Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】創約6巻、試し読み!上条当麻争奪戦スタート!?【原作:とある魔術の禁書目録】

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

 

きたる2022年4月8日(金)

一週間後に発売予定の創約6巻

試し読みがきましたー!!

ということで、短いですが感想を書いていきましょう!

なお、あらすじと表紙の感想はこちらから。

 創約6巻、あらすじ&表紙が解禁!発売日は4月8日!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

まずは章タイトルから!

まずは恒例の、章タイトルをチェック!!

目次

序章  体重は意外と落ちない 

     Dying_Hungry.

第一章 飛び込め年末アルバイト

     Away_SHIBUYA,31.

第二章 夜と月と魔女たちの女神

     "ARADIA" ×03.

第三章 超絶者、開花

     Sabbat_VS Witch_Hunt.

第四章 ただの人間で何が悪い

     Save_the_Stray_Devil.

終章  レコードの針が飛ぶ

     Irregular_Counter.

さっそく、気になるところを列挙します!

  • "ARADIA" ×03. アラディア3人ってコト!?
  • Sabbat:魔力および魔術を練習する魔法使いの真夜中の会合
  • witch Hunt魔女狩り
  • レコードの針が飛ぶ めちゃくちゃカッコいいタイトルぅ!!
  • Irregular_Counter. めちゃくちゃ気になるタイトルぅ!!

これ以外は、割と直球でわかりやすいタイトル・・・・・・のような気がする!

ちなみにsabbatについては、フランス語では安息日を意味するそうですが、アラディアが登場するのであれば、こちらの意味が正しいかな、と。

詳しくはこちらWikipediaをどうぞ!

 サバト (魔女) - Wikipedia

 

個人的には、終章がどういった意味なのか、めちゃくちゃ楽しみ!

どんなラストが待ち構えているのか・・・!?

序章 体重は意外と落ちない 

人間、太ったまま餓死する場合もある。

ということで、章タイトルの意味がすぐに判明!

人間死ぬときあっさり死ぬ、が今まさにやってきちゃった上条当麻である。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

幾多の死線を超えてきた上条当麻貧乏で死にかけるの巻!

 

創約5巻でもかなりの金欠でしたが、ついに極まってきましたね。

  • 現在、12月31日 午前9時。
  • 所持金 49円
  • 1月4日までATMは使えない。

これは詰んでる・・・・・・。

節約でどうにかなるレベルではない。

レッツ☆日雇い出稼ぎバイト!

 

どうやら、先輩女子にしてミステリアスなおっぱいこと、雲川芹亜にバイトを紹介してもらったようで。

場所は、テレビとお洒落と茶髪と白い粉の国、SHIBUYA

上条さんの渋谷に対する偏見がすごいことに・・・・・・!

いやわかる。

渋谷って路駐の車が群衆の手でお神輿みたいに担がれてそうだよね・・・・・・。

アウェイ中のアウェイ。

渋谷区に足を踏み入れようものなら、全身が灰になったり・・・・・・。

は、しないけどね!

そんな吸血鬼じゃないんだから、ハハハ。

まあでも、年末の渋谷でバイトは地獄確定よ・・・・・・。

 

お金が憎い。

 

貧乏でなければこの世の終わりみたいな騒ぎになってるであろう愛と欲望の都になんぞわざわざ近づく必要もなかったというのに。第三次世界大戦、オティヌスとの北欧圏逃避行、そして奇妙な縁からアレイスターと共に大悪魔コロンゾンと戦ったイギリス連邦全領城奇襲戦争。空気が似ていた。肌にビリビリと伝わる緊張の痛みは、嵐の前の例のアレだ。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

か、上条さん!?

渋谷とそれらを並べていいの?!

そ、それともこれまでの最終決戦と似たような戦いが待っているということか?!

