Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【考察】先代の第一位の能力と噂される『空間掌握』って、どういう能力!?【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の心理掌握 第8話(前編)|コミックNewtypeにて、過去の超能力者レベル5の能力が判明しましたね!!!!

そのとき、私は思いました。

空間掌握って何!?

 

ということで、今回は『空間掌握』という能力について、考えていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

2月25日(金)に発売の1巻(特装版)はこちらからどうぞ!

この他、『とある魔術の禁書目録』シリーズのマンガ作品がこちら!

▶最新刊とある魔術の禁書目録 26巻

▶最新刊とある科学の超電磁砲17巻(2/26発売予定)

とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ 全4巻

とある科学の一方通行 全12巻

とある科学の未元物質(全1巻)

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 全3巻

とある偶像の一方通行さま 全4巻

先代の第一位について

まず、先代の第一位が初登場したのがこちら。

第一位(箱の姿)

引用:とある科学の心理掌握6話
  • □□』の関連施設にて、保管されていた立方体キューブの結晶。材質は不在金属シャドウメタルと思われる。
  • 振動により、骨伝導で声を伝えることができるほか、研究員を気絶させたような描写があった。
  • いわく「『先輩シニア』と言えばしっくりくるかな」「こんな姿だけどこれでもこの街の能力者の一人で」「超能力者レベル5 第一位」「先代のね」

ということで、最初は「振動」に関する能力者かと思っていましたが・・・・・・!

とある科学の心理掌握 第8話(前編)にて、新たな情報が発覚!

そうそう 掌握といえば

 

『空間を掌握する能力』なんて超能力者も 過去にはいたらしいゾ☆

 

特定の空間を『包む』ことで特殊な領域を作り出す能力

 

その領域に踏み込んだ者はあまりの異様さに言いようのない『悪寒』に襲われるらしいわよぉ?

 

引用:とある科学の心理掌握 第8話(前編)|コミックNewtype

これが先代の第一位の能力なのかどうかはまだわかりませんが、メタ読みすればその可能性は高いように思います。

空間掌握とは、これいかに

いろいろ想像してみよう

さて、ここからが本題です!

空間掌握について、いろいろ考えていきましょう。

  • 特定の空間を『包む』ことで特殊な領域を作り出す能力。
  • その領域に踏み込んだ者はあまりの異様さに言いようのない『悪寒』に襲われる。

分かっている情報はこれだけ!

そして、掌握の辞書的な意味がこちら。

  1. 手につかむこと、手に入れること、また、つつみこむこと。
  2. 自分の意のままに支配できるようにしておくこと。

つまり、考察のとっかかりが何もない状態・・・・・・。

なので、あくまで想像となりますが色々考えてみましょう!

候補① 念動能力・念動使い

応用力の高い念動力

自分が空間掌握と聞いて、まず思い出したのは念動能力・念動使い

つまり、「物質を動かす能力」ですね!

サイコキネシスは物体にエネルギーを与えて動かす能力、テレキネシスは見えない手で触れて物体を動かす能力という区分もあったりなかったり。

もっとも、念動力といっても色々な能力や制限があったりします。

 

例えば、海原光貴(本物)は、レベル4の念動使い。

彼の場合は「力」を貼り付けておいてかかる荷重を感知したり、 自身の体を分子レベルでがちがちに固めるといった応用が可能でした。

例えば、誉望万化は、レベル4の念動能力。

念動力を応用して発火・透明化・無音化・電子操作などの多彩な力を包括的に扱う事ができます。

例えば、毎殿星見は、レベル4の念動能力。

対象の固体・気体を問わず、最大重量は10万トンを超えるが、無生物限定かつ同時操作可能数は2つまでと制限あり。

 

詳しくはこちらの記事にて、まとめていますよ!

超能力者(レベル5)になるための条件とは?②『念動力』編!

例に挙げた通り、念動力はめちゃくちゃ応用力の高い能力なので、第一位にいてもおかしくはないかと!

念動力で空間を掌握する?

では、先代の第一位は念動力で何ができるのか?

過去に登場した能力者や空間掌握という名前から、どんなことができるのか考えてみました!

 

【能力① 掌握=こと細かに把握する?

海原光貴(本物)は「力」を貼り付けて荷重を感知していた。応用力が高まれば、「力」を空間に広げることで、その空間を事細かに把握することも可能なのでは?

つまり、こういう感じ!

  • 念動力を円状に広げることで、触れたモノの位置や形状を肌で感じ取り、一定空間内に存在するモノの姿かたちを判別できる。
  • モノの位置や形状だけだなく、空間内にいる人の感情や思考も読み取ることができる?

