Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【まとめ】常盤台中学の新聞部に所属しているかもしれない人たち!【超電磁砲/心理掌握】

こんにちは!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

本日は、月刊コミック 電撃大王 2022年9月号の発売日!!

なんですが・・・・・・。

とのことで、今月は超電磁砲が休載のようです!

 

残念・・・・・・!

ですが、せっかくなので何か記事を書こうと思いまして。

今回は、最近になって存在が判明した常盤台中学の新聞部について、情報を整理しておきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

既刊作品一覧

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

常盤台中学 新聞部

とある科学の心理掌握にて明らかになった、常盤台中学の新聞部の存在。

マスメディアといえば、立法・行政・司法の3つの権力と並んで『第四の権力』とも言われる存在。

派閥や生徒会が強い力を持つ常盤台中学においても、それなりの影響力を持っていそうですよね!

新聞部に所属しているのは・・・?

現在、新聞部の生徒として判明しているのは、ただひとり。

名前は、夕暮ゆうぐれ金糸雀かなりあ

小説『とある科学の超電磁砲 (電撃文庫)』で登場した子です。

常盤台中学二年。美琴のクラスメイトにして新聞部。

 

美琴の話では、能力は応用次第でかなりヤバい戦力になるらしい。そして性格的には滅法正義感が強くてスーパースローの呪いがかかっている、という話だったが・・・・・・?

 

引用:とある科学の超電磁砲 (電撃文庫) 

御坂美琴には、スズメちゃんと呼ばれていましたね。

「だからいっそ、警備員と風紀委員を両方監視して透明性を高められる民間で三つ目の勢力を作りたい・・・・・・ってモチベで動いているみたいだけど。だとすると普通にど真ん中のビンゴかなあ。これは」

 

引用:とある科学の超電磁砲 (電撃文庫) 

食蜂派閥に潜入中の密偵ちゃん

まだ確定ではありませんが、とある科学の心理掌握にも新聞部らしき子が登場しています。

 

食蜂派閥に潜入中のこの少女。

  • 食蜂・雅王院 連合結成!?」の早過ぎるニュース速報(9話)
  • 食蜂雅王院がいる校舎にて、スマホを横向きに構える姿(10話)
  • 食蜂雅王院尾行した結果、事件に巻き込まれる(11話)

この辺の情報から察するに、9話のニュース速報は彼女の手柄っぽい。

というわけで、ほぼほぼ確実に新聞部なのではないかと思います!

常盤台中学の生徒会選挙が始まるにあたって、事前に最大派閥の動向を知るために潜入していたって感じかな?

1話から登場しているにもかかわらず判明しない彼女の名前、気になりますね!

超電磁砲の過去編に登場しているあの人は・・・・・・?

そして、もうひとり。

個人的に、新聞部なんじゃないかと疑っている子がこちら。

るりかけす

引用:とある科学の超電磁砲17巻

神苑小路 しんえんこうじ  瑠璃懸巣るりかけす 先輩!!

  • 三大派閥から一目置かれている実力者
  • 「公平性という意味では唯一無二」(支倉冷理いわく)
  • 名前が『鳥の名前』という共通点

まあ正直、根拠はまだかなり薄いので、あくまで予想ということで!

まとめ

ということで、以上分かっている範囲でまとめてみました!

まだまだ、新情報がこれから出てきそうですね。

 

密偵ちゃんは、今後の心理掌握で活躍してくれそうなので、要注目!

ルリ先輩については、活躍の場はまだちょっと先になりそう??

 

といったところで、短いですが、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意

んのでご注意くでさい。