 

そんなこんなで、上条当麻は第11学区にある東ゲートで、オティヌスインデックス飢えた男子高校生を誘ってきた美人な先輩意味深)を待っている、というわけですね。

と、そこに聞こえてきたのは、女性の声。

  • 「こちらはもう到着しているってば、ボロニイサキュバス。」
  • 「無理よ今からじゃ翼を広げて大空を飛んだって間に合わないけど。」
  • 「貴女の考えている通り三倍率の装填リロードスリータイムスも終えているのよ。」

うわぁ、アラディアだこいつー!

三倍率の装填リロードスリータイムスって「"ARADIA" ×03.」と関係ありそうだよね。

なんて、読みながら考えていましたが・・・・・・。

ぞふっ!!!!!! と。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

いやぁぁぁぁぁぁああああああああああああ!

 

もう、上条さんは何回、死にかければ、いや、死ねば、いいんだい!?

(その直後の文章、意識が途切れていく表現方法がめちゃくちゃ秀逸だなと思いました。)

第一章 飛び込め年末アルバイト

いざ、魔王城 SHIBUYA へ!

上条当麻が目を覚ますと、そこにはおっぱいの大きな先輩女子のあきれた顔。

なんだ、夢か・・・・・・。

上条さんの体に傷はなく、服も破れていないし、一滴の血もついてない。

腹をすかせたインデックスや、三毛猫に怯えるオティヌスも集合している様子。

よかったよかった! もーまんたい!

 

そして、久しぶりに登場したヘソ出しカチューシャ先輩

  • 分厚いコートにデキつ女教師的なタイトスカートとぴっちぴちブラウス(えっち過ぎる)。

  • びくっと震えて、可愛らしく体を縮こませるギャップ。

  • 携帯式の裁縫セットで、上条さんの服についたままの値札のタグを切ってくれる優しさ。

ん? 魅力的すぎるんだが?!

惚れたわ!!

 

さて、それはさておき!

空腹で言動がおかしくなりつつある一行は、学園都市から徒歩で渋谷へ(お金がないから)。

ふと、足元からぞわりと這い上がってくる感覚

「ひいいーっ!!」と叫ぶ上条当麻

・・・・・・とうとう入ってしまったか。 魔王城 渋谷区に。

そんな魔術の攻撃を受けたみたいに言わんでも!

 というツッコミは置いておこう。

律儀に2回叫ばんでもええんやで! 

 というツッコミも置いておこう。

 

インデックスのフードに隠れようとする上条当麻

渋谷への偏見が極まってるぅー!!

ロンドンやロサンゼルスを経験しながらも、日本の渋谷でのお洒落格差に恐怖しちゃう気持ち、わからなくもないなぁ。

まぁ、ロンドンやLAに行ったことなんて、ないんだけどね!

無限の食欲を持つ者

上条当麻が渋谷で選んだバイトは、自転車を使った食品宅配サービス。

あ、これ、○ーバーイーツだ!

しかし、リュックサックを背負うのは上条当麻、ただひとり。

鉄道事故に車が半分に割れた事件など、大晦日の渋谷は危険地帯。

家計のために、ガンバレ負けるな、上条当麻

 

デリヘル嬢に牛丼を届けたり、おっぱいの小さい人(失礼)に和風パスタを届けたり。

午前中に10件以上の配達をこなし、渋谷にも慣れてきた上条当麻が手に入れたお金は2500円

「当日現金払い・高校生でも可」という条件付きだから仕方ないけど、なかなか厳しい・・・・・・。

昼飯どうしよう・・・・・・と困っていた上条当麻でしたが、そこに黒髪おっぱい先輩から、神のお告げ 大食いチャレンジ開催中の情報が!

 

お店側の誤算。

それは、今日という日に限って学園都市からある存在が解き放たれていたこと。

その者は、大食いの専門家であり、人類の限界をはるか超えた存在

食の世界における、努力では補うことのできない天性の才能を有するもの

その名も、Index-Librorum-Prohibitorum

「ごっつぁんですなんだよ」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

アルバイト終了のお知らせ

悪寒。二度目の衝撃。

上条当麻は、突然の制御不能な拒絶反応に、ようやく気づいてしまいました。

『あれ』は夢なんかじゃなかった。

「今度はちゃんと振り返る事ができたね、貴方」

 

ぞふっ!!!!!! と。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

 

ですよねー!