 

【能力② AIM拡散力場の操作】

現在の第一位、一方通行アクセラレータAIM拡散力場のベクトル操作が可能になりました。

これは、アレイスターの計画プランにとって必須事項だったはず。

そうすると、先代の第一位AIM拡散力場の操作ができたとしてもおかしくはないですよね!

つまり、空間掌握とは、一定の空間内のAIM拡散力場をも操作できるほどの念動能力

レベルや順位は、技術的な伸びしろ、他分野への応用、さまざまな発展性を鑑みて決定されるもの。

一方通行しかり、未元物質ダークマターしかり、能力追跡AIMストーカーしかり。

AIM拡散力場に関する能力は、学園都市で高く評価されている気がします。

参考▶初春飾利がAIMジャマーを利用して発生させた現象とは?

参考▶レベル5の第六位『藍花悦』の能力とは?

参考▶未元物質の正体・『計画』での役割など

候補②『自分だけの現実(パーソナルリアリティ)』の具現化能力

最上級ハイエンドの念動力』ではないとすれば、他にどんな能力があり得るのか。

考えられるとすれば、一方通行や未元物質ダークマターなどの唯一無二オンリーワンの能力。

既存の能力者には存在しない、特殊な能力者である可能性。

次は、この可能性を考えてみましょう。

 

空間掌握とは、特定の空間を『包む』ことで特殊な領域を作り出す能力。

この特殊な領域ってなんだろう?

と考えたところ、思いついたのが自分だけの現実パーソナルリアリティ

  • 自分だけの現実パーソナルリアリティ』とは、能力者が持つ独自の感覚・認識で、脳に宿る「超能力を発生させる何か」。
  • いわば超能力の源であり、『手から炎を出す可能性』『他人の心を読む可能性』など、現実の常識とはズレた世界

 

もしかして、「特殊な領域を作り出す」の意味って・・・・・・。

自分だけの現実パーソナルリアリティ』を具現化することなのかも!?

この場合、他人の『自分だけの現実パーソナルリアリティ』を具現化できるとすれば、その能力はかなり強力なものになりそう。

例えば!

  • 発火能力者の『自分だけの現実パーソナルリアリティ』を具現化すれば、領域内では自在に炎を生み出し、操れたり。
  • 読心能力者の『自分だけの現実パーソナルリアリティ』を具現化すれば、領域内では自在に思考を読み取れたり。
  • 振動能力者の『自分だけの現実パーソナルリアリティ』を具現化すれば、領域内で自在に振動を生み出し、操れたり?

ただ、これは第六位の能力にもあてはまりそうな結論ではあります・・・・・・!

候補③ 領域をリンクさせる能力

最後は、魔術と関連するお話。

先代の第一位は、インデックスの回復魔術と似たようなことができる可能性もあるんじゃないかなーと!

 

インデックス(自動書記ヨハネのペンモード)が小萌先生に指示して行使させた回復魔術(旧約1巻)は、こんな感じ。

  • ちゃぶ台の上に魔方陣を描き、『現実の部屋』に似せた、小さなミニチュアの部屋を再現することで、『現実の部屋』と『ミニチュアの部屋』をリンクさせる。
  • これにより、『現実の部屋』で起きたことは『ミニチュアの部屋』でも起きるし、『ミニチュアの部屋』で起きたことは『現実の部屋』の中でも起きる。
  • その後、『ミニチュアの部屋』に天使を再現し、インデックスの人形の怪我を治癒させると、現実のインデックス怪我も治癒していた。

なかなか文章で説明しようとすると難しいですね・・・・・・!

「ミクロとマクロはリンクする」もしくは「形の似たもの同士はお互いに影響し合う」といった理論ですね!

―――魔術を行う上で、領域フィールドを決めることは重要だ。

 

例えば海に小石を投げても大した波紋にならない。だが、バケツの中に小石を落とせば大きな波紋になる。それと同じ。魔術で世界を歪めるなら、まず「歪める場所フィールド」を区切る必要がある。

 

守護者とは、区切った世界に置く、一時的な神様だ。

 

コイツを上手く思い浮かべイメージ、固定化し、自在に操ることができれば、それだけ限定された領域の中で『不思議な事』を行いやすくなる。

 

引用:とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

 

さすがに天使の召喚はしないとは思いますが、このようなことを超能力として行うのが、先代の第一位なのかも・・・!?

まとめ

ということで、以上3つの候補を考えてみましたが、いかがだったでしょうか!

今回の結論

候補① 最上級ハイエンドの念動能力・念動使い

候補② 自分だけの現実パーソナルリアリティの具現化能力

候補③ 領域をリンクさせる能力

正直、我ながらどれも当たっている気がしませんね・・・・・・!

今後の情報を待ちましょう!!!

 

そして、明日、4月8日は 創約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)!!

寝不足が見込まれますが、お仕事や学校、がんばりましょうね・・・・・・!

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。