Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第20話 感想 (ネタバレ注意)

夏が終わる・・・・・・!!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

今月の『とある科学の心理掌握』が更新されましたね!

 

前回の19.5話は番外編でしたが、ではかなりバズってたみたいで!

(いつの間にかTwitterの名前が変わってて慣れない・・・・・・。)

他人事ながら嬉しくなっちゃいました!

 

今回は19話の続き。

それではさっそく、心理掌握20話の感想をかいていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第19話 感想 

【とある科学の心理掌握】第19.5話 感想 

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

白井黒子しらいくろこと、食蜂操祈しょくほうみさきの2人が加巳野に連れられて赴いた先は『回生コーポレーション』という名の企業。

3人を出迎えた木原唯一きはらゆいいつとやんちゃな挨拶を交わした後、研究所の見学へ。

そこで、加巳野から『□□わたしたち』という組織の成り立ちや目的を明かされました。

感想

見学かと思いきや侵入だった

穏健な雰囲気だったのでてっきり許可をもらって見学させてもらっているのかと・・・・・・!!

しれっと立ち入り禁止エリアに踏み込んでいたらしい。

加巳野さん、説明が遅くないですか・・・・・・!?

とはいっても、こちらには対人最強の超能力者レベル5が!

守衛なら、おちゃのこさいさいさーい!!

ま、人間以外(機械)のセキュリティも当然あるんですけどね!!!!!!!!!!

 

対人特化の『心理掌握』。

避難が簡単な『空間移動』。

そして、えぐい攻撃能力を持つ加巳野さんの能力。

割と簡単に突破できそうなのが、常盤台中学のお嬢様。

警備ドローンが立方体なのは、やっぱり先代様リスペクトなのだろうか・・・・・・。

 

さて、加巳野さんは前回から続いて、いろいろと説明してくれています。

□□わたしたちが目指した『真体』。

すなわち、仮初めの肉の身体を捨て去った先代が再臨するための器とは何か。

それは、先代の生殖細胞を用いた試験管ベビー

しかも強化改造済みの。

・・・・・・おいおい、倫理観はどこいった?

いまさらの話だけど、学園都市の闇は深いぜ。

 

そして、その『真体』が成長した姿が国蝶真結かもしれない、と。

『妹達』のようなクローンではなく、デザイナーベビー。

つまり先代の(人工的)子供って感じになるのかな?

・・・・・・ん?

まじかよ、先代って14年以上前の人だったの!?

少なくとも14年以上前には既に能力者でなければ、話が合わないような。

待て待て、現第一位の一方通行さんって何歳だ?

国蝶舞結、『妹達』のように成長促進剤とか学習装置みたいなものが使用されていないとすると・・・・・・。

時系列の謎が複雑すぎるぅ!!

 

先代は『原石』の能力者だから、幼少期から第一位に君臨していた可能性はあるかも。

例えばだけど・・・・・・。

一方通行が16歳、国蝶舞結が14歳だと仮定しまして。

【仮説①】

  • 16年前:先代(8歳)が第1位になる。
  • 15年前:先代(9歳)が2つのキューブに分かれる。
  • 14年前:先代(10歳)の頃、『真体』が誕生。
  • 6年前:先代(18歳)が引退か死亡、一方通行(10歳)が第1位に。

【仮説②】

  • 16年前:先代(10歳)が第1位になる。
  • 15年前:先代(11歳)が2つのキューブに分かれる。
  • 14年前:先代(12歳)の頃、『真体』が誕生。
  • 8年前:先代(18歳)が引退か死亡、一方通行(8歳)が第1位に。

一例として、こういった時系列の可能性はあるわけだ。

 

今後、一体どこまで明かされるのでしょうか・・・・・・!

加巳野さん、まだまだ謎が多いぜ

これだけ内情に詳しい加巳野さん、『常盤台中学、海原理事長の特命により共同研究とともに調査をしている潜入ミッション』だったらしい。

海原理事長」と呼ぶ人は、作中で初めて登場した気がする!