夢落ちなんかじゃ済ませないよねー!!

上条当麻創約6巻の第一章までで既に2回の死亡・・・・・・!!!

なんかい死ぬんじゃい!

第二章

上条当麻は死んだ。

あれが夢ではなかった以上、すでで胴体を貫かれておいて死なないのは逆におかしい。

にも拘らず、だ。彼は確かにその声を耳にした。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

上条当麻、復活!

助けてくれたのは、ピンクのツノをはやした女性、『ボロニイサキュバス』。

創約5巻に名前だけ登場していました、表紙のエッチなお姉さんですね!

「あっちのはボロニイサキュバス。あれでも公的な裁判記録の中に残された、時の政府公認の悪魔よ? 何でも一四六六年ボローニャ地方でとある男がサキュバスだけを集めた娼館を運営した罪で有罪になったそうね。こんな冗談みたいな罪で本当に死刑が執行されてしまった」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

あらゆる冤罪被害者の名誉の回復を目指す女悪魔」とのことで、上条当麻を助けた理由もここに関係してそうです。

旧き善きマリア』にお願いして、『復活』の奇跡により上条当麻を生き返らせたって感じかな!

 

旧き善きマリア』の魔術は、そこらの奇跡をメモ書きの合成法に置き換えて操る術式。

『マリア』『復活』というワードからすると、十字教の『神の子』や『聖母』を連想させるけど、元ネタはおそらく4世紀頃の錬金術師「ユダヤ婦人マリア」。

「あれは旧き善きマリア。もちろん聖母マリアの事じゃなくてそういう名前を借りて素性を隠す誰か、らしいけど。ただヤツの錬金術は引けを取らない奇跡を出力するから気をつけてね」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(5) (電撃文庫)

口絵を見るに、キャンプ道具を服にぶら下げているんだけど、これどういうことかな?

錬金術に使うのか、それともキャンプ好きなのか!?

 

一方、襲撃者のほうは長い銀髪に白い肌の美女。

「・・・・・・ああ、もう。見れば分かる、あの女絶対魔術サイドの化け物だ・・・・・・」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

夜と月を支配する魔女達の女神、アラディア

ようやく容姿ががっつり口絵に掲載されました!

どエロイ!!!!

 

  • アラディアボロニイサキュバス旧き善きマリアが所属する、アリスを中心としたグループの名前は『橋架結社』。
  • 橋架結社』の目的は、アリスだけが使用できる特殊な術式、あらゆる法則や定義を繋ぎ合わせて意味を与える『ライブアドベンチャーズインワンダーランド』を自分たちの計画に組み込むこと。
  • しかし、創約5巻にてアリス上条当麻接触した結果、術式の使用を止めてしまったので、アラディアアリスの状況を修正するため、上条当麻の殺害を実行した。
  • 一方、ボロニイアキュバス旧き善きマリアは、それに反対している。

会話から察するに、こういう状況のようです。

 

橋掛結社と言う名前は、アリスの魔術からきてそうですね!

「現実に掲げた理論に破綻がないかどうかは関係ないですっ。たとえ論と論が直接は繋がっていなくても、少女が冒険して新たな順路を開拓すれば、いくらでもブリッジを架けられる」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)

まとめ

というわけで、大晦日上条当麻も、平常運転ってわけですな!

平和よ、上条当麻のもとにきたれ。

 

なにはともあれ、発売日の4月8日(金)がももう間近!

楽しみですね!

[追記2022/4/15]

続きの感想はこちら。

創約6巻 第二章 感想

その他の感想はこちら。

とある-原作 の記事一覧 - sky depth

[追記ここまで]

 

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。