘技の使い手、鰐口鋸刃わにぐちのこば

京都弁の銀髪少女、井上ラスペティア

日焼けした陸上少女、花山過密はなやまかみつ

 

少女達は『アイテム』。

コロシアムを運営する『暗部』の4人組である。

 

・・・・・・・・・・・・え、まじ?

こんなん、心の中で驚きの大声をあげるわ!

しかし、天井裏で話を聞いていた当の本人達は、けっこう冷静でした。

 

むしろ、大量のマネーカードに狙いを定めてた。

その額、およそ800億円

わかるよ超美ちゃん、つい声を出しちゃうよね・・・・・・・。

でも、天井裏でそれはマズイぜぇ!?

アイテム VS アイテム

突如として崩壊する天井。

落下したのは、麦野フレンダ絹旗の3人。

相対するアイテムとアイテム。

 

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで原子崩しメルトダウナーを知っている様子。

そして。

「こちらは学園都市第六位」

 

(中略)

 

「アナタ。七人しかいない超能力者レベル5なんて使い古した優位性はもはや通用しないと考えてちょうだい。相性ってあるわよね、何しろわたしは『暗部』の天敵とまでよばれているもん」

 

引用:とある暗部の少女共棲 (電撃文庫)

!!!???

いや、まだだ!!

私はまだ、信じませんけど!!??

 

女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでいわく、超能力者レベル5は『暗部』がホーム。

てっぺんの二人」に「謎の光線」はいわずもがな。

電気と精神」も、片足をツッコんでいる。

(ちなみに根性バカはここでも納得の例外扱い。仲間に入れてあげて!)

 

ということで、1年前のこの時点で本編と同じ7人の超能力者レベル5のメンバーになっていたわけですね。

第6位 藍花悦については・・・・・・。

そもそも、名前が違うし、常盤台中学念願の超能力者レベル5輩出、それが2人も同時に叶ったのが御坂美琴食蜂操祈だったはず。

なので、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでが第六位というのはの可能性が濃厚だと思う!

 

さて、ここから戦闘は二手に分かれます。

ひとつは足止めのフレンダ絹旗 vs 女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで鰐口鋸刃わにぐちのこば

もう一つは、800億を持って逃げる井上ラスペティア vs 追う麦野

 

道中、ホワイトタイガーを素手でワンパンする麦野

怖すぎます。

あまりにも強すぎる・・・・・・。

素手って・・・・・・せめてそこは能力使おう!?

人として!!!

第1回戦

井上(正確には800億)を追う麦野は、プラネタリウムにて妨害を受けます。

敵は、陸上少女こと『運び屋』花山過密はなやまかみつ

いわく「私は死を運ぶもの」。

(・・・・・・あ、もしかして厨二病の方??)

 

載っているのは、キックスケーターにジェットエンジンを搭載させた通称『ドラゴンモーター』。

時速1100キロを叩き出すらしい。

なんてもんに乗ってんだこの子・・・・・・!!

 

おそらくドラゴンライダーの同型機種か先行機種かな?

プラネタリウムのドーム型の天井を縦横無尽に走り回り、ブレードとワイヤーで敵を切り裂く蜘蛛女。

しかし、相手は超能力者レベル5のひとり原子崩しメルトダウナー麦野沈利むぎのしずり

死体はおろか、血の滴すら残しません。

 

さて、場面は変わりまして。

フレンダ絹旗 vs 女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえで鰐口鋸刃わにぐちのこば

 

絹旗が能力頼りの特攻をかますも、フレンダが爆弾で吹っ飛ばす。

グリズリーに狙われたフレンダを、絹旗が金属スタンドを投げて吹っ飛ばす。

なんだかんだ相性いいね、この2人!!

特にフレンドリーファイアを気にせずに爆弾を使用できるのは、フレンダにとってかなりのメリットになりそう。

 

一方、相手の能力もかなり凶悪。

支点凶器レバレッジストラグル、てこの原理を増幅させる能力。

グリズリーを一撃で血祭りにあげ、壁を片手で毟り取る威力。

自分から能力を明かし、対策・反論されると泣き顔になっちゃう鰐口鋸刃わにぐちのこばちゃん。

凶悪だけど年相応、なんだか不釣り合いな怖さがあるよね・・・・・・。

 

これで実質1対2。

しかし、女貞木小路 楓いぼたのきこうじ かえでは余裕の表情。

そして、勝負は一瞬でした。

まだ何も終わってない

結論から言えば。

スコアはイーブン、麦野花山を撃破したのと同様に。

つまりは、華野超美はなのちょうびが拉致されたのだった。

 

うぅっ、嫌な予感しかしない・・・・・・。

部屋に飾ってあった短冊。

そこに書かれた華野超美はなのちょうびの願い。

・・・・・・・・・・・・・・・切ねぇ・・・・・。

まとめ

と、ここで2章が終了。

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ・・・・・・。

試し読みの段階で華野超美はなのちょうびを疑ってすみませんでした・・・・・・。

心がぁぁぁぁぁぁ。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

そんな『とある暗部の少女共棲』の感想記事。

更新次第、以下にまとめておきますよ!

【とある暗部の少女共棲】試し読み【感想】

【とある暗部の少女共棲】試し読み~第一章『五』人目の少女【感想】

(以下、更新予定)

▶【とある暗部の少女共棲】第三章 とある勇気、秘密の報酬【感想】

▶【とある暗部の少女共棲】第四章 超能力者は咆哮する【感想】

▶【とある暗部の少女共棲】終章 いつかどこかに繋がる道 &あと書き【感想】

【とある暗部の少女共棲】ボイスドラマ【感想】

続きの更新は、少なくとも月曜以降になるかと思います。

 

最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう。

創約8巻の発売は5月!

原作勢の方は要チェックです!!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。