Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【とある科学の心理掌握/メンタルアウト】第16話 感想 (ネタバレ注意)

へっくしょん!!

どうも、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です!

 

とある科学の心理掌握』が更新されたぞー!

 

先々月はとある科学の心理掌握(2)(13話まで収録)が発売されていましたので、まだ買ってない人は要チェック!

加筆部分がけっこうありましたよー!!

感想はこちら!

【とある科学の心理掌握】第2巻 加筆修正部分まとめ&感想

 

さらに、その続きの感想がコチラ。

【とある科学の心理掌握】第14話 感想 

【とある科学の心理掌握】第15話 感想

続きが気になる人は、ぜひ読んでみてくださいね!!

 

それではさっそく、心理掌握16話の感想をかいていきたいと思います!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある科学の心理掌握 とは

『とある科学の心理掌握』は、原作:鎌池和馬、漫画:乃木康仁、キャラクターデザイン:はいむらきよたか による日本の漫画作品。コミックNewtype にて、2020月7月より連載中。

1月26日(木)に発売した2巻はこちらからどうぞ!

【原作小説】

【コミカライズ・スピンオフ】

前回のあらすじ

【とある科学の心理掌握】第15話 感想

常盤台中学は、生徒会長選挙戦の真っ最中。

暫定一位と二位の食蜂操祈しょくほうみさき雅王院司がおういんつかさは、帆風潤子逮捕事件の捜査中に、校舎に閉じ込められ、他の立候補者から攻撃を受けてしまいます。

常盤台中学 生徒会選挙 立候補者 暫定順位

第1位 食操祈/しょくほうみさき

第2位 雅王院司/がおういんつかさ

第3位 加野/かみの

第4位 国舞結/こくちょうまゆい

第5位 織真白/いおりましろ

第6位 伏/いぬぶし

第7位 守手綱/くまもりたづな

第8位 伎美麗/たつきみれい

このうち、攻撃に参加しているのは、水鞠を操作している亥織真白いおりましろ

炭素以外の物質を透過せうる能力を持った辰伎美麗たつきみれい

外部で見張りをしている加巳野かみの

そして、校舎一階にて『障壁バリア』に守られている国蝶真結こくちょうまゆい

 

そこに、もうひとりの超能力者レベル5御坂美琴みさかみことや、謎の立方体キューブを持った警策看取こうざくみとりも参戦。

食蜂操祈御坂美琴の攻撃により、校舎が崩壊してしまいます。

感想

その名は雅王院司

まずは扉絵から!!

待ってました雅王院司さん!!

  • 能力名:感応反射リフレックスアンサー
  • 思念を受け取り反射する精神系能力
  • 応用で問いかけに対し、反射的に回答することが出来る
  • 生徒会専属のメイドを補佐に持つ
  • 身長168㎝以上になることを夢見ている

気になる新情報はここらへんかな!

168㎝といえば、ちょうど食蜂操祈帆風潤子と同じ身長。

なんだか関係性がうかがい知れますね!

 

そして、能力の名前も判明!

『reflex/リフレックス』というのは反射神経のこと。

つまり、相手の思念を受け取り反射的に行動できる能力。

1話で見せていた、聖徳太子さながらの事務処理能力もコチラの能力を応用だった、と。

相手の攻撃を予知していた(ように見えた)のは、これだったわけですね!

これまた面白い能力だなー!!

 

ちなみに、『敵意の飛散』(15話)も可能なようで、遠隔操作系の能力者にも耐性がありそうですよね。

ヒーローに縋る

さて、物語は校舎崩壊の直前の場面へ。

食蜂操祈も身動きがとれず、崩壊直前の校舎に取り残された子日和奏雅王院司辰伎美麗

そこに助けに来たヒーローとは。

 

 

 

 

残念、加巳野さんでしたー!!

(いやごめん助けてくれてありがとう加巳野さん・・・・・・!!)

 

 

え、加巳野さん!?

完全に予想外のきたなこれ!

そりゃタイミング良すぎて、ツンツン頭の高校生と間違えちゃうよねぇ。

崩壊する建物に、お姫様抱っこ。

白井黒子結標淡希を思い出すなぁ・・・・・・。

 

そして食蜂さん。

上条さんの記憶に残らないから本音を言ってますよね多分!!

ドンマイ!!

わたくしミスリードに引っかかりました

加巳野さんが使用した能力は、なんと空間移動テレポート

どうやら、他の3人も校舎の外(空中)にほっぽり出していたようで。

なぜわざわざ空中に・・・・・・と思ったけど、能力の精度の問題なのかも?

 

空中の人達は雅王院司のメイド、煌良きららさんが無事にキャッチして全員無事!

さすがメイド!(?)

身体能力が常人離れしております。

 

さて、空間移動テレポートといえば、学園都市内でも僅か58名しかいない激レア能力。

さらに、その中で一度に複数の物体を移動させる事が出来る人間は白井黒子を含め19人

原理の複雑さから、自身の重量を移動できる能力者はその時点で大能力レベル4という評価基準があるほどです。

名門 常盤台中学においても、空間移動テレポートの能力者は白井黒子のみ。

実際、辰伎さんも加巳野さんの能力を『物質消去』と認識していましたね。

 

しかし、女子中学生3人を同時に飛ばし、また食蜂操祈と自身をまとめて移動可能という能力強度。

  • 設置型』の空間移動能力者
  • 照準が書かれたコンタクトを着け目視することで領域を指定し箱形の転移空間を形成
  • 空間移動を中途半端に行うと転移先を見失って対象が消滅する

さすがに『座標移動ムーブポイント』ほどではないにせよ、なかなかに強い能力です。

もしかしたら、重量が増すほど飛距離がでなくなるのかもしれんな。

(ちなみに、白井黒子の場合は重量に関係なく、飛距離が限界値に近いほど精度が甘くなるよ!)

最優秀女優賞授与!

能力の話はいったん置いておきましょう。

それよりも!!

加巳野さん、なんだか良い人っぽいんですけどー!!!

明らかに悪役っぽい雰囲気していたのに!

 

まじかよ・・・・・・。

瞳に四角形があったのは、まさかのコンタクト・・・・・・。

これぞミスリーディングって感じですわぁ!

 

しかも割と可愛い性格していらっしゃる。

笑い上戸だけど、普段はそれを隠しているんだってさ!!

もっと素の性格を出していいんだよ!?

 

今回の話で、もう印象が大逆転。

笑顔が大変かわいらしいよね、ちくしょう!

 

ただ、まぁ、何も知らないってわけじゃあなさそうです。

先代」や「□□」、「立方体キューブ」のことを知っている口ぶり。

これは次回以降が気になってくる!!

集合、からの病室

倒れて動けない食蜂操祈のところへやってきたのは、御坂美琴警策看取

うーん猫かぶりモードの看取ちゃん、かわいい。

 

さらに、騒ぎを聞きつけた白井黒子も現着。

壊れた校舎ボロボロの超能力者レベル52人を見て、即座に状況を察していましたね。

 

警策看取白井黒子御坂美琴は大覇星祭の時にそれぞれ会ったことはあるんですが、黒子のほうは食蜂操祈が記憶をすり替え済み。

美琴ちゃんのほうは、読み返したら看取ちゃんがフードを被っていたので気づかなかった感じかな。

御坂美琴と警策看取の初対面

引用:とある科学の超電磁砲10巻

その猫被ってる子、お母さんに刃物向けていましたよー!!

 

と、ここで食蜂さんの意識が途絶。

病室にて目が覚めると、聞こえてきたのは「立方体キューブ」と談笑する亥織真白口囃子早鳥の声。

どういう状況!?

『先代』さん、けっこう気さくなのね・・・・・・。

まとめ

といったところで、16話が終了ー!!

 

予想していたのがことごとくハズれていくのがめちゃくちゃ楽しいです!

なんだかんだ、こういう説明回が大好きなんよなワレ・・・・・・。

 

 

さて、今回の感想はここまで!

最後に、今後のスケジュールをまとめておきましょう!

3月、盛りだくさんだなコレ・・・・・・。

 

皆様待望のとある暗部の少女共棲のについては、新情報も出てましたので要チェック!

とある暗部の少女共棲 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

ボイスドラマきたぁー!!!

感想記事が絶対に追いつかない・・・・・・。

やばい・・・・・・。

 

これまでの心理掌握の感想はこちらからどうぞ!  

 ▶その他 とある-心理掌握 の記事一覧

 

それでは、今回はこの辺で!

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした。

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意んのでご注意くでさい。