Zombie Cat Cut

sky depth

[とあるシリーズ/感想/考察/まとめ/ネタバレ注意]

MENU

【原作:とある魔術の禁書目録】創約4巻、さっそく読んだので感想を!【ネタバレ注意】

ロサンゼルスの海辺

こんにちは!

みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut)です。

本日、ついに創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)が発売!!

あらすじと表紙、そして試し読みの解禁から、いろいろ考えてみましたが・・・。

【原作:とある魔術の禁書目録】創約4巻あらすじ&表紙が解禁!ストーリーのおさらいや要チェック事項など!

【原作:とある魔術の禁書目録】創約4巻の試し読み、解禁!期待が高まります!! - sky depth

予想を超えてくる展開!

そして、期待を裏切らない上条当麻

さっそく、感想を書いていきたいと思いますよ!

『とある』シリーズの原作、漫画、アニメ全てのネタバレが含まれますので、ご注意ください!

とある魔術の禁書目録 とは

鎌池和馬のデビュー作で、「科学サイド」と「魔術サイド」が混在・対立する世界観を描いた作品。2020年2月現在、電撃文庫KADOKAWA)より、既刊49巻(本編48巻、短編集1巻)が刊行されています。

創約のまとめ買いはこちらからどうぞ!

創約4巻の購入はこちらから。

章タイトルが今回も秀逸・・・!

CONTENTS

序章  隙間に落ちた絵本 Magic_Side,Open.

第一章 ロサンゼルス全人口、消失 26_the_West_Coast_Warfare.

第二章 疑わしきは一人きり Los_Angeles.

第三章 反撃開始 Boy_not_"Dark".

第四章 二者択一の外側 Duel_Against_R∴C∴O∴(for_Save_Mother).

第五章 その『人間』は帰還せり Science_Side,Interrupt.

二者択一の外側。

タイトルからしてカッコイイですが、意味がわかるとよりかっこいい~!

そして序章のタイトルの意味・・・!!

あとがきの後を読めばわかる仕様だった・・・!!

登場人物ごとに感想を

神裂火織

今回も聖人としての強さが目立っていた神裂ねえさん

その強さ故、一番に標的にされるものの、誰よりも早く敵を察知し、音速以上の攻撃で迎撃していましたね。

今回は、①相手が科学と魔術の合わせ技に加え、②二者択一を迫られ、敗北。

しかし、分解されながらも、敵の情報を暴き仲間に知らせようとする姿はかっこよすぎる・・・。

しかも、自分のことよりもステイルに辛い事を押し付けたことを気に病む心根。

まさにヒーローだよなぁ・・・。

インデックス

何を食べても星5つの評価しかしないインデックス

今巻のインデックスは、とても癒し・・・!

 

戦闘面では、敵が科学技術を利用していたこともあり、使用している魔術を看破しきれませんでしたが、ヘルカリアを守る役目をしっかりと果たしていましたね。

  • インデックスに守ってもらおう」
  • 「とうまなら絶対そうする。だったらわたしだってそうするだよ」

この信頼関係のなんと素晴らしいことか!

インデックスの登場シーンはどれもかわいくて好きですが、今回の一番をあえて選ぶとしたら・・・。

「ふふふふふー」と笑いながら上条さんに寄りかかるシーン!

尊いとはまさにこのこと・・・!!

ヘルカリア=グローサリー

前半ヒロイン、ヘルカリアちゃん!

母娘がテーマということで、辛い立場に置かれていましたね・・・。

彼女の心情の吐露、そして上条さんの拳を伴わない言葉。

ハッピーエンドで終わって本当に良かった・・・。

メルザベス=グローサリー

そして後半ヒロイン、メルザベス=グローサリー

本人があまり登場しなくとも、その人柄の良さは十二分に伝わってくるあたり、鎌池先生の表現力はさすがですよね。

30才前後の未亡人で、アンナいわく「常人で天才」「アインシュタイン以上の人格者」とのこと。

アインシュタインといえば、ドイツで生まれアメリカに移住した有名な物理学者。

そのアインシュタインと比較されているというだけでも、彼女の天才ぶりがよくわかります。

実際、彼女の発明したロジスティクスホーネットは夢のような発明!

スペースエンゲージ、とても良い社名だと思う!

オティヌスは「蜂」を「秘奥を求める有識者」の象徴と表現していましたが、むしろR&Cオカルティクスに利用されていた状態。

彼女の境遇を知れば知るほど、アンナの悪辣さが許せなくなってくるんだよな・・・。

ステイル=マグヌス

こいつは本当にもー!

上条さんを撃った時は何やってるんだと思いましたが!!

さすが、最後には最高の援護をしてくれましたね!

正直、終盤は早くステイルきてくれーって願いながら読んでました。

ヘルカリアの嫌われ役になったり、自分の非を認めて方針を転換したり、彼らしさが存分に出ていた巻だったんではないでしょうか。

足りない力を知識で補う戦い方、かっこいいよね!

インデックスとのほのぼのとした会話があるかも・・・?

と思いましたが、そんなことは全然ありませんでした。笑

彼に幸あれ・・・!

ロベルト=カッツェ

大☆統☆領ー!!!

最高だぜ!

いやほんとかっこいいぞ!

内通者を見つけ出し、ショットガンでの決闘。

そしてこのシーン!

「俺はよそからやってきた人間だ。それもメキシコ国境を人には言えない手段で縦断した不法移民からスタートした。そこから文字を学び数字の計算を覚えて、選挙制度そのものの修正に成功し、ついには国民に選ばれてヒスパニックじゃあ三人目になる大統領までのし上がった!! 高校中退の俺が選ばれた以上、合衆国は万人に平等なチャンスが与えられるべき土地だって期待を背負ったと俺は判断する。人種、民族、宗教、男女、言語、学歴、貧富、全部クソ喰らえだ。そういうつまらねえ壁を片っ端から壊して回る世界で最高にイカしたこの国が、人を生まれで非難する道理はない!! 星条旗を大きく広げるこの国は、あらゆる事情を抱えてやってくる民を笑顔で迎え入れなくてはならない。ましてそれが、合衆国で暮らす三〇〇〇万人を救い! ロサンゼルスを取り戻し!! いわれのない罪から一般人を守るために、たった一つの命を懸けて銃を取る事を決めた少女達であるならなおさらだ!!!!!!」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

この発言は、妹達にとってかなり追い風になったはず!

こんだけ破天荒で優秀なロベルトが大統領に選ばれたっていうのもすごい話だ。笑

今後、アンナの思惑に負けずに頑張ってほしいね!

ダリス=ヒューレイン

今回に黒幕にして、アメリカ副大統領ダリス=ヒューレイン

黒、白、黄、赤のうち、黄色化・発行・第三の工程を支配する魔術師。

四つ目の完結までは届かない」と言われていたので、薔薇十字/ローゼンクロイツの中では格下の敵だったよう。

そうはいっても、3000万人の被害者が出たというのは今までで一番の大規模。

薔薇十字ってどれだけの強さなの・・・。

彼の動機、まったく理解できないわけではないのが辛いところ。

もっとも犠牲を強制させている以上、同情の余地はないんだけどね。

なんだかんだ生きて捕まったようで、アンナの手がかりになればいいんだけど、そうはならないよなぁ・・・。

妹達/シスターズ

ファイブオーバー相手に大活躍の妹達

一方通行と最大主教との秘密のやりとり。

その結果として、イギリス清教から妹達に情報がわたり、彼女達が決起したって流れかな?

00000号(フルチューニング)の名前も登場し、そろそろ長年の謎が判明するのかも?

参照➤【考察】天井亜雄製『00000号(フルチューニング)』について考える!

窮地に立たされた少年が背中を預けてくれた。言葉にすればそれだけだが、そこに、どれだけ重い価値がある事か。だから噛み締め、味わい、飲み込んで、少女たちはそっとこう囁くのだ

 

「「遅すぎるぜ、ベイベー」」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

このシーン、めっちゃ良かった~!

ファイブオーバーのModelcase "Accelerater"との対決もまた良き。

・・・・・・だけど本物なら、絶対に彼の邪魔はしない」だって!!

 

そして、解決後のハンバーガー争奪戦も、ほっこり。

「今こそ右手のしましまを使うべきパンツなんだよしましま」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

は!!

さては全員、同じパンツだな・・・!?

オティヌス

今回めちゃくちゃ頼りになったオティヌス

基本的に上条さんとずっと一緒にいるから、頼りになりまくり。

精神的な面、知識的な面で上条さんを支えていましたね。

善人面して面白半分に世界を歪めていくR&Cオカルティクスにここらで吠え面かかせるつもりならいくらでも手伝うぞ」とのこと。

特に、魔術だけでなく科学に関する知識も豊富!

グレムリン時代に得た知識なのか、新たに勉強しているのか。

 

ときどき、知ってるはずのない情報を知っているのはなんでなんだろう?

「・・・・・・必死の努力の末に夢を叶えてもリターンを横取りされて何も受け取れない世界、か。なるほど、あれだけ不自然を極めて『ハンドカフス』の顛末もここに帰結する訳だな。白い怪物は、『暗部』をなくすという夢自体には手が届いていたはずだったんだ。それを横からねじ曲げて毟り取ったクソ野郎がいる」

 

「オティヌス?」

 

「いや、何でもない。こっち側の話だよ」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

上条さんも『ハンドカフス』を知らないのに、なぜオティヌスが知っているのか。

さらに、最後には上条当麻が戦っていた敵の正体が「副大統領」であることも知っていたようだし・・・(505頁参照)。

副大統領が黒幕と判明したのは、ホワイトハウスでの公開討論会のはず。

もしかして、外部の誰かと通信している・・・?

だとすると、食蜂操祈・・・?

この件は、別の記事で検討してみようかな!

上条当麻

上条さんは、今回も圧倒的に主人公

ヘルカリアを言葉で救い、メルザベスを拳で救う姿に、読者はぞっこんよね!

自分以外の赤の他人のために命を賭けて戦い抜いた上条当麻

相手が善人でも悪人でも、助ける価値があると思えば迷わず世界にケンカを売れる。

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

ここでも善悪を超越する『ドラゴン』の記号性が表現されていましたね!

アンナが仕掛けた悪辣な「二者択一」も見事に看破し、母娘の救出に突っ走る。

その後、自分を容赦なく撃ってきたステイルと普通に電話しているのも、上条さんらしい・・・。笑

一方通行

  • クローン殺しの罪を自白して世論の逆風をわざと浴びて、クローン人間そのものに対する嫌悪や憎悪を減らす。
  • その上で、人と同じように考える剥き出しの『人間』の部分で是非を問う。

今回は上手くいって本当に良かったあ!

イギリス清教の最大主教との魔術的ホットラインのおかげですね。

先代のアレイスターとローラは『謀り合い』って感じでしたが、今回も決して仲は良くなさそう・・・。笑

浜面仕上の生死次第で戦争勃発っていうのは、すごい『個の意思』の極致よね。

ダイアン=フォーチュン、彼女もまた『黄金』。

ただ、浜面仕上が生きていることが確認できてよかった!

もはや戦争の火種になってしまった浜面仕上、ぜったい死ねないね!笑

 

一方、一方通行の判決の内容がまだわからず。

懲役1万年以上の求刑だったはずだけど・・・果たして。

食蜂操祈が何か仕込んでいるかもしれないので、それも気になりますね!

園都市の病院組

常盤台中学の御坂美琴食蜂操祈白井黒子

今回は平和そうな病院組の3人。

ですが、上条当麻の病院脱走や一方通行の裁判で内心はあまり穏やかではないやも?

特に、美琴ちゃんは今まで以上に好奇の目にさらされることは火を見るよりも明らか。

今後の人生の、大きな転換点となりそうです。

 

でも、上条さんからの電話に飛びつく美琴

すぐさま乙女モードに入るさきち

最高だよな!

 

一方、今回の事件の有力な情報提供者となった変態、もとい白井黒子

ついに妹達のことを知るときがきてしまった。

初春飾利佐天涙子の反応も、めっちゃ気になるー!

アレイスター組

その『人間』は帰還せり Science_Side,Interrupt.

「なあシュプレンゲル嬢。あんまり休み癖がつくとそのままずるずるとひきこもりになりそうだし、私もそろそろ自分の仕事をしようと思うんだ」

 

引用:創約 とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)

きたあーーーーーー!!!

アレイスターがようやく動き始めました!

後頭部にコロンゾン、脇には犬(木原脳幹)を従えてR&Cオカルティクス本社を襲撃。

にしても、殺し方がえぐすぎる・・・。

ヤドリバエというのは実在するそうで、科学サイドらしい攻撃だけども・・・!

ファイブオーバー、軍用量産クローン、アンドロイド、ナノデバイス、人口幽霊、筋線維疑似増加、AIM拡散力場、なにより能力開発。

頭の中にある科学技術の暗い部分』を使用し、ドヤ顔最新ボスに立ち向かう。

ということは、魔術は使用しない、または使用できない状態なのかな・・・?

やり方が上条さんと敵対しそうな感じだし、積極的に協力関係にはならなそうだけど、魔神を超えるほどの伝説的魔術師を相手取るにはかなり強力な援軍!

今後の活躍に期待して、いいんだよね・・・!?

アンナ=シュプレンゲル

巨大ITはわざと撃破されるために用意したもので、今後は恐怖政治が始まり管理不能な暴走の時代が到来する。

結局、今回もアンナの思惑通りだったのか・・・?

アンナの目的である「自分の面倒を見るための人物探し」。

その『表の世界』での最有力候補がメルザベスだったということは、次は『裏の世界』で探し物をするはずだけど・・・。

『表の世界』やら『裏の世界』やら、なんのこっちゃ!

わかったことといえば、

  • アンナにはアリスやアラディアといった仲間がいる。
  • アリスとは、『不思議の国のアリス』に登場する少女。
  • アラディアとは、『アラディア、あるいは魔女の福音』に登場する女神。
  • アンナは「ニュルンベルグの乙女」と表現された。

アンナの仲間は、①名前が全員「A」から始まる、そして②本の登場人物という共通点があるよう。

だからこそ、4巻序章のタイトルが『隙間落ちた絵本』だったんですね。

ちなみに、「ニュルンベルグの乙女」とは、聖母マリアをかたどったとされる拷問器具、『鉄の処女/アイアンメイデン』のこと。

アンナ自身が聖母マリアなのか、それともニュルンベルグ出身(ドイツの地名)というだけなのか・・・。

とりあえず、アンナは仲間も尋常じゃなさそうだということはわかった。笑

まとめ

といった感じで、今回は人物にフォーカスして感想を書いてみました!

感想を書くのにこんな時間がかかったのもひさひぶりだなぁ。

  • オティヌスの「こっち側」発言
  • 食蜂操祈の仕込み
  • アンナの仲間について

ここら辺は別の記事にて検討していく予定!

といったところで、今回はこの辺で。

以上、みたか・すりーばーど(@zombie_cat_cut )でした!

Twitterもやっていますので、よかったらフォローお願いします!

なお、本ブログに掲載されている全てのことは、実際の宗教、魔術などとは、一切関係ありませんのでご注意くでさい。