海原光貴(本物)を孫に持つことは明らかでしたが、ついにここで、苗字や姿(シルエット)などが判明!

 

白井黒子にとっては入学式以降、見る機会がない謎の人物。

しかし、食蜂操祈は面識があるようで、良い印象を持っていない様子。

  • 『常盤台至上主義』で、常盤台の地位を高めることがすべてに優先し、そのためなら何でもするし、全てを捨てられる。
  • 俗人過ぎて逆に浮世離れして見える、老化恐怖症の女。
  • 学園経営者としては類い希なる辣腕。

入学前から電話で連絡とっていた(アストラルバディ)けど、入学時も直接会話していたんですねぇ。

そういえば超電磁砲の過去編でも生徒による殺人事件をもみ消した疑惑が(個人的に)浮かんでるからなー!

食蜂操祈が良い印象を持っていないのも頷ける話。

というか、統括理事長は良い人のほうが少ない・・・・・・。

 

さてさて、話をしていると侵入者対策が作動!

ここで登場しましたのがレーザートラップ

バイオハザードのような網目状ではありませんが、普通に怖い。

どうやって回避したかというと・・・・・・。

これです!!

食蜂さんのおっぱい力、大丈夫かー!!??

(わりかし大丈夫でした。)

 

加巳野さんはむしろ白井黒子のほうを心配していましたね!

一番大丈夫そうなのに・・・・・・!!

以前にも思いましたが、やはり小さい女の子に特別な感情が!?

「・・・わたくしには歳の離れた妹がいまして

 

自分が言うのもなんですが溺愛していました

 

白井さんを見るとつい思い出してしまうのです」

 

引用:とある科学の心理掌握 第20話|コミックNewtype

え、なんで過去形なん・・・・・・?

死んじゃってないよね・・・・・・?

常盤台中学理事長の思惑

目的地にあったのは、『かつての先代の身体』。

それは身体というにはあまりにも無機質。

というか、不在金属そのもの。

唯一、助けを求めるように伸ばされた右腕だけが、かつてそれが人であったことを示しているようで。

 

さらにここで加巳野さんから追加情報。

  • 『真体』の常盤台入学は既定路線、海原理事長も関わっている(が、誰が真体であるかは不明)。

そこから推測される理事長の目的は『第一位の獲得』。

つまり、理事長と『復活を目論む先代の第一位』は利害が一致している。

会長選挙に優勝させて『先代一位の劇的な復活』を演出させる。

食蜂操祈は、「勝負事の基本は分散投資という理事長の言葉を思い出していましたね。

御坂美琴食蜂操祈、2人の超能力者レベル5だけじゃ足りないという、贅沢な不満。

むしろ、アレイスター的に言えば、こちらがメインプランという可能性すらありそうで怖い。

 

では、なぜ理事長の特使である加巳野さんは、ここまで食蜂操祈白井黒子に協力的なのか?

「わたくしはーーー

 

わたくしたち常盤台生の味方です」

 

引用:とある科学の心理掌握 第20話|コミックNewtype

これはまさしくヒーロー!

白井黒子と良いチームが組めそうです!

 

さしあたり警戒すべきは国蝶舞結

下手に刺激して火薬を爆発させるようなことは避けるべき。

そういう話をしている頃。

「ちょっと顔貸してくんない?」

 

引用:とある科学の心理掌握 第20話|コミックNewtype

ビリビリコンビー!!!

こえー!!!

すぐに喧嘩が始まりそうで、こえー!!!!

御坂美琴の能力がどこまで通用するのかどうか心配なんだが!!!!

まとめ

ということで、以上、20話の感想でした!

 

加巳野さんの妹って『真体』だったりするかな?

『真体』となって里子に出された妹を探して常盤台中学に入学し、妹の可能性のある超能力者レベル5を調査していた、とかいう話を妄想してしまったぜ!!

うん、自分で書いてて違うなとは思ったけども!

 

さて、今回の感想はここまで!

最後にスケジュールをまとめておきましょう!

